では、リクエストにお応えしまして。

 ハイロックさんがKAC作品のセルフレビューをしたんだけど

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888867215/episodes/1177354054889195547


『3分のやつは京さんのこれも、斜め上過ぎて面白い。


どういう経緯でこの発想に至ったのか、ぜひ京さんにも次の文字ラジオあたりで、セルフレビューを行ってほしい』


 これはリクエストでしょう。ではなぜこうなったかお答えしましょう……て言うより『何でこんな事になってしまった』のか考えてみましょう。


 『最後の三分間?』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888919731


 これなんだけどね、京丁椎もハイロックさんと同じく賞レースに絡むのを狙っていたんだけどここまで玉砕続き。上位に居る連中がこのまま突っ走るだろうと考えた京丁椎が感動とかお涙頂戴とかをブッ千切ってやろうと考えて出来た話だったんだね。


 他の参加者は『読んでね』『読んでほしい』みたいなことを思いながら話を書いてるんだろうけど、京丁椎は逆に『読むな』って言って引っ掻き回してみようかと。


 誰もが『評価ください』『読んでください』『応援してください』って思うのは当然なんだけど、「☆のバラ蒔きじゃねぇかな?」って疑わしいのも有ったんでね。疑心暗鬼になってたんだよねぇ。


 読んでほしくても読んでもらえないなら、ひねくれた奴を作ろうかと思った次第。編集の目に留まってあわよくば何か貰えねぇかなぁと思いっきり捻ったらコレが出来ました。


 『読むな』って言われると読みたくなるやろう? ええか? ええのか? ええのんか?


 朝の連続テレビ小説みたいにカップヌードルを題材にしようか悩んだんだけど、被りそうだったので止めました。


 まぁアレですよ。『KAC参加者に一言物申~す!』みたいな感じです。




















 ふっふっふ……スクロールしたあなた、まんまと京丁椎の術にはまりましたね。思いっ切り行間を空けて終わったと見せかけて終わっていないってのは私の得意技です。『あれ? まだ有るの?』ってスクロールしたくなったでしょ?


 Web小説やエッセイで文章が終わっているのに下の方に余白? なんかスクロールするスペースが余っていて、下までスクロールしたけど何も無いって事は無いでしょうか? 


 実はハイロックさんが結構やってるんですよ。


 恐らく、文章を考えて、これじゃ無いなと訂正をして……みたいな事をしてるうちに下の方に妙な空白が出来たんだと思う。何か有るのではないかとスクロールして『在らへんのかいっ! おいっ!』って心の中で突っ込むのは私だけでしょうか。


 無いだろうと思いつつ、何か有るのではとスクロールしてしまいたくなる。『読むな』と言われると逆に読みたくなってしまう。これは読んだ方から教えてもらったんだけど『カリギュラ効果』って奴らしい。『押すな』って言われると押したくなるみたいな感じ。


 今思うとタグに『評価するな』も入れておけば☆が入ったんじゃないかって気もする。


 ただ、あとで知ったんだけど、似た作品は他にもあるみたい。「面白い事を思いついた♪」なんてノリノリで書いたけど、世の中に同じ様な事を考た人は居るんだなぁってのが本音。入賞しなくて良かったなぁって思います。


 でもスクロールの辺りは他にやっている人は居ないんじゃないかな? パソコンの設定によりますが、一応スクロールしなくてもビューワー設定が横書きだとチラリと下に次の文章が来る感じに計算してあります。チラリズムって奴です。


 脚丸出しのミニスカよりもチャイナドレスのスリットの方に色気を感じる様なものだと思っています。見える様で見えないからその先を見たくなる。


 そんな訳でアイデア自体は新しいものではなく、結構誰でも思いついているみたいです。もしも賞をGET出来ていたらハイロックさんに飯を奢る予定だったのですが、ホッとしたような残念な様な結果になりました。


 東京の方に鯛料理だったかな、美味しいと評判のお店があります。そこに誘う予定でした。健全なお店でごめんなさい……と言う事でね、ここらで一曲行きますか。残念な結果に終わったKACにちなんだ『残念』からコレ。https://www.youtube.com/watch?v=WmBg2iQbxbM


 久しぶりに聞くとまぁまぁ面白いな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る