第133話 自由人

 「ぐすん・・・ラフタリアー!我輩を1人にしないで欲しいのであるー・・・」


 陽が傾き始めた森の中を、ペインは泣きながら彷徨っている。

 自分が仲間からはぐれてしまった場合は、その場を動かない方が良いのだが、今までは飛んで移動していたペインにとって、森で迷子になるなど初めての事で気が動転しているようだ。

 虫の鳴き声が響き渡る中、ペインは木の幹にもたれかかるように座って膝を抱えた。


 「飛んで移動出来たならばどれ程楽であろうか・・・。

 だが、我輩が竜の姿に戻ってしまえば、周りの樹々を薙ぎ倒してしまう・・・この森はラフタリアの故郷・・・奴が悲しむ姿は見たくないのである」


 ペインは最後の干し肉を食べながら、樹々の間から見える茜色の空を眺めた。


 「買いだめしておいた肉もこれが最後であるか・・・先程の猪も逃げてしまったし、我輩はこれからどうなるのであろうなぁ」


 ペインは鼻をすすりながら、鳴り止まぬ腹をさすっている。


 「1人というのがこれ程辛いとは思いもしなかったのである・・・。

 腹が減って動けぬし、我輩はここで死ぬのであろうか・・・」


 リリスが死なない限りそんな事にはならないはずなのだが、今のペインにはそんな事に気付く余裕すらないようだ。


 「あらあら、迷子さんかしらー?」


 「ははは・・・幻聴まで聞こえるとは、いよいよであるか・・・。

 ラフタリアよ、我輩が我儘を言ってばかりで迷惑をかけてすまなかったのである・・・出来れば直接謝りたかったのであるよ」


 「ラフちゃんのお友達かしらー?」


 「ラフちゃん?」


 ペインは幻聴ではない事に気付くと、慌てて声のする方を見る・・・ペインの隣では、エルフの少女がしゃがみ込み、ニコニコと笑いながら覗き込んでいた。


 「何と!貴様は誰であるか!?」


 「私はマーサ。貴女のお名前はー?」


 「我輩はペインである・・・」


 「ペインちゃんねー。貴女はラフちゃんのお友達?」


 マーサと名乗った少女は笑顔を崩さずにペインに問いかけたが、ペインは少女の顔を見て喜びに満ちた表情になった・・・マーサの顔は、エルフには珍しく少々タレ目ではあるが、ラフタリアにそっくりだったのだ。


 「マーサよ、貴様はラフタリアの家族であるか!?」


 「そうよー」


 マーサはやはりニコニコと笑いながら頷いた。

 あどけなさの残る表情とその言葉遣いから、少なくともラフタリアより歳下のように見える。


 「まさか、ラフタリアにこのように可愛らしい妹がいたとは!我輩にも黙っているとはなんたる事か!?」


 「・・・そうですよー。私はラフちゃんの妹のマーサちゃんですよー」


 「やはりそうであるか!貴様と会えたということは、我輩はもう飢え死にしなくて済むのであるな!?早く里へ案内して欲しいのである!!」


 ペインは先程までとはうってかわって、急にヤル気が出てきて立ち上がった。

 すると、マーサは1人歩き出した。


 「ちょっと待つのである!我輩も行くのである!!」


 ペインは慌てて走り出したが、マーサはゆっくりとしたペースでふらふらと歩いている。

 途中、木の根で躓いたり、張り出した木の枝に頭をぶつけながらも、マーサは森の奥に向かって歩き続ける。


 (大丈夫なのであろうか・・・先程から何とも覚束ない足取りで、見ているこっちが心配になるのである)


 ペインは内心ハラハラとしながらも、黙ってマーサの後をついて行く。


 「あー・・・蝶々さーん」


 「待つのである!あれは蝶々ではなく蛾であるぞ!?」


 「待ってー」


 「だから蛾だと言っているのである!毒を持っていたらどうするのであるか!?」


 「わかったー」


 「ふぅ・・・あまり見知らぬものに不用意に触れたらいけないのである!ってこら!!」


 マーサはペインの説教など意に介さず、次は木の上にリスを見つけて走り出した。


 「だから危ないと言っているであろう!?」


 その後もしばらく2人は歩き続け、その間ペインはマーサに振り回されていた。

 魔物に襲われること5回、沼に沈みかけること3回、リスや虫に気を取られて居なくなること15回・・・マーサは自由気ままに歩き回り、その都度ペインは身体を張ってマーサを守り続けた・・・結局、最終的にマーサの腰に紐を括り付ける事で、何とかまともに進めるようになった。

 周囲はすっかり暗くなり、樹々の間から差し込む月明かりを頼りに休憩を挟みながら歩く。


 「マーサよ、いつになったら里に着くのであるか?」


 流石のペインも、うんざりした表情でマーサに尋ねる。

 だが、マーサは初めて会った時から変わらずニコニコと笑っている。


 「知らなーい」


 「何と!?」


 「私も迷子だものー」


 ペインはマーサの言葉を聞いてその場に崩れた。


 「早く言って欲しかったのである・・・」


 「大丈夫ー」


 「何が大丈夫なのであるか?」


 ペインが問いかけると、マーサは胸元から小さな笛を取り出した。


 「皆んなを呼ぶー」


 「そんな便利な物があるなら早く使って欲しかったのであるよ・・・なぜ我輩があんな大変な目に・・・」


 マーサはニコニコと笑顔で笛を咥える。


 「ピョロロロロロ・・・」


 「情け無い音であるな!?もっと強く吹くのである!!」


 「すぅ・・・ピョロロロロロ・・・すぅ・・・ピョロロロロロ・・・」


 「・・・?」


 マーサの様子がおかしいのを見て、ペインは顔を近づける。


 「寝とる!!?」


 マーサの寝息に合わせ、咥えられた笛から気の抜ける音が漏れている。

 怒る気すら起きないペインは、立ったまま寝ているマーサを抱き上げてしゃがみ込んだ。


 「我輩、生まれてこのかたここまで自由な奴を見たのは初めてである・・・」


 疲れ果てたペインが項垂れていると、遠くから草を掻き分ける音が聞こえてくる。

 ペインはマーサをゆっくりと降ろして立ち上がると、疲れているにも関わらず構えた。

 音はどんどん2人に近付き、目前まで迫る。


 「マーサ!そこに居るのか!?」

 

 草むらから飛び出して来たのは、1人のエルフの男性だった。

 ペインは構えを解いてその場にヘタリ込む。


 「あれで聞こえるとは、エルフの聴力恐るべしである・・・」


 「見つかったの!?」


 男性の他にもどんどんエルフ達が集まってくる。

 そして、その中に見覚えのある顔を見つけ、ペインは嬉し涙を流した。


 「ラフタリアよ!会いたかったのである!!」


 「ペイン、あんたも一緒だったの!?いきなり居なくなって心配してたのよ!!」


 ラフタリアはペインに抱きつかれ、驚きと喜びの表情を浮かべている。


 「ラフタリアよ、妹の教育はしっかりするのである!我輩、散々な目にあったのであるぞ!?」


 ペインが泣きながら怒鳴ると、ラフタリアは首を傾げた。


 「妹?私に妹なんて居ないけど?」


 「何を言っているのである!ならば彼奴は貴様の何であるか!?」


 ペインは男性に抱き上げられて目覚めたマーサを指差した。


 「あぁ、私の母よ」


 「ラフちゃんのママでーす。よろしくー」


 マーサは寝ぼけながらもニコニコと笑い、ペインに向かってピースをしている。


 「エルフ恐るべし・・・」


 そう呟いたペインは、驚きと疲労、空腹に負けて気絶した。


 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る