高齢ドライバーの事故二件

 さて、通常より一時間早くから始めております平成最後の京丁椎の真夜中MIDNIGHT∞、ちょっと気になったニュースから。


 先日、池袋で高齢ドライバーの事故が有ったんだが、87歳だっけ? そんな歳で運転したらアカンやろうと思いつつ動画を見ると暴走したのは例によってあのメーカーのあの半電動自動車だ。敢えて社名と車名は出さんが、まぁ例の奴だな。


 京丁椎はこの車種だけが危ないとは思わんのだが、何故か高齢ドライバーはあの車とその派生車種に乗りたがる気がする。老人って老い先が短いんだが、妙に未来志向と言うか新しい物好きだよなぁ。京丁椎の親父だって『新しい物がエライ』みたいな事を言ってあの車の派生車種を買ってるしさ、大して距離も乗らんくせにね。そのくせ『油を喰わん』ってご満悦。半電動の元は死ぬまでに取れるんかって思います。


 もう眼先の利益しか見えんようになってるんやね。


 割合からすれば事故率は変わらんと思うんだけど、何しろ販売台数が多い。分母が大きいから絶対的に分子も多いって訳だね。京丁椎の若かった頃はカ〇ーラが似たような感じでした。板金塗装で月に何台かジジイババアが乗るカ〇ーラが店に入庫してた記憶が有ります。


 お次は市バスが急発進して起こった事故。これは運転手が逮捕されましたね。六〇歳を超えたベテランドライバー。京丁椎も一時期バス運転手をやっていたからわかるんだけど、バス運転手ってベテランドライバーが多い。若手がならないからなんだけど、仕事がキツイわ給料は少ないわで年金でも貰いながらのバイト感覚じゃないと出来ない仕事。しかも何か有れば逮捕だもんなぁ。


 ところで、バス運転手が逮捕されたのに池袋の方は運転手は逮捕されていない。これは通産省だっけ? 元お役人だったから逮捕されなかったみたいな憶測がネット上で流れているとか。京丁椎はこれが本当に思えて仕方がないですな。だってさ、バス運転手って社会的地位が低いんだよなぁ。大変な仕事の割に低く見られて悲惨よ。


 『元お役人の方は忖度とか有ったんじゃないの?』なんて思うのは京丁椎だけじゃないよね?


 京丁椎だって早稲田大学卒業を自慢する某中学校剣道部顧問に『中卒でも出来る仕事』って言われたもん。運転手は逮捕されて元お役人は逮捕されない。社会的地位の低い運転手は逮捕されるけれど上級国民は逮捕されない。ネットで噂になっているのは嘘とは言い切れないと思います。


 バスの方はともかく、あの車はそこら中に突っ込んでるよなぁ。しかも今回は『アクセルが戻らなかった』みたいな事を言ってるんだって。京丁椎は元整備士なんだけど、二十年前でもアクセルが戻らんような車は無かった。事故したおばはんがアクセルが戻らんとか言って警察官立ち合いで検証した事も有るんだけど、どれも運転姿勢がメチャクチャとかどう考えてもブレーキじゃなくてアクセルを踏み込んでいたとしか思えない状況だった。


 整備不良を疑われた事も有ったぞ。危うく業務上過失致傷害の濡れ衣を着せられてお縄にかかるところだった。でも、そんな客に限って車検を当時流行りだった格安車検に出してた。整備履歴と照らし合わせると京丁椎が触ったのはオイル補充(交換ですらない)とウインドレギュレーター(窓を上げ下げする所)だったのと、京丁椎の居た店で車検を受けたのは京丁椎が入社する前の話だったのがわかって無罪放免となりました。


 「欠陥整備に違いない! こいつのせいだ!」って言われまくったけど、パワーウインドーの修理やエンジンオイルの補充とアクセルが戻らんってのは無関係。


 ああ懐かしい「窓を修理するとアクセルが戻らん様になるんけ?」とババァに問い詰めた二十三歳の春。


 わかるまで犯罪者扱いしやがった警官は一生許さんけどな。まぁ許さんと言っても何する訳でもないけどね。何かしたらそれこそ犯罪者だ。今はどうか知らんけど自動車整備士も社会的地位はあまり無いと思う。技術はあるのにさ。京丁椎の整備士やってた頃は整備士って社会的地位が低くってさ、ゴミ屑みたいに扱われていました。最近は整備士が不足気味で珍重されてるみたいだけど、やっぱりドラマとかで刑事に疑われる役が多い様に思う。


 話が脇道にそれた。


 最近のクルマでアクセルが戻らないなんてほぼ無いと思う。昔の『ソレックス』とか『ウェーバー』の多連キャブレターをワイヤーじゃなくてリンケージで動かしていた頃は有ったみたいだし、知り合いの店ではマツダのオート三輪(昭和四十年代製)でそんな事が有ったみたいだけど、この二〇年くらいの車だと大丈夫じゃないかなぁって思います。


 ハイロックさんの9チャンネルでも有ったんだけど、人は誰しも錯覚でペダルを踏み間違えたりするし、歳をとればそこら中が弱るのは仕方がない。根本的に自動運転が実用化されて車が「マイケル、スピードを出し過ぎですよ」みたいに言う世になればこんな事故は起らない。


 ナイト2000は極端な例えだとして、『自動運転が実用化されれば今回みたいな事故は起きない』ってのがハイロックさんの意見だと京丁椎は捉えたんだけど合ってますか?


 だとすればハイロックさんの意見、京丁椎は間違ってないと思いますぞ。


 まだまだこの件に関しては書きたいが、長くなりすぎるので分けます。一息入れますか。直線なんて退屈だ……でも俺の人生みたいなワインディングロードは疲れる。

https://www.youtube.com/watch?v=khrx-zrG460

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る