2022年 春

【アニメ】2022年春の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part1

2022年4月5日






 春アニメが始まりましたので、恒例企画。




 2022年春アニメの新作をピックアップ。放送された第1話の感想を書いていきます。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『処刑少女の生きる道』


・公式ページ:https://virgin-road.com/


・あらすじ

 かつて日本から現れ、この世界を滅ぼすほどの厄災をもたらしたと言われる 《迷い人》。日本人の少年・ムトウミツキ、彼もこの世界に召喚された 《迷い人》だ。グリザリカ王城に召喚され、「無能力」と判定されたミツキは、王城から追放されてしまう。ゆくあてもなく彷徨っていたミツキは、自分を保護してくれるという神官の少女・メノウと出会う。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 なろう系異世界転生を思いっきり皮肉った異世界ファンタジーですね。異世界転生でも転生者が主人公ではなく現地人の視点で、そこからのメタ設定は面白かったですし、転生してきた少年の扱いがアレなのもテンポよくてよかった。が、Bパートからのギャグシーンだったり戦闘シーンだったりが微妙で、見応えとかはなかったです。あとこれって百合もの? 話的にも二人目の転生者である女の子がメインっぽいし、エンディング映像も若干百合っぽい感じもあったので、百合展開があるのであれば見続けようかと思います。



・期待度:△








『阿波連さんははかれない』


・公式ページ:https://aharen-pr.com/


・あらすじ

 高校に入学したライドウくんは、仏頂面を怖がられて馴染めなかった中学時代とおさらばするため、まずは隣の席に座る、阿波連れいなさんと仲良くなろうと話しかける。でも何度話しかけても返事すらしてもらえない…。落ち込むライドウくんだったが、阿波連さんが落とした消しゴムを拾ったことをキッカケに、ふたりの距離に変化が…。



・カクヨムでのジャンル:ラブコメ


・感想

 高木さん系のラブコメ。距離がはかれないとのことですけど、いきなり近くね? もうすでにカップル成立してるじゃないか! という感じでただひたすらイチャイチャしているだけの内容で、話に起伏とかは皆無だしほぼほぼ虚無な感じ。放送時間帯としても眠気を誘う内容の薄さ。いやまあこの手のラブコメってネタ切れでダラダラグダグダになりがちですけど、これは第一話からしてもうすでにネタ切れではなかろうか? とりあえず第二話は見てみますけど、二話も虚無だったら見なくていいかなって思いました。



・期待度:×(一応二話は見る)









『ラブオールプレー』


・公式ページ:https://love-all-play.com/


・あらすじ

 バドミントン部に所属する水嶋亮は、進路に悩んでいる。憧れの選手・遊佐賢人のいる横浜湊高校への進学を夢見るも、自分に自信が持てない亮は、どうせ無理だとはなから諦めていた。自分の気持ちに蓋をして親友の静雄と博人と一緒に恵那山高校へ進むつもりでいた亮だが、ある日、横浜湊高校バドミントン部監督の海老原が亮のもとを訪ねてくる。海老原の目的は、なんと亮のスカウトだった。――15歳、夏。亮が出す答えは。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 スポーツもの。放送時間帯が夕方ということもあり、人物の設定や言動などはオーバー。まあ夕方アニメであればいいんじゃないかなと思う程度の甘さ加減。第一話としては導入的な内容なので、より話が動いてくるのはこれからかと。王道スポーツアニメらしさがありますが、個人的にはもっと硬派なものであったら視聴を続けたと思います。



・期待度:×









『群青のファンファーレ』


・公式ページ:https://fanfare-anime.com/


・あらすじ

 人気アイドルグループ「Mr.ドクター」でセンターを務めていた有村優は人気絶頂の中、多くのファンに惜しまれながら芸能活動を休止、プロの騎手になるべく競馬学校騎手課程に入学した。個性豊かな同期生たちと共に記者会見を進める最中、校内で事故が発生してしまう。新入生たちで事態を収拾させようと動くなか、優は遅れてやってきたもう一人の同期、風波駿と運命的な出会いを果たす。



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 無難な第一話だったかも。とりあえず第一話だけでも作品のコンセプトは伝わってきた。ただまあ、ホモホモしい。これジョッキーを目指す青春ものよりも、なんだか男同士の友情をメインに描きそうな雰囲気があって、自分の好みではない。なんでしょう、「こういうのやれば女性ファンつくでしょ」みたいな内容で、映像作品としての見応えが薄い。これは一話だけで満足。



・期待度:×









『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』


・公式ページ:https://mobseka.com/


・あらすじ

 プレイしていた「乙女ゲー」の世界に転生し、貧乏男爵家の三男として生きることになったリオン。モブらしくそれなりの幸せを目指そうとするが、酷い縁談が舞い込んでくる。



・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 第一話だけだと何も語ることがないな……。序章の中でも序章みたいな感じで、第一話では本筋の話に至ってない。メインは第二話からといったところでしょうか。……でもそういう構成なら一時間スペシャルで一話と二話を連続放送した方がいいのでは? 第一話は平凡というか、平凡以下の内容。でも多分好みではないので視聴は続かないかと思います。



・期待度:×(一応二話は見る)









『其れ、則ちスケッチ。』


・公式ページ:https://tecomeno-y.com/soresuke/


・あらすじ



・カクヨムでのジャンル:現代ドラマ


・感想

 苦行。コントアニメらしいが、これ、アニメなのか? 実写背景に3Dキャラ映してるだけだし……。コントもそれほど面白いわけではない。正真正銘のクソアニメでビックリした。



・期待度:×









『ヒーラー・ガール』


・公式ページ:https://healer-girl.jp/


・あらすじ

 高校1年生のかな、玲美、響はヒーラーの見習い。彼女たちは学校が終わると、烏丸音声治療院で一人前のヒーラーになるための修行に励んでいた。そんなある日、師匠の理彩が学会に出かけた夜、患者のおばあさんの容態が急変! 見習いは、治療行為を禁止されていたけれど、かなはおばあさんを安心させるために歌い始める。



・カクヨムでのジャンル:現代ファンタジー


・感想

 まさかのミュージカルアニメだった。基本的に事あるごとに歌っている。ミュージカル苦手な自分としては視聴するのがキツイ……。あとこれ現代を舞台に歌で治療するという設定だけど、この設定が曖昧過ぎる。設定が練られていないので、ただただ主人公たちが歌う理由付けでしかなく、もったいない。これ現代ではなくハイファンタジーな世界であればもっと説得力があったのではと思う。ちょっといろいろと惜しいアニメでした。



・期待度:×









 今回はここまで。次回も春アニメ第一話の感想。


 しかし……今のところ面白い作品がない。大丈夫か春アニメ?










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る