境界

 この嵐の向こうに、何かあるかもしれないなんて、ジウは全く考えたこともなかった。

「アヤ」

 不意にユキがアヤに話しかけた。アヤは弾かれたように顔を上げた。

「その記録書の中に、硝子森についての記述があるって言ってなかったっけ?」

「ああ、ある」

「なんて書いてあるの?」

 アヤは恐らくちょうどその頁を開いていたのだろう。

 その場にしゃがみ込んで、皆にも見えるように記録書を膝の上に開いた。

 見開き二頁に渡って、街の全体図が描かれた頁だった。街の外周に、細長い二等辺三角形の底辺に棒を一本突き刺したような図――恐らく木を表しているのだろう図がいくつも描かれ、それより外には斜線が引かれている。斜線は略の意味だろう。

 配置から言って、棒着き二等辺三角形の木は、硝子森の木々なのだろうが、この白く、葉の一枚もない木を、この図で表すのは無理があるのではないかとジウは思った。

「護りの森」

「は?」

 アヤが読み上げた言葉に、三人が一斉に声を上げた。

「だから、護りの森。この注釈にはそう書いている」

「え? 何? 何?」

 シノは全く理解できないようで「何?」を繰り返す。シノが言葉にしたくてもどうしたらいいか解らない質問を、ユキが代弁する。

「硝子森とは書いてないの?」

「ない。硝子のがの字もない」

「どういうこと? この図もさ」

 ジウが先ほど違和感を感じた、二等辺三角形を指しながら問うと、全て言い終わらぬうちにアヤが食いついてきた。

「そう! この図、おかしいと思ったか、アンタも。硝子森の木々を表すには形が違いすぎていないか? どっちかって言ったら、満月の塔の周りの大樹に近い図だ」

「ああ確かに」

 ユキが同意する。ジウも同じように思った。

「この図に、この注釈。恐らく、硝子森は昔とは形が変わっているんじゃないかと思う。何かが起こって変形したか、あるいは魔法か何かで意図的に変形させたか」

 そこまで言うと、アヤは一呼吸置いてから続けた。

「この硝子森は、この記録書が書かれた時代には、この図に近い形をしていて、護りの森と呼ばれていたんだろう。この護りの森という言葉の下には『ここを境界とする』と書いてるんだ」

「きょうかい?」

「何かと何かの境にするってことかな?」

 相変わらずきょとんとするシノに、ユキが優しく説明する。

「何との?」

 シノの問いには誰も答えなかった。

 解らないものは答えようがない。

「砂嵐のことは書いてないの?」

 ユキが問うと、アヤは「ない」と答えた。

「砂嵐という言葉は一言も出てこない。だが、この図にはないが、この先の頁に『護りの森を境界とし、風の壁を展開する』という文章がある」

「風の壁?」

「まあ確かに、強風は吹いてるな」

 ジウが呟く。ユキは立ち上がり、砂嵐に向かって歩き出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る