昔のトヨタの形式記号
「フォオオオオオッ!」
ごめんなさい。何故だかはっちゃけないといけない気分になったんです。
これは私が整備士の専門学校に通っていた頃聞いた話なんで、本当かどうかは怪しいと前置きしておきます。実際はどうか知らないし、調べる方法も無いと思います。
すみこうぴさんのリクエストで青い山脈をかけました。で『スターレットのCMだよ~』みたいな事を言ったんだけど、スターレットの形式記号は『P』。この形式のアルファベットは『public』の頭文字かららしい。スターレットはトヨタの大衆車構想から生まれた『パブリカ』という空冷水平対向2気筒なんてバイクみたいなエンジンを積んだ小さな車が始祖。パブリカは『パブリックカ―(大衆のクルマ)』を略した造語だそうな。
そのパブリカは時代が進むにつれ『パブリカ』→『パブリカスターレット』→『スターレット』となって車名が消失。今ではパブリカの形式『P』はヴィッツとかいう小さな車に使われています。
『そんな形式記号の付け方かよ』みたいになったんだけど、似たような例がある。
ランドクルーザー=J=Jeep(登場時はトヨタジープだった)
クラウン=S=sedan・saloon(今も売ってる代表的高級車)
コロナ=T=taxi(ダットサンの対抗馬として小型タクシー用に開発)
トヨタ2000GT=F=future・full(当時の技術全てをつぎ込んだ名車)
コースター=B=bus(登場時はトヨタマイクロバス)
セリカ(スープラ)=A=allchoicesystem(登場時、好きな仕様に出来た)
ダイナ=U=運送
カローラ=E=economy
どれも古~い時代に登場したクルマなんだけど、まぁそんなベタな時代だったんだろうね。70年代の最初まではそうだったと聞いた事が有ります。今は違うみたいだけど、大らかな時代だったら在りうるかなぁってお話でした。
昔のクルマの話が出た所でこちら。モーターショーじゃなくて自動車ショーってのが時代を感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=KKGApcWVMx4
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます