第62話


「では、すぐに戻ろう」


 にこにことして穴穂あなほは答えた。そして馬にまたがろうとした時に、ふいに茂みの奥に気配を感じて振り返った。


皇子みこ?」


 瞬いた久慈くじに、穴穂は目を躍らせて「静かに」と合図した。


「獲物がいる。兎か何かだろうが」


 今日、穴穂は兄に誘われて狩に来ていたのだった。帰りがけ、勝手にふらりと隊を抜け出した彼だったが、獲物を手に帰ればおとがめもないだろう。


 ぺろりと唇をなめ、穴穂は弓矢を引き絞った。そして一瞬の集中の後に放つと、矢は狙ったところに見事に的中した。けれど狙い通りでなかったのは、茂みから女の悲鳴が上がったことだった。


「きゃっ」


 穴穂は仰天して、手綱と弓矢の一式を久慈に放り投げると、すぐさま茂みへと駆け入った。


「すまぬ、まさか人であったとは」


 春のみずみずしい草木をかき分け、穴穂は茂みの向こう側へと出た。するとそこには、一人の年若い娘が、足元に突き刺さった矢を凝視して腰を抜かしていた。


 どうやらすんでのところで、彼女には当たらなかったらしい。ホッと息をついて、穴穂は涙ぐんでいる少女を覗き込んだ。


「すまなかったな。こんなところに人がいるとは思わなんだ。……怪我はしなかったか」


 少女はまだ怯えた目で、それでもこくんと頷いた。


「良かった。――そなた、名は? なぜこのようなところをうろついていたのだ」


 はっと正気づいて、少女は頬を赤くして座りなおした。服装からして、穴穂が身分のある者だとわかったのだろう。


 彼女はおずおずと答えた。


「名は、宮古みやこ……」


 雷に打たれたような衝撃だった。穴穂の中で、稚武は大きく目を見開いた。


(宮古――この子が。この子が、俺の母……)


 大王が、今も恋してやまない唯一の女性。


「今日は……その、山菜取りに。仕事ですので」


 見ると、それは本当だった。しりもちをついた拍子にひっくり返したらしく、宮古のすぐそばには籠が落ちており、あたりには薇やら蕨やらがぶちまけられていた。宮古もその惨状に気づき、思い切り眉を下げる。


 思わず穴穂は笑った。


「宮に仕えている子か。見かけたことのない顔だが、どこのだろう」


 この山は宮の裏手にあり、関係者しか立ち入ることができないのだ。仕事というからには、宮に仕える端女なのだろう。


東宮はるのみやさまに」


 少々誇らしげに、宮古は答えた。


「そうか……」


 兄上の、と穴穂が喉の奥でつぶやいたのを稚武は感じた。


「あの……あたし、そろそろ戻らなくては」


 宮古が急いで山菜を拾い始めたので、穴穂も手伝った。


「あ、すみません」

「いや、わたしが驚かせてしまったのだ。まこと、すまなかった」


 宮古は始終恐縮しきっていた。顔を赤くして、散在した山菜をすばやく拾い集めると、ぱっと立ち上がって頭を下げる。


「では、失礼しますっ」


 そして回れ右をした拍子に、あまりに勢いが良かったせいだろう、長い髪が茂みにからまって彼女を引き止めた。


「わきゃっ」


 気づかずに駆け出してしまった宮古は、思い切り頭を後ろに引かれ、間の抜けた悲鳴を上げる。


 穴穂は吹き出して大笑した。


「ははは……待ちなさい、ほどいてあげよう」

「す、すみません」


 心底恥ずかしそうに、宮古はさらに真っ赤になっていた。


 穴穂が枝にからまった宮古の髪をほどいている間、二人は不思議と黙っていた。けれどそれは温かな沈黙だった。宮古は弱り顔で火照った頬に手を当て、穴穂は目を細めて微笑んでいた。春の森の新鮮で生き生きとした空気が、若い二人を包んでいた。


「……よし、とれた」


 穴穂が言うと、宮古はほっとしたように顔を明るくした。


「ありがとうございます」


 けれど、すぐまた緊張の面持ちになった。穴穂が彼女の髪を離さなかったのだった。


「宮古」


 穴穂が甘い声でささやくと、彼女は赤い顔でうつむき、全身をこわばらせる。穴穂は宮古の真っすぐな黒髪を己の唇へもっていった。そして彼女を抱き寄せ、さらに唇を寄せ――


(うわ)


 稚武は目を覆いたい衝動にかられたが、その必要はなかった。唇と唇が触れ合う前に、景気のいい鈍い音が森中に響いた。あえて言うなれば、ゴッと。


「端女だからって軽く見るな!」


 宮古は穴穂の横っ面に拳を叩き込み、さらに山菜の籠を投げつけて走り去っていった。


 穴穂も稚武も、ただただ呆気にとられて、遠ざかっていく彼女の黒髪を見つめた。頬の痛みが、しだいに熱を帯びてくる。


 しばらく茫然としてたたずんで、穴穂は打たれて熱くなった頬にそっと手を当てた。次にこみ上げてきたのは、怒りでなく、笑みだった。穴穂は笑った。こんなに屈託なく笑ったのは初めてだった。


「みっ……皇子? いったい何があったのです。今、すごい怒鳴り声が……」


 馬を手近な木につなぎ、茂みを分け入ってきた久慈が見たものは、頬を真っ赤に腫らして笑い転げている穴穂皇子の姿だった。


 ――このようにして、若き穴穂皇子は、己の唯一の「鞘」との出会いを果たしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る