自動運転

 ハイロックさんが9ちゃんねるにて言ってる


『さっさと普及させようぜ、自動運転。現状でも年寄りの運転より安全だろう。』


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886211836/episodes/1177354054889305970


 まだまだ現状の自動運転は怪しいもんだけど、京丁椎もそう思います。自動運転の車が事故を起こしたらどうなるとか、暴走したらだれが責任を取るのだとか、色々と法整備が追い付いていないけれど早く実現して欲しい所。


 ハイロックさんの意見に賛成しつつ、京丁椎の意見を少々。最近の車って操作が簡単過ぎるんじゃねぇかなって思うんですよ。ハンドルは軽いし、ギヤは自動で変わるし、マニュアル車でも坂道発進の補助が付いてるしさ。ゲームのグランツーリスモ感覚で運転出来てしまう。


 昔のクルマって動かすだけで重労働。走り出すのにチョークレバーを引いてキーを捻る、エンジンが温まるに従ってチョークレバーを戻し、クラッチを踏んでギヤを入れて徐々にクラッチを放しながら発進。今のクルマより複雑で難解な操作が必要です。


 チョークレバーが付いていても『キャブの同調が狂うからアクセルを〇回踏み込んでからセルを回す』『燃料ポンプが動く音を聞きながらキャブに燃料が入ったのを感じて』なんて車も有ったんだよ。スイッチポンで動く車なんて出来るとは夢にも思わなんだ。


 ハンドルだってパワーステアリングが無くて汗だくになって切り返し切り返し車庫入れしてたし、マニュアルミッションだとスピードに応じてギヤチェンジを自分でしなければいけない。京丁椎が大型免許を取った時の教習車なんてダブルクラッチを踏まんとギヤがガリガリ鳴ったり、エンジンを止める時にデコンプレバーを引いてたりしたんだぜ。


 だけど最近の車、特にはゲーム感覚みたいに簡単に運転できる。体が弱って判断力が落ちていても運転出来てしまうって正直危ないって思う。下手すりゃ子供でも動かせる。逆にシフトレバーが新し過ぎで年寄り共が誤操作しているとも聞く。昔みたいなローテクで運転しにくい車の方が生半可なドライバーを寄せ付けず、高齢ドライバーは運転を諦めるんじゃないかなぁって思います。


 ハンドルを回せず発進できなければ諦めるやろ?


 運転出来てしまうから高齢ドライバーが免許返納しないんじゃないかな? どう頑張っても車庫から出られなければ免許は返すと思う。いっその事75歳以上のドライバーは『MTのみ・パワーステアリング禁止』って限定の免許にすれば自然と運転をやめると思う。


 何だったらブレーキの倍力装置やクラッチの踏力軽減装置も禁止してしまえ。少なくとも今回の池袋の事故みたいな脚の弱った老人は乗らないし乗れない。


 そうなると実質乗れるのはパワステ無しでもハンドルを回せる軽量車、しかもMTのラインナップの車……軽トラだな。フロントドラムブレーキなら倍力装置なしでも自己倍力作用が効く。クラッチだって普通に軽い。全く乗れなくすると不味いけど、軽トラに乗れたら交通手段の無い田舎で不便する事は無いだろう、多分。


 え? 歳とっても高級車に乗りたい? 軽トラの内装を豪華にすればいいでしょ? 田んぼのNSX舐めんな。


 車の運転がクソ難しくなって辛くなれば不便かもしれんけど安全につながるかも知れんと思う時がある。子供がゲームの真似して運転するのを防げるかもしれん。


 携帯電話を操作しながら運転するアホも減るでしょう。マニュアルミッション・パワステ無しのクルマでスマホを操作しながら運転なんて出来る? 京丁椎は運転するだけで精いっぱいだったぞ。安楽な装置はプロが運転するトラックとかバスの職業運転手を助ける為にこそ……なんて言うのは極端か。


 さすがに戦前のオート三輪みたいに点火時期を調整しながら走るとか、クランク棒でエンジン始動なんて車だと京丁椎でもよう乗れんけどね。京丁椎は比較的いろいろな車を運転できる方だと思うけど、ノンシンクロのミッションも無理かも。


 トリプルプレートのクラッチでも何とか運転出来ますぞ。


 カクヨムユーザーでクルマ小説、特に『首都高湾岸線で最高速バトル』や『サーキット最速』とかを書いていて『トリプルプレート? 何それ?』って人が居たら「は~い!」と手を上げて元気にお便りください。もれなく採用だ。


 多分だけど競技で車を走らせている石田昌行さんなら「くっくっく……でも坂道発進ならどうかな?」位は思うんじゃないかな?


 トリプルプレートが入ったクラッチだとトルクが有る2JZでも厳しかったです。


 カクヨムでクルマ小説は数あれど、体験を生かした本物は少ないと思う。石田さんの競技体験を生かしたクルマ小説がこちら。


Let's Go To Gymkhana~ジムカーナに行こう!~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882035801


 お? 別の作者さんだけど新しくクルマ小説が出ているね。これも載せておこう。京丁椎にはちょっと文章が合わないかな? 作者はオレオ000さん。作中には最近流行のカスタム用語とか出てきていますなぁ。『パンデム化』を調べたんだけど今一つわからん。僕らの時代で言うチバラギ族みたいなもんかな?


空色の髪に流されて

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888083638


 若者の自動車離れが進んでいる中、楽しみな作品です。


 自動運転で何か無いか調べたらこんなのが出て来た。自動運転が実現した社会でAIカーが暴走した場合はアナログの車、要するに普段我々が乗っているクルマで対処するんだとさ。もしかすると自動運転が実現した近未来はそうなるのかもしれんなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=Qs8hbCsvlno

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る