応援コメント

第9章 ── 第7話」への応援コメント

  • 十合はちょっと違和感があります。日本人は言わない。一升でいいと思います。続き楽しみにしてます!

    作者からの返信

    1合=約180ml
    10合=1升=約1800ml
    100合=10升=1斗=約18000ml
    なんて度量衡、今どきの若いヤツは知ってるだろうか?
    合って単位はご飯を炊く人や料理してる人は聞いたことがある程度なんじゃないかなぁ。

    私の作品は、そういう部分は「解りやすく」を念頭に書いているので、あえて今はあまり馴染みがないと思われる度量衡単位は使ってないのです。
    実際、この作品を掲載し始めて数年、今日はじめてこの指摘があったのが証左ではないかな?

    まあ、解りやすくってのは言い訳に聞こえなくもないか……
    えーと、作中にポンドとかヤードとか最初の方で使っているんだけど、途中でメートルやグラムなどに単位が変わっているって気づくシーンがある。
    これがあるので、この時はあえて使っているんですよね……
    これ以上はネタバレになるのであえて書きませんが、先を読むとそのあたりの話などもあるので、どんどん読んでみたらいいかと思います。

    編集済
  • お米があれば丼物が色々出来るしおにぎりも行けますね!しょうが焼き美味しそう。
    そして、白いご飯にマヨネーズ…。奇跡のコラボ…。

    作者からの返信

    やはり十四朗的何かか。

  • お米発見!おめー

    作者からの返信

    日本人のソウルフード。
    ちなみに元グンマー人の筆者は他に焼きまんじゅうもソウルフード

  • 今回は料理番組?
    殆どがお料理編になっちゃってましたね~

    作者からの返信

    異世界料理はデフォ

  • ヤキモチマリス可愛らしすぎて萌え(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    でもケントのご飯には勝てない(とっとと行けとか…)(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    にゃんこマリス