応援コメント

有澤と友人」への応援コメント


  • 編集済

    有名人の知り合いがいないから、わからないところですが、仕事柄?芸能人は見かけたり、作家や漫画家や重役の方々を目にします。
    意外とふつう。意外とというのも失礼ですが、どんな仕事をなさっていても、ちゃんと話しができるということが尊いしほっとします。そうではない、クセのある方も多々。あがいたり、勘違いしていたり、自分の居場所でそれぞれがどういう態度で生きているかは、一人一人違う感覚をお持ちだと肝に銘じてます。
    私の仕事は誰彼問わず一人一人に合わせるのみ。

    あんな人になりたいと思う近しい方は、誰に対しても話し方の変わらない、どんな場所でも、誰の中でもブレない大人の人たちです。私は迷走しっぱなしですが、そうしたお手本となる人の姿勢はいつも頭の片隅に。

    周囲には食っていけそうな絵を描きながら、稼ぐ気のない友人がゴロゴロしてますが、それを見てるのもむなしいものです。(余計なお世話です)

    私はそういう視点なので、書く人物も角度を変えればみな端役じゃないよ!と思ってますが、人からの視線のどれを採用するかで、自身への印象は大きく変わるだろうな、とは思います。

    作者からの返信

    有名な方って変人でなければ常識ある一般人なんですよね(矛盾)
    普通、すごい、わかります。たぶん私も頭ではわかってます。有名になりたいわけではないけれど、そういうもので自分の価値をはかろうとするのが悪癖ですね。

    誰かの人生を乗っ取りたいわけでもないので、私の人生を素直にエンジョイできるようになりたいものです。

  • そう考えてしまう気持ち、わかります……。
    でも、大勢の方を幸せにできる人はすごいけれども、身近な誰かを、たった1人でも幸せにできる人だって、十分すごいと思います!
    少なくとも私は有澤様や交流させていただいている方の更新が、毎日の楽しみの一つですし(*´▽`*)

    ……って、最近、ろくに読めてないのですけど(T_T)

    作者からの返信

    (*´;ェ;`*)

    綾束さんのお言葉でスッと心が晴れた気がします。すごい、感動しました。
    有名云々ではなくて、幸せにできるかどうか。そう考えたら手段が違うだけで、私も私と関わった人を幸せにできているんですね。そう信じます。

    私も綾束さんとの出会い、かけがえのないものです。鈍足で恐縮ですが、これからもよしなにしていただけると嬉しいです。