違和感

 私は教室の扉に手をかけ、違和感を覚えた。しかし、それが何なのかは分からなかった。気にしないことにし、扉を左に動かして教室に入った。一番前の席で明美あけみが座っていた。明美とは小学生の頃からの親友で、高校生になった今でも大の仲良しだ。

「明美、おはよう!」

 じっと席に座っていた明美に声をかけた。明美はゆっくりと顔を上げ、私を見た。

「……おはよう」

 明美は普段とは雰囲気が違っていた。いつもなら元気よく挨拶を返してくれるのに、今日は何だか素っ気なかった。別人ではないかと疑ってしまうほどに明るさが消え失せ、やけに暗かった。

「何かあったの? 私でよければ相談に乗るよ」

「…………」

 明美は何も答えず、ゆっくりと下を向いた。私は余計に明美のことが心配になった。明らかに様子がおかしい。明美がこれほどまでに暗くなるなんて、いったい何があったというのだろうか?

 明るさを取り戻す方法はないかと考えていると、教室の後方が騒がしいことに気付いた。何気なく教室の後ろに視線を向け、私は驚愕した。一人の女子生徒を中心にクラスの女子たちが談笑していた。それ自体はよくある光景だ。問題はそのメンバーだった。談笑している女子たちは全員――ばかりだった。こんな楽しそうに喋っている姿は見たことがなかった。

 どうなっているのかと思っていると、あることに気付いた。。違和感の正体はこれだったのか。あらためて周りを見回すと、掃除用具入れも反対側にあった。

 なぜ教室の扉や掃除用具入れが反対になっているのだろうか? 混乱した頭では状況が把握できなかった。頭を冷やそうと、私は女子トイレに行き、水で顔を洗った。

 すぐに顔を上げ、私は目を見張った。鏡に。明美は何かを叫んでいる。口の動きから察するに私の名前を叫んでいるようだった。鏡に映っているのは私のよく知る明美に思えた。

 明美は鏡の中に閉じ込められたのだろうか? だとしたらさっきの明美は誰なんだ? いや、鏡の中に閉じ込められたのは私の方か。ここは鏡の中だから、明美たちの性格や教室の作りが正反対になっていたんだ。

「明美! 私はここだよ!」

 私は必死で叫んだが、向こう側には届かなかった。


 ――私はもう元の世界には戻れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る