4月20日

4月20日 スタート

 時刻は二十二時。皆様いかがお過ごしですか、京丁椎です。


 桜もすっかり散ってポカポカ陽気……なのに妙に風が冷たい今日この頃。今年は変な気候が続きますね。いつまでコタツとホットカーペットを出していてよいのか判断に迷いつつ、今夜も行きましょう。


 京丁椎の真夜中MIDNIGHT∞! 花粉症に負けずGo! Go! Go~!

https://www.youtube.com/watch?v=NDy9UD0YOrw


 さて改めましてこんばんは。京丁椎です。先ほどコタツの話をしましたが、京丁椎は四月一杯でコタツは片付けます。片付けた後は寒かろうが風邪を引こうが来シーズンまで絶対出さないと決めました。


 コタツってさ、出すと何気に埃が立つんですよね。綿埃が出ますな。最近はハンディクリーナーで良い物が出ていて、京丁椎の部屋にコードレスの奴を置いてます。本当ならマキタの奴が良いんだけど、予算の都合で別メーカーのを買いました。マキタのは本当にプロ用で質実剛健な奴。サイクロンに出来るアタッチメントも最近出ています。もう少し出して買っておけばよかったかなと後悔しています。


 さて、お便りが届いています。ペンネーム 鴉 さん。これは『文字ラジオ準備中……。』へのお便り。チョイと読んでみましょう。


『いよいよですな〜(^^)


次回のテーマは、皆さんが好きなマンガ本で是非!


因みに私は二つあって、二ヶ月前に全巻大人買いしたworstというヤンキー漫画と、ジョジョリオンです。


たまには、小説という文字媒体でなく、社会的なメッセージ性が強い漫画とかあれば読んでみたいですねー


文字ラジオは起きてたら参加します(^^)』


 なるほどねぇ、鴉さ~ん、起きてますか?


 京丁椎も漫画はよく読みます。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に『Dr.コトー診療所』とか、『ラディカルホスピタル』。クルマ・バイクが好きなんで『よろしくメカドック』『レストアガレージ251』『F』。最近は『バイク擬人化菌書』にコミカライズされた『スーパーカブ』とかね。アニメを見てから『ヲタクに恋は難しい』と『魔法使いの嫁』あとは『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』読んでます。


 元気な女性キャラと細部まで描き込まれたクルマ・バイクが印象的だった『逮捕しちゃうぞ』と『ああっ女神さまっ』も好きだったんだけど……作品と作者は別と考えていた京丁椎でもアレは引いたなぁ……。同じ作者がバイクレースの漫画を描いていますが、読んでないです。


 鴉さんはアウトロー物が好きみたいなんだけど、京丁椎が読むアウトロー(?)物と言えば超A級スナイパーでお馴染み『ゴルゴ13』ですね。散髪屋さんで読みます。


 まぁいろいろ挙げましたが、社会的なメッセージ性が強い漫画はあまり読んでいないかな。Dr.コトーは医療の面でメッセージ性が強い作品かな? でも京丁椎は『死神くん』って作品をお勧めしたいです。


 古い作品なんだけど、『死』を通じていろいろ社会に問いかけている作品じゃないかなぁ。京丁椎も死神を題材にしてこの手の作品を書きたいところなんだけど、バイク屋さん小説・エッセイ・文字ラジオで手一杯。バイク屋さん小説が一段落したら取り掛かろうと思っています。実は二話まで書いてあるけど公開していなかったりします。主役はKACの『最後の三分間?』に出て来た死神のおっちゃん。


「読むなって言うてるやんけ!」by死神のおっちゃん


 『死神くん』ですが、作者のえんどコイチ先生はギャグ漫画のイメージなんだけど、シリアスなお話の方が得意なのかなぁって気がします。ミステリーっぽい『不可思議堂奇譚』もお勧め。死神くんは映画化されたんだっけ? ドラマ化だっけ? 実写化されたんですよね? 不可思議堂奇譚はまだ売ってるのかな? 絶版?


 今夜は普段のお便り以外に『好きな漫画』も募集します。お便りよろしく。


 では、ここで一曲行きましょうか。漫画と言えばアニメ化されたりドラマの原作だったりするんだけど、どれにしようかな……コトーは本人歌唱が見つからないし、魔法使いの嫁は前に紹介したっけ? 死神くんの実写化は……あまり好きじゃないからえんどコイチ先生の代表作のアニメ『ついでにとんちんかん』からこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=aZtq76PDA-E

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る