モノづくりは順序が大事

 拙作『大島サイクル営業中』で主人公の師匠が『段取り八分、仕事二分』と言ってますが、これは祖父も言ってました。段取りを組んでしまえばあとはあっという間に終わります。何事もそんなものです。


 さて、すみこうぴさんからお便りです。


『塗装コンパネは結構有用ですね。

 私も京丁椎さんと同じ様に作ってるなー。

 息子の夏休みも工作も、設計図を書くところからやらせてたなー。』


 私が通っていた模型屋さんの社長が『最近の子供は過程を考えない。段取りを組まず行き当たりバッタリ』と言ってました。何か物を作る場合は過程を考えて、何が必要かリストアップして段取りを組んでからやらないと時間がかかって仕方ないというのがその社長の持論でした。


 模型も段取りが大事。説明書を読んで、組み立て順を見て、塗料や道具を揃えてから取り掛かる。それが上手く組み立てるのに大事な事だそうです。


 すみさんの設計図を書く所からやらせるのは段取りを考えたり過程を考えるのに有効な教育なんだと思います。残念ながら京丁椎は結婚しておらず、予定も無いので子供を持つ事は無いと思いますが、お子様がいるご家庭では参考にしてください。


 段取りを組まず何か作ろうとすると面白い様に行き詰ります。もう少しのところで材料が無くなったり、使う予定の材料が使えなかったりね。実は今でも京丁椎は時々やらかしています。


 塗装コンパネはとても便利で水に強いDIYの味方です。黄色以外もあるんですが、あまり扱っていないんですよね。白と黒は有るそうです。でも取り寄せ枚数1ロットが100枚とかだったと思います。扱う店を見たことありません。だから京丁椎の棚は黄色ばかりです。画像を見せろって? もしもそれらしき棚の画像をブログやSNSで出している人が居たら『アンタが京丁椎か?』って聞いて下さい。見つけても内緒ですよ。


設計に関するナンバーは思いつかないので京丁椎の好きな曲をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=Wgw1A-P_8zM

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る