二人が見た夢

 四人は、先ほどの動く本棚のあった部屋に戻り、赤い布が置かれたテーブルを取り囲むようにして立っていた。


 満月の塔のふもとに出た直後、守護者の姿が見えたので、急いで戻ったのだ。

 もちろん、出口の扉も閉めてきたし、本棚のカラクリも元に戻した。

 ひとまず追いかけてくる様子もないので、自分たちがここにいると、まだ知られていないと判断し、四人がそれぞれ見た夢について話し合うことにした。


「俺は、城の門番をしていた。満月がてっぺんにない状態の、満月の塔がある、巨大な建物だった」


 アヤがテーブルの上の布を見つめたまま、話し始めた。

 アヤの言う「満月がない満月の塔」という表現は、何だかおかしな響きだったが、ジウも同じものを見ていたので理解できた。


「塔にはお姫様がいて、それも絵本のお姫様にそっくりの人だった」

「俺も見た」


 ジウが言うと、アヤはハッとして顔を上げて、ジウのライトグリーンの瞳をじっと見つめた。そして、困惑したような顔で言った。


「アンタと、夢で、会ったか」


 ジウはアヤを見つめ返して「ああ」と答えた。


「会った。俺は、今よりずっと年食ったおっさんで、あの、女守護者にそっくりな騎士に、アータ博士って呼ばれてた」


 二人は見つめ合って、同時に女の名を口にした。


「――ジュナ」


 二人は、互いの見た夢の景色が同じだったことを確信し、驚きながらもどこか納得していた。

 アヤが俯いて続きを話し始めた。


「ジュナ。そう。俺は、あの人の部下だった。尊敬していた。強くて、凛々しくて……」

「マウナ。マウナ・アルハ……だっけ?」


 ジウが夢の中で聞いた、若い騎士の名前を言うと、アヤは、ジウの目を見て「ああ」と答えた。


「あれ、アルハって、アヤの家名だよね?」

 シノが言うと、アヤは無言で頷いた。


 ジウ・アータ

 アヤ・アルハ

 ユキ・キラナ

 シノ・ハリ


 ジウは頭の中で四人の名前を、家名付きで並べてみた。

 ジウのアータ家と、アヤのアルハ家の名が夢の中に出てきたことになる。


「アヤとジウのご先祖様の夢だったってこと?」


 シノが言う。ジウは、ふと夢の中の「アルハ家」が貴族のような扱いだったことを思い出した。

 アヤは平民だ。だが、口に出すのが何となく躊躇われた。

 貴族だ、平民だ、そんなことを考えるのも、もう嫌だったのだ。

 すると、アヤは察したのか、俯いて口を開いた。


「うちは、じいさんのじいさんの代あたりまでは貴族だったんだ。没落して平民になった家なんだよ。だから、先祖が貴族でも、おかしくない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る