老いたカラスと戸惑う小鳥

 絵本のカラス。


 そう言われても、どう受け取れば良いのか。

 ジウの頭は、全く追いつけないようだった。

 他の三人の顔を見ても、感動しているらしいシノは別として、アヤもユキも困惑している様子だった。


「ここは……」

 アヤが震える声で言った。

「ここは、あの記録書にあった『カラスの椅子』の部屋か」


「そうだ」


 男――カラスはゆったりと答えた。


「閉鎖歴とは何だ」

「忘れ去られた時代の呼び名だな。今は、閉鎖歴九百九十八年だったはずだ」


 カラスの答えに、四人は驚いた。シノは「えっ」と大きな声を上げた。


「いつの頃からか誰も呼ばなくなってしまった。閉鎖歴時代に終わりが見えないのだから、仕方ないことだが」


 男はそう言うと、ひとつ大きなため息をついた。

 少し苦しそうだ。


「あの……夢は?」


 アヤが、恐る恐る問いかけた。


「あれは、お前たちの血の記憶だ。お前たちの身体を流れている血に刻まれた記憶が、私との繋がりを強めたことによって呼び覚まされたもの。遠い過去の景色だ」


 アヤはカラスの指先辺りを凝視していた。何かを猛烈に考えている。頭の中の情報を整理している。そんな顔だった。


「俺たちがここに来るまでに、砂嵐の前で会った、シノが通路で見たっていう、あの黒い服の男の人は……」


 ユキが聞くと、男は、目線だけをユキの方へ動かして答えた。


「それは、私の記憶だ。お前たちを女王から護るため、私との繋がりを強くした為に、お前たちの頭の中に直接私の記憶が流れ込んだ。そのせいで見えた幻だ」

「女王から、護る?」

「この部屋は、女王からの干渉を受けない。今なら、お前たちも少しは自由に考えられるはずだ」


 言っていることがさっぱり解らない。

 ジウは、心がざわざわして、息が苦しくなってきた。


 この男は何を言っている?

 自分は今、何をしているんだ。

 この街は、満月の塔は、兄さんは――。


「なんなんだよ」

「ジウ?」

「何なんだよ!」


 心配そうに覗き込んできたユキが、ジウの怒声に驚いて後ずさった。それを見ても、ジウは自分を止められなかった。


「女王って何だよ! あの記録書は何なんだ! 満月の塔は! この街は! 一体何なんだよ!」


 そこまで一気に言って、兄の笑顔が脳裏に浮かび、言葉に詰まった。


「――兄さんは……兄さんは、どうして……」


 それ以上は言葉にならなかった。

 言葉にはならなかったが、自分が兄を失った悲しみと怒りを、カラスにぶつけてしまっていることに、気付いた。

 ユキがそっと肩に触れたのが解った。けれど、涙を必死に堪えていたジウは、そちらを見ることができなかった。ただ俯いて、歯を食いしばっていた。

 カラスは、悲しそうな瞳でこちらを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る