第66話

 学舎の中に入ると、ユミルと出くわした。

 彼女はどうやら別室から試験の様子を見学していたらしい。エリスに歩み寄るや否や、ユミルは彼女を抱き寄せて、何度も頭を撫でてやった。


 よくやった。よく頑張った。

 まるで母親のように、娘の努力と緊張とに賛美を送る。エリスは少し面食らっている様子だったが、気恥ずかしそうにしながら、ユミルに感謝を送っている。


 三人は学舎にある大食堂に足を向けた。東側の学舎の一階部分を占めている、広々とした空間だ。


 縦に長いテーブルが三つ。背もたれのない長いベンチがテーブルを挟むように並んでいる。高い天井には学問の神と、教えを請う学徒らの彫刻が描かれている。


 部屋の最奥部の壁に埋め込まれた大きな仕掛け時計が、刻々と時を刻んでいた。

 むき出しになった歯車が動くと、それに呼応して秒針、分針、時針が文字盤の上で動いていく。針は十二時半を指していた。


 長テーブルの上には、様々な料理が並んでいる。


 ローストビーフ。ハニートースト。ミートソースのパスタ。グラタン。サラダ、パン、カップケーキなどなど、多くの料理が揃えられている。


 三人は空いている席に腰を下ろすと、めいめいに料理に手を伸ばして行った。


 午後一時十五分。食事をとり終えたジャックは、二人とは別れて四階の渡り廊下へと向かった。


 廊下を適当に進み階段を上がって四階に上がる。

 廊下沿いにいくつもの部屋が並んでいる。教授某、講師某、実験室、研究室。何とは無しにドアに掲げられたプレートを読んでいくと、使用者や目的別に分かれていることがわかる


 だが、だからどうしたと言う話ではあった。

 そうして歩きながら生徒会室の前に来た。ここからの道は記憶に新しい。

 少し先に進んでいくと、あの渡り廊下に出た。

 エマ嬢の姿は、まだない。


 早く着きすぎたかと思ったが、そんなことはない。試験官同士の会議が長引いているだけなのだろう。ここは大人しく待っておこうと、欄干に背中を預ける。


 先ほどの受験者の声が響いていた中庭は、寂しいほどに静けさが満ちている。今頃は、エリスとユミルは大学の説明を受けているのだろうか。

 戻ったら詳しく聞いてみるかと何とはなしに考えていると、駆け寄ってくる足音を耳にした。


「お待たせしました」


 エマが言った。


「会議はもういいのか」


「ええ。ちょっと長引いてしまいましたけど。あとは、先生たちが何とかすることになったので、私の役目はこれで終わりです」


「それで、街に行くのか」


「はい。まあ、その前に着替えたいところですけどね。さすがにこの格好のまま外に出るのは、ちょっと気が引けますので」


「なら、戻るのか」


「ええ。アパートの方で少しだけ待機していてもらいたいんですが、よろしいですか?」


 不安そうにエマが聞いてくる。


「依頼主の事情に、いちいち首は突っ込まん」


「なら、良かった。長い時間はかかりませんので、待っていてくださいね。……ここで話していても時間が勿体無いですよね。さ、行きましょうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る