第26話

 ヒバナ。ラン科 シュンラン族に属する草

 効能:滋養強壮 疲労改善 筋肉組織修復……

 溶岩地帯、火山地帯に多く生息。地中深くより溶岩から熱と栄養を吸収し、蓄える。一旦切ると、それまで蓄えていた炎熱が解放され、半径一キロが焦土と化す。

 採集には、厳重な注意が必要である。


……

…………

………………


 採取に成功した後、二人は馬に乗って帰路に着いた。

 冷や汗がじっとりと肌にまとわりつき、汗を吸った衣服がべったりとひっついてくる。

 苛立ちを生む原因となっていたのだが、手綱を握っている上に鎧を着ているため、今更どうこうすることもできない。


 不快そうに顔を歪めるジャックに対して、ユミルはどこか吹っ切れたような、晴れ晴れとした表情を浮かべていた。

 帰り道を辿っていると、にこやかにジャックに語りかけている。

 まるで、これまでの鬱屈を晴らすかのように、せわしなく彼女は話を続けた。


 衝撃的なことに巻き込まれて、憂鬱も悲しみもなくなったのだろうか。ジャックは思う。

 しかし、そうではなかった。

 というのもの、旅宿にて夕食を共にしていた時。彼女がこう切り出してきたためだ。


「ねえ。貴方にお願いがあるんだけど」


 料理が到着するのを、ブランデーを飲みつつ待っていると、ユミルが思わせぶりに話しかけてくる。


「なんだ」


「いやね。その、嫌だったらいいの。正直に言えば、貴方には面倒をかけることになるし、気は進まない。だけど、貴方がいてくれると心強いというか。その方が、私のためになるというか……」


「御託はいい。いいから、話せ」


 歯切れの悪い彼女の言葉に、ジャックはつっけんどんに言う。


「……わかった。正直にいうわ」


 ため息をひとつ吐き出す。そして、緊張した面持ちでジャックの顔を見た。


「村に一緒に行って欲しいの」


「村? どこの村だ」


「私の村よ。貴方が魔物たちからエリスを助けた、あの村」


「なぜ行きたがる。あそこに行ったところで、何もないぞ」


「いいえ、村人たちがいる。彼らを丁重に葬ってあげたいの」


 カラリ、カラリ。

 酒の中で氷が崩れる。

 話の腰を折るように料理が運ばれてきた。

 熱々の鉄板の上でステーキが音を立てて焼かれている。

 奮発して注文したが、なるほど見ているだけでも食欲を掻き立てられた。


「そんなのはお前一人でも充分やれるじゃないか」


「確かに。でも、まだ魔物があの辺りをうろついているかもしれない。その時は一人より二人の方が対処はしやすい。違う?」


「それはそうだな」


 ステーキにナイフを通し、フォークを突き刺し口に運ぶ。

 肉汁が口の中に溢れ、程よく柔らかな弾力が油とともい溶け出していく。

 安宿のステーキだと高をくくっていたが、これは思わぬ誤算だった。


「もちろん、ちゃんとそれ相応の額の報酬を用意する。貴方やエリスの生活を困らせたくはないからね。どう、受けてくれない?」


 肉の脂でギトギトした口の中へブランデーを流し込む。

 氷で多少薄くはなっていたが、それでも旨味が損なわれる音はない。

 食道を通ってアルコールの熱で体がポカポカと温まってきた。


「わかった、引き受けよう」


 気は乗らないが、断る理由もなかった。

 生活をするためには何はおいても金がいる。

 少しでも金になる仕事があるのなら、乗っておいても別にいいだろう。


「よかった」


 心底ホッとした様子で、ユミルが息をつく。


「ああ、それとさ。もうひとつお願いしたいことがあるんだけど」


「なんだ」


「その時には、エリスも連れて行こうと思っているのよ」


 ジャックのナイフが動きを止めた。


「……あの娘を?」


「ええ。あの子も私と同じ村のエルフだし、ご両親との最後の別れもさせてあげたい。貴方の話じゃ、二人の死体を見ることなく、連れてきちゃったんでしょ?」


「まあ、確かにそうだが」


 せっかくの酔いもすっかり冷めてしまう。

 もとよりエリスも、そのためにジャックの元に来たはずだ。

 孤児院に行けばろくに弔いにも出られない。彼女はそう言っていた。

 ならばユミルの提案もちょうどいい機会だろう。


 だが、なぜかジャックは素直にそれを飲み込めなかった。

 らしくもない動揺を誤魔化すように、ウェイターに新たに酒を注文する。


「いずれは向き合わなくちゃならないことよ。両親の死を受け入れて、村人の死を受け入れて、前に進まなくちゃならない。死んでいった彼らのためにも、そうするべきなのよ」


「それはあいつにの意思を汲んでからでも遅くはないはずだ。それから、あいつを連れていくか否かを、決めればいい。話はそれからだ」


「……そうね。その通りね」


 息をついて、ユミルはグラスに注がれたワインを見る。

 そして、何を思ったかグラスに口をつけると、勢いよくワインを飲み下した。


「ごめん。ちょっと熱くなった。先に戻ってる。さっきの話は、忘れないでね」


 すくと立ち上がり、ユミルはあてがわれた部屋へと向かっていった。

 千鳥足でよろめく彼女の背中を、ジャックは何も言わずに見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る