愛情

「将来赤ちゃんが生まれた時のことを考えて、今から抱っこの練習をしたいと思います」

 私がそう言うと、由里香ゆりかは冷めた目で見てきた。

「お前は何を言ってるんだ? 沙織さおりは妊娠どころか彼氏すらいないじゃないか」

「だからこそ、練習をするんだよ。いつか彼氏が出来て妊娠した時のためにさ」

 いつになるかは分からないが、練習するに越したことはないはずだ。

「どうやって練習するつもりなんだよ」

「1.5Lのペットボトルに水を入れて練習しようと思う。赤ちゃんがどのくらいの重さかは知らないけど、水が満タンに入った1.5Lのペットボトルなら、少しは練習になると思うんだよ」

 少なくとも生まれた直後の赤ちゃんよりは重いはずだ。水が満タンに入った1.5Lのペットボトルの重さに慣れておけば、いざ赤ちゃんを抱いた時にさほど重さは感じないだろう。

「そもそも練習する必要なんてあるか?」

「あるに決まってるでしょ! もし練習をしないまま赤ちゃんを抱いたら、その重さに驚いて落としてしまうかもしれないんだよ! そうなったら取り返しがつかなくなる! そういった事態を避けるためにも練習は必要なんだよ」

 私は事の重大さを伝えようと必死だった。

「……練習したけりゃすればいいよ」

「何を言ってるの? 由里香もするんだよ」

「はぁ? 何で私まで練習しなきゃならないんだよ?」

 由里香は怪訝な表情で私を見る。

「もちろん由里香に赤ちゃんが出来た時のためだよ」

「私はいいよ。沙織だけでやってくれ」

 由里香は呆れたようにため息をついた。

「もういい! 私だけで練習するから帰って!」

「いや、ついさっき来たばかりなんだけど」

「いいから早く帰って! 私はこれから練習しないといけないから」

「分かったよ。帰ればいいんだろ」

 由里香は心底呆れた様子で私を一瞥し、帰った。

 私は由里香に腹を立てつつも、ペットボトルに水を入れた。想像していたよりも重く、危うく落としそうになった。これが赤ちゃんだったらと思うと、背筋が凍る。やはり練習は必要だ。

 由里香は分かっていないんだ。もし赤ちゃんを落としたらどうするつもりなんだ。軽傷で済めば良いが、命を落とすことだってありうるんだ。

 私は1.5Lのペットボトルをそっと抱きしめた。


 ☆☆


「どうでちゅか? おいちいでちゅか?」

「……お前はいったい何をしてるんだ?」

 由里香は冷ややかな目で私を見てきた。

 練習のことが気になったのか、由里香は呼んでもいないのに、家に来ていた。

「食事をさせてるの」

「食事だと? 中の水を入れ替えてるだけじゃないか」

「人はそれを食事と呼ぶ!」

「いや、呼ばねえから! 人は体内の水を入れ替えたりしないから!」

 私はニヤニヤしながら、由里香にペットボトルを差し出した。

「抱いてないから、そんなにイライラするんだよ。由里香もこの子を抱いて穏やかな気持ちになりなよ」

「いや、私はいいから!」

 由里香は抱っこを拒否しようと両手を前に出し、手がペットボトルに当たった。手に押し出されたペットボトルは勢いよく床へと落下した。

「太郎!」

 私はペットボトル――太郎へと駆け寄る。

「……ペットボトルに人間っぽい名前をつけるなよ」

「この人殺し!」

「誰が人殺しだ! たかがペットボトルを落としたくらいで大袈裟すぎるだろ」

「うるさい! 私にしてみればこの子は息子同然なの! あんたなんかもう友達じゃない! 今すぐ出て行って!」

「……分かったよ」

 私の態度に気圧されたのか由里香は顔を引きつらせつつ、足早に出ていった。

「太郎! 太郎! 太郎! うわぁ~ん!」

 私は泣きながら太郎を抱きしめた。

 友達だと思っていたのに、こんな酷いことをするなんて。由里香に人の心はないのだろうか? 私は心の底から太郎を愛していたのに。私から太郎を奪った由里香を絶対に許しはしない。

「……太郎の仇はお母さんが必ず取ってあげるからね」

 私は太郎をカバンに入れる。それから台所に向かい、包丁を取り出し、カバンに入れた。

 ゆっくりと深呼吸し、息を整えてから、私は由里香の後を追った。


 ☆☆


 幸いにもすぐに由里香を見つけることができた。

 由里香は横断歩道で信号が青になるのを待っているようだった。

 私はゆっくりと由里香の背後に近づき、カバンから包丁を出して思いっきり刺した。

「ぐふっ! 沙……織?」

 由里香は信じられないといった表情で私のことを見ていた。

 私は由里香を何度も刺した。倒れゆく由里香に馬乗りになり、包丁を体に刺し続けた。

 太郎の命を奪った罰だ。今度は私が由里香の命を奪う番だ。

「許さない、許さない、許さない、許さない、許さない、許さない、許さない!」

 周りの人の悲鳴を鳥のさえずりのように聞きつつ、私は由里香を刺す手を止めなかった。

 腕が疲れはじめ、私はようやく手を止めた。由里香は事切れていた。

 私はカバンから太郎を取り出した。

「太郎……あんたの仇は取ったよ。すぐにお母さんもそっちに行くからね」

 後ろからパトカーのサイレン音が聞こえてくる。誰かが警察に通報したのだろう。

 振り返ると遠くのほうにパトカーが見えた。

 私は徐々に近づいてくるパトカーを眺めながら、手に持っていた包丁で自分の喉を思いっきり刺した。

 薄れゆく意識の中で私は太郎をぎゅっと抱きしめた。


 ――私もそっちに行くから、一緒に遊ぼうね、太郎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る