第65話

「これより一時間ほど休憩の時間をとる。その後、説明と制服を与えるため勝手に帰らいでいただきたい。折角入学の権利を手に入れたのだ。みすみすふいにする事のないように」


 監督官がそう宣言すると、試験官も試験者たちもめいめいに学者の方に引き上げていく。


「行って上げて下さい」


 エマが言った。彼女の視線をたどっていくと、そこにはエリスが立っており、じいとこちらを見上げていた。


「お前の護衛がある。そう勝手ができるものか」


「大丈夫ですよ。これから監督者同士の会議があって、部屋には監督者以外入ることはできないんです。ローウェンさんにはその間時間が空くと思うので、折角ですから、ね」


「だが…」


「心配いりません。あの時とは違って私にも自衛の手段はありますから」


 そう言うと、エマはローブを少しめくった。

 丈の長いチェック柄のスカート、白い生足に黒いソックス、ブーツ、制服のジャケットの裾がそこから覗ける。だが、別にそれを見せたかったわけではあるまい。彼女の腰には、黒茶色の杖がさしてあった。


「お昼が終わったら、またこの廊下で落ち合いましょう。道に迷ったら、係りの者に聞けばわかると思いますから。それじゃ、私は行きますね」


 エマはジャックに会釈をすると、試験官たちとともに学舎へと歩いていった。


「……そこで待っていろ。今いく」


 ジャックは言う。

 エリスは頷くと、笑顔を見せた。


 階段を見つけて一階へと降り、中庭に出る。

 渡り廊下のすぐ下。先程ジャックが立っていたその真下に、エリスは立っていた。

 ジャックの姿を認めると、真っ先に彼の元へと駆け寄ってくる。


「お疲れ様」


 エリスが言う。


「それはお前の方だろう。ずいぶんと緊張していたようだったじゃないか」


「緊張しないほうがおかしいよ。本当に、途中膝が笑っていたんだから」


 エリスは自分の膝を叩いた。今は震えてはいないようだった。


「何にせよ、合格を勝ち得たんだ。これで一つ肩の荷が下りただろう」


「うん。まあ、ね」


「だが、あまり余裕に構えるなよ。喜び勇むのはいいが、まだ始まってすらいないのだから」


「……分かってるよ、そんなの」 


 ムッとしたように、エリスは少し頬を膨らませた。


 ジャックが出てきた方の校舎から大人たちが出てきた。どうやら保護者たちのようだ。彼ら彼女らは自分の子どもの姿を見つけると、歩み寄り彼らの努力を誉め称える。


「ああいうのは、やってくれないの?」


 それを見ていたエリスが、上目遣いにジャックに言った。


「必要か?」


「……面と向かって聞かれると、恥ずかしいけど」


 エリスは呟く。少しだけ頬が赤らんだように見えたのは、おそらく気のせいではないだろう。


 ジャックはエリスの頭にポンと手を置くと、数度彼女の頭を撫ぜてやる。

 思わぬ行動に、エリスはきょとんとして、ジャックの顔を見上げた。だが、彼はエリスに顔を向けることはない。


 すぐに手を離すと、ジャックはそのまま学舎の方に歩いて行った。


「何をしている。飯を食うんじゃないのか?」


「えっ……あっ、うん。今いく」


 エリスは慌ててジャックのあとをおう。

 何となく、彼の手の温もりが、今も彼女の髪に残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る