除雪車の車窓から

https://www.youtube.com/watch?v=uMyQVUIw9eU


 さて、最近の京丁椎は車両系建設機械の免許(特別講習)なんぞとって除雪車の運転なんぞしています。これがまたバスの運転席からの景色と違ったものが見える訳でして、朝っぱらから除雪しているとやじ馬で出てきて邪魔する爺さん婆さんが多い事多い事。


「ここもどけてくれ」「こっちも」とかいろいろ言って来るけど、そこは無理。そこは除雪車が入ると路肩が崩れる、そこは除雪車の屋根がつっかえるみたいな所をやいのやいの除けろと言って来る。こっちはね、下見した結果、担当者と相談して決められた場所を除雪してるんだから勝手には出来ん訳ですよ。


 一番困るのが路上駐車。団地の狭い道に置いてあると除雪車が通れない。でね、担当者と相談して『その通りに路上駐車が有ったら除雪しない』ってしてもらいました。で、告知もしたのに路駐してる奴が居たんですよ。路駐していたクルマのナンバーと場所は担当者に報告済み。担当者から隣組組長へ連絡が入って路駐してた家が「お前のせいでウチの前まで除雪してもらえん事になった」って責められてるみたい。駐車場も無いのに車なんか買うなよ。そういう家に限って中古のワゴンRをシャコタンにしてやがるんだ。文句があるなら排土板みたいなフロントスポイラーで雪かきしやがれ。


 除雪車で雪を押して行くと、雪が固まってバケット(前に付いてる土とか雪を押すアレね)の左右から溢れます。そんな状態でクルマの横を通過すると固まった雪でドアとかベコベコになるんだよね。だから通らない様にしてます。


 まぁバスにしても除雪車にしても窓から見えるのは年寄りのエゴと我儘ですな。年寄りに限らず他所から来て馴染もうとしない人・非協力的な人は文句ばかり。文句を言うなら家の前にある雪の塊ぐらい自力で除けましょうや。除雪車が通りやすい様に家の前に置いてある自転車や子供のオモチャを片してくださいな。あまりに苦情言って来るならその地域は除雪しませんって契約にあるんやけどさ、どうする?


 え?道路の端っこが除雪できてないって? うん、カーポートと道路の段差を無くすプラスチックのスロ-プが置いてあるよね? 雪と一緒に除けて良いなら隅っこまでやりますよ。もうね、バス運転手の時みたいにこらえて体を壊すとアホらしいから好き勝手言わせていただきます。好き勝手言うのはお互い様ってね。


 さて、勝手にちなんで一曲行ってみましょうか。これも古いな(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=huawDYBPpPA


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る