最終章 まほろばの空

第81話



       

 大蛇おろちの傷は、ものすごい再生能力で今にもふさがろうとしていた。


(心臓……『核』を狙わなきゃだめってわけか)


 それはつまり、『玉』だ。そして風羽矢自身でもある、神力の源。


 やがて海が途切れ、港が見えた。難波津なにわづ――かつて稚武と風羽矢が船出した浜辺。大蛇はそこから、川を逆流するようにたどっていった。


 風の轟音にかき消されないように、咲耶が叫んだ。


「稚武、どこまで行くのかしら、大蛇は。この先に何があるの」

「……俺たちの故郷ふるさとだ」


 大地にうねる川は、やがて枝分かれした。大蛇は迷うことなく、泊瀬はつせの山々から生まれた流れである泊瀬川はつせがわを選ぶ。


 カムジカは雲を飛び超え、風となって翔ける。


 大蛇が高く鳴いた。そこには、懐かしき泊瀬の山々が緑に萌えていた。そして、満開の桜。泊瀬の里は雪解けの季節を迎え、薄紅の花が咲き誇っていた。西国である出雲に比べ、春の訪れが遅かったのだ。


 山間には、記憶と寸分変わらぬ小さなこも。ふるさと。


(帰ってきたな、俺たち。泊瀬に……)


 帰ってきたな、風羽矢。


『一緒に泊瀬へ行こう』

『きっと桜も咲いている。散らないうちに、二人で泊瀬へ帰ろう』


 風羽矢はきちんと約束を覚えていたのだ。そして、果たしてくれた。


 稚武は風羽矢の穏やかな微笑を思い出していた。そんな風羽矢にこそ、この泊瀬の景色はふさわしかった。彼はこの故郷を愛していたのだと、改めて知った。


 大蛇は、里のはずれの谷川の上空でようやく止まった。そのときには、傷口は完全に閉じられていた。生気を得たように一鳴きし、大蛇は頭を絡める。


 カムジカは一度、地上を目指して舞い降りていった。稚武がそうさせたのだった。川べりに向かう途中に、稚武は里の人々が家から顔を出しているのを見つけた。降って沸いたような恐ろしい大蛇の出現に、彼らはみな唖然として空を見上げていたのだ。


 そんな人々の中に、杖をついた桐生きりゅうが小さく見えた。補助を必要としながらも、もう立ち上がれるまでに回復したのだ。そして彼の隣には、妻である五十鈴いすずの姿もあった。腕の中には赤ん坊が抱かれている。


 稚武は微笑んだ。大切な人たちは、前を向いて生きようとしている。そこには新しい生命もある。やまとが愛しい、この国に住む人たちを守りたいと、何のかけねもなしに思えた。


 ごつごつとした石だらけの川辺に着地し、カムジカはじっと大人しくしていた。稚武が何をするつもりなのか、この牝鹿はすべて心得ているようだった。


「咲耶」


 稚武は不意をつくようにして、後ろの咲耶をカムジカから下ろした。そして、すぐにカムジカは浮き上がった。咲耶が再び背に乗るのを拒むように。


 咲耶は顔色をなくした。


「何をするつもりなの、稚武。どうしてわたしを下ろすの」


 稚武はカムジカに乗ったまま、柔らかな声音で言った。


「お前は、ここまでだ。もう充分だろう」

「何を言っているの」


 咲耶は思わず声を大きくした。川の流れは穏やかだった。


「お前がこれ以上傷つくことはない。もう、いいんだ」

「どうして。今さら、だってここまで連れて来ておいて」

「――泊瀬を見せたかったんだ、お前に」


 迷子のような顔をしている咲耶に、稚武は微笑んだ。


「禍のもと以外に行くところがないと言うお前を、ここに連れて来てやりたかった。そうできたらいいとずっと思っていた。……どうしてだろうな、俺にもよくわからない。だけど、思ったとおりだ」


 稚武は腕を伸ばし、咲耶の髪に軽く触れた。


「お前には、こういう優しいところのほうが似合ってる。仇討ちとか、戦いなんかよりも。……笑っている方が、似合っている」


 そのような稚武の瞳を、咲耶は見たことがなかった。涼しげであり、それでいて情熱があり、白雪よりも澄み切った光があった。


「普通の女の子に戻れ、咲耶。そして普通の幸せをつかんで生きるんだ。お前が幸せになることこそ、お前の大切な人たちの救いになるよ。それに、風羽矢もきっとそれを望んでいる。妹のお前、禍から逃れられたお前だから」


 稚武の声は温かく、そして揺るぎないものが感じられた。


「俺にはあいつと同じところへ行ってやることしかできない。だけど、お前はもっと違う道で、風羽矢を……そして倭を救うことができるんだ。そのためには、お前自身が幸せになることが一番大切なことだよ」


 咲耶は息を吸い込んだ。


「あなた、風羽矢のところへ行くって――一緒に死ぬつもりなの。最初から、そのつもりだったのね」

「お前だって似たようなものだったくせに」


 稚武は意地悪く笑ってから、また優しく言った。


「本当はもうわかっていたことなんだ。俺は、風羽矢を独りでいかせることはできない。できると思っていたけれど、やっぱりできないんだ。あいつがいなくちゃ、俺は俺でなくなっちまう。風羽矢はもう、俺の一部みたいなもんだから。倭がずっと溜め込んできたものを、あいつ一人に負わせてはいけない。俺が半分請け負うよ。俺と風羽矢が今までずっと、色んなものを分け合ってきたように」


 咲耶は稚武に取りすがって首を振った。


「だめ。お願いだから、わたしも一緒に連れて行って。あなたたちと同じところへ、それが闇でもかまわないから。わたしだって神器の主なのよ。わたしだって――わたしだって、もう独りはいや」


 泣きそうになって叫んだ咲耶の唇に、稚武の唇が触れた。それは本当に一瞬、ただ押しつけただけの口づけだった。


「お前には生きてほしい。何のしがらみもない、穏やかなところで。それがお前の幸せだ」


 咲耶の瞳に涙があふれ、喉がきしんで声も出ない間に、カムジカは空へ躍り上がっていった。


「生きろよ、咲耶」

「稚武!」


 彼の姿はすぐに遠ざかり、小さくなっていった。それでも咲耶は彼の名を叫び続けた。もう届かないとわかっていても、そうしないではいられなかった。知らぬ間に駆け出し、身が濡れることなどかまわずに、ばしゃばしゃと川に入っていた。ただ、稚武を追いかけて。


「待って。待って、稚武」


 やるせなくて、咲耶は顔を歪めて叫んだ。気がつけば泣きじゃくっていた。


「待ってよ、どうしてわたしの幸せを勝手に決めるの。どうして稚武が決めるの。どうして……だって、わたしの幸せはわたしが決めることなのに」


(――……違う……)


 濃く晴れ渡った青空の下で、激しく泣きながら咲耶は気づいた。


(稚武が勝手に決めつけたんじゃない。わたしがそうさせたんだわ。わたしは今まで、一度も自分で決めたことなどなかった。自分で自分の幸せを考えたことなど、なかった……)


 いつも、気づけば道はしかれていた。それを運命という名の正しい道と信じて、逸れないように必死に足元ばかり見て進んできた。けれど咲耶は、物分かりのいいふりをして甘えていたのだ。誰も導いてくれないところへ、一人で足を踏み入れるのが怖かっただけだった。


(わたしは、わたしが本当はどうしたいのかもわからずに、迷子になってここまで来てしまったのだわ。稚武はちゃんと気づいていた……)


 そして、手を引いてここへ連れて来てくれた。


 咲耶は急いで涙をぬぐった。それでも泣き止むことはできなかった。


 一瞬の火花のような口づけをおいて、稚武は行ってしまった。その姿はあまりにも呼々ココに似ていた。彼はもう二度と帰って来ないだろう。すべてを覚悟して、自分の意志で行ってしまったのだ。


(本当に、呼々の時と同じ。わたしはまたおいて行かれてしまった。……けれど)


 涙に濡れた目で、咲耶は空を見上げた。黒雲のように浮かぶ巨大な大蛇と、それに立ち向かっていく白き光。


 かつて呼々が行ってしまったとき、咲耶はうずくまって泣きじゃくるしかできなかった。――でも。


「……でも、わたしだって一緒がいい。一緒に行きたいの、稚武!」


 咲耶は流れに逆らうように川の中を駆け出した。


 おいて行かれるのが嫌なら、追いかけるしかない。どうして自分の足で歩けないなんて思えるだろう。つまずいて転びながら、傷つくことになっても、咲耶は自分の足で走ることを選んだ。それが正しいのかはわからない。けれど確かに、咲耶の望むものはその先にあった。


 咲耶の望むもののすべては、稚武にあったのだ。


「稚武!」


 咲耶は叫んで、空の光に向かって必死に手を伸ばした。届くはずがなくても、それでもそうすることが咲耶に残された望みだった。稚武を諦めたくはなかった。


 もう一度彼の名を呼ぶと、空にかざした右手に光が灯った。咲耶がそうと気づいたとき、あらわれた鏡は天に真白の光を放った。そして世界が光に満ち、一瞬にして膨らんで弾けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る