王様と魔術の時代3

 ジウは、本棚の奥にも家紋があり、それが光ったことを思い出した。そして、それを三人に話した。

 アヤは目を見開いて、少し興奮気味に聞いていた。

 シノとユキは口を開けてポカンとしていた。

「アンタ、魔術が発動するとこを見たのか!」

 アヤが身を乗り出してきた。ジウは「ああ」と少し慌てて答えた。

「なんて羨ましい……どんな感じだった? 光って言ったな……色は?」

「待て、待て、アヤ君! 人変わってんぞ!」

 アヤに問い詰められて、辟易するジウを尻目に、ユキは本の背表紙の家紋をまじまじと見ていた。

「で、そんな技術を使ってまで、キレーに保管されてたこの本って、一体何が書かれてるワケ?」

 シノが思い出したように言い、本に手を伸ばした時、四人の頭上で鐘の音が鳴り響いた。

 帰宅時間を知らせる鐘だ。

 次の鐘が鳴ると、学院の扉は鍵がかえられ、閉まってしまう。

 四人はハッとして顔を見合わせた。

「残念だが、ここまでだな」

 アヤは本当に悔しそうにしていた。

「これは、いったんアンタに返す。誰にも見られないようにしっかり持っててくれ」

「え、いいのかよ。俺、持ってても調べたりとかできねーし、アヤくんが……」

「それを研究所の俺の寮に持ち込んで、他の研究員に見つかったら、取り上げられて、俺なんかじゃ見せてもらえなくなるかもしれない。俺は、それを自分で調べたい」

 ジウに本を返すと、アヤは話ながら手際よく帰りの仕度を整えた。

「アヤ、でも、それ大丈夫なの? 大発見みたいなものなんでしょ?」

 シノが心配そうに言うと、アヤは強い口調で答えた。

「そうだが、俺はどうしても調べたいんだ、自分で。別に手柄がほしいワケじゃない。知りたいだけだ」

「でも、バレて研究所クビになったりしない?」

 シノは尚も、心配そうにしている。

 四人は立ち上がり、階段に向かって歩き出した。

「そうならないように、ひとまずアンタに持っててもらいたい」

 アヤはジウの手の中の本を指して、ジウに言った。

「自分で調べたら、その後どうするかもアンタに任せる。公にしたければ、俺がさも今初めて聞いたように研究所に伝えてやるよ」

 ジウは、アヤに圧倒されながら、あたふたと鞄に本をしまった。

 鞄のボタンをとめたところで、ふと気付いた。

「アヤ君て、意外と不良な」

「アヤって本のことになるとボーソーすんの。俺。もー心配」

 シノがやれやれといった様子でジウに言った。

 まるでいつものアヤとシノが逆転したようだった。

 一番後ろを歩いていたユキが、堪えきれずに吹き出す。

 アヤはまるで何も聞こえていないかのように、飄々と歩を進めて行った。

 ジウは、自分の頬と一緒に心も緩んでいるような気がした。ふわふわと浮わついて、明日が待ち遠しいような、楽しい感覚。

 ひどく懐かしい気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る