北方征討(二)
敵先遣隊は当然に
これは魚鱗の陣にも似て三角の形に布陣するも、主力や総大将の位置が違う。
魚鱗の陣だと主力や総大将は最後尾で、前進制圧を念頭に置く基本陣形の一つといえる。
対するに
やはりリゥパーの見立てで間違いなかった。
あの軍勢は僕を――僕だけを狙っている。
乾坤一擲の突撃で総大将の首をとれば、紛れが起きかねない。正しく、勝つ為の選択といえる。
そしてティグレは……――
なぜか方陣を組んで!? 騎兵隊が、どうして!?
相手は突撃と手の内を晒しているのだから、そんなのは対ファランクスで発案済みな傾斜陣か、全世界的に一般的だった鶴翼の陣で迎え撃てばいい。
どちらも対突撃に優れているし、僕にだって分る
さらに方陣の後ろへは弓兵部隊が付き従っていて、まるで騎兵部隊が盾役のようだった。
一応、ガリアの伝統戦術なテストゥド――大楯を最前列に押し並べ、その名の通り亀のように身を守りながら前進する――は方陣の一種だけど、さすがに騎兵ではやらない。
もしかして余計な注文で、不利な選択を強いてしまったとか!?
しかし、フォコンと参謀長は、僕とは違う見解な様だった。
「ティグレも人が悪い」
「……少し驕りが過ぎませんか? ほとんど曲芸でしょう?」
真意を問い質す暇もなく、戦端は開かれ……なす術もなくティグレの騎兵部隊が斬り込まれていく。まるで柔らかいバターだ。
……うん?
よくよく見てみると突破されてはおらず、左右へ別れ相手に道を開けて?
そうやって敵を通しつつ、
つまり、騎兵の機動力を生かした変則的な傾斜陣だった?
さらに気付けば鶴翼の陣へ――敵軍の半包囲へ移行してるし!?
「だけど、これ……敵方にしても合意の上じゃ? 結果として勢いを保ったまま本陣へ近寄れてるし?」
「いい塩梅で止めちまえば良いんです、若様」
「……他の確実な手段の方が、小官は好きですね」
楽しそうなリゥパーに比べ、シスモンドは不満そうだった。
しかし、それを問い質す間もなく回答が開示される。方陣が突破される寸前――
敵総大将の首
おそらくティグレだろう、首級を上げたのは。
続いて敵副将格も、義兄さんに槍で突き落とされてしまう。
どうやら剣匠とその高弟、さらにはドゥリトル家中から選りすぐられた手練れがストッパー役らしい。……乱暴だけど効果は抜群だ。
なにより敵軍は、最も避けるべき状態――弓兵の間合いで進軍を止められた。……弓こそが最も危険な兵器だというのに。
すぐに敵軍は総崩れし、中央の拠点――旧クラウゼ村へと追い立てられていく。前哨戦は完勝だ。
前哨戦に過ぎなくとも、この勝ちは大きい。
ドゥリトルの主力は中央――旧クラウゼの村を攻めているものの……ここで負けはもちろん、手間取ることすら許されなかった。
北部同盟やベック族はともかく
一領地に過ぎないといっても、国家が傭兵と聞いて首を捻る方もいるかもしれない。
だが、事実として近世まで国や部族だろうと金銭で、その武力を雇用できた。
そういう時代という他がないし、小国家などでは基幹産業の例すらある。
ただ時代の常識といっても、さすがに金銭だけでは難しい。当然にプラスアルファも必要だ。
武力とは防衛力でもある。誰もが自領を長くは空けられなかった。どうしても周辺の状況や雇用期間に左右されてしまう。
今回でいえば一か月以内に終結を約束したのは大きい。
そして互いに支払いを踏み倒せない関係――経済的な信用も必要だ。
さらに地政学的なメリット――
例え名を連ねるだけで終わろうと、参戦の意義は十二分に見受けられる。
残念ながら誰もが単独では為せない以上、結託も吝かではない。
そう各勢力も思ったはずだ。……そう誘導もしたし。
が、そんなWin-Winな関係も、この戦争で僕が優位な間に限る。
少しでも問題が顕在化すれば、どの勢力も当てにできなくなってしまう。
ここでドゥリトルを大ゴケさせた方がメリットありと思えたら……それを躊躇うような甘い指導者もいないだろうし。
さらに西海勢力が手を引いてしまったら、北部同盟の撤退も考えねばならなくなる。
……負け戦に最後まで付き合う義理は無いからだ。
少しでも疑念を抱かれたら連鎖的な崩壊もあり得る。
それが寄り合い所帯な軍勢の大きな欠点か。
内心、色々と心配いだったけれど、とにかく短期決着だけは見えてきた。
それは野戦で大勝してくれたからだし、中央拠点の攻略が順調だからでもある。
「……妙ですね。すんなり行き過ぎてます。相手に呼び込まれてんじゃ?」
「相手がへなちょこだからだと思いますぜ、参謀長。なんていうか……粘り? いや、やる気? それを感じられねえですし」
常に警戒を怠らないシスモンドは流石というべきだけど、実のところリゥパーの見立ての方が真実に近かった。
「今回は矢を大量に持ち込んだからね。いつだか言ったじゃない? ウルスが武装の再検討してるって?」
「矢が潤沢だと、相手の士気を下げられるのですか?」
何人もの伝令を捌きながらフォコンが首を傾げてみせる。……
「そうそう敵の士気なんて操れないよ。でも、消極的にはできる。それで弱兵とみえてるんだ」
もっとも分かり難い現代知識チートの説明に、全員が不思議そうな顔をしていた。……無理もないか。
実は劇的効果が発生しているのだけど、それは非常に分かり難かったし……何ら真新しいこともしていない。
ただ――
矢尻を返しのついた鋼鉄製に――ほんの僅かに殺傷能力を上げ……
一回の斉射を五本から六本に――ほんの僅かに本数を増やし……
従来より斉射を多用して――ほんの僅かに斉射回数を増やし……
それだけだ。他には何もしていない。
だが、それだけで戦果は膨大する。正しく指数関数的に!
なぜなら一つひとつは二割増し程度でも、四つ合わされれば最初の倍だ。
……残念ながら四つ目の強化――発射機具を改善して射程距離を伸ばすまでは、手が回らなかったが。
「そんな『ゆで算』のような理屈を」と呆れられるかもしれない。
しかし、これは史実に担保がある。
銃器が台頭するまでの戦争とは、弓の発展史そのものだ。
古代から続く地道な改善・改良の努力は、末期にクロスボウ対ロングボウの戦争――騎士の落日すら招いた。
だが、それには大発明だとか、画期的な技術だとかを必要としない。
全てはマイナーチェンジを積み重ね続けた結果だ。どこかで凄い革新があった訳ではない。
そして発射装置の改善は一朝一夕にいかなくとも、矢の方は比較的簡単に可能だった。
なぜなら生産性さえ高めれば、矢の量産が叶う。
また古代から中世中期にかけて、戦死者の五割は弓類に拠るものだ。
その戦果が倍となれば、驚くべきことに戦死者は五割増しとなる。
しかし、ここまで劇的な効果を挙げていても、やっていることは矢の増産でしかなかった。
見せられたところで分かり難く、分ったところで真似もし難い。
……『
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