次のお便り

お便りが届いています。ペンネーム 北乃ガラナさん 。


『すぐに思いついたのは、京さんが禁止させられているものばかり』


厳密に言うと食べ物で禁止されている者は基本的に無いんです。ただし、量に気を付けて食べなければいけなかったり、食べる順序に気を使ったりでするのが面倒で自主規制しているんです。ラーメンでも餃子でもOKだけど、血糖値の急上昇を防ぐために食事の最初に刻みキャベツを御鉢1杯食べたり、炭水化物は最後に食べたり、糖類0の調味料を使ったりする程度ですから。もう慣れたよ。


カップラーメン1個を完食するとその日は他に何も食べられないから食べないだけ。元々大酒のみじゃなくて味わって楽しむ派だった酒を禁止されたのは少し辛いけど飲まなくてもなんともないし、飲みたくなったらカロリー・糖質0なんてノンアルコールビールもあるからそれを飲んでいます。


私達が若かった頃の糖尿病患者と比べれば、ずいぶん楽しい食生活を出来ているんじゃないかなと思ってます。最近は刻みキャベツの味の違いが解る様になってきました。滋賀県産は少し辛みが強いね。甘味が強かったり歯応えも違ったり。キャベツ1つを食ってみても外側と内側の味の違いなんかもあったりして楽しく食事しています。


ただね、カロリーの制限があるから焼肉なんか腹5分でストップなんだよね。炭水化物の多い外食なんかもアウトだし、うっかり脂っこいものを食べるとお腹を壊してしまう。小学校の頃の担任だったかな?「食べるってのは生きる意志が強い証拠、生命の根源なんやで」みたいな事を言ってたっけ。バリバリ食えないとパワーは出ないね。30年近く経って実感してます。


食べる事をテーマにした作品で面白いなと思ったのがこちらの作品。


竜魔神姫ヴァルアリスの敗北 作者 CAT さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885049300

何この竜魔人姫。めっちゃ可愛い。いっぱい食べる君が好き。


同期の中には心を壊して自ら命を絶った者や、病で命を失った者も居る。弱ったとは言え私は生きています。そしてこれからも生きていかないといけない。


キャベツの千切りなんてヘルシーな物を食っていますが、食べながら生きている事を実感するのです。最初は「何で生きてるんやろう」なんて泣いた事も有ったけどね、私は生きている。病気になんか負けてなるもんか。私は負けない。


負けない繋がりでを紹介すると思ったあなたは甘い。京丁椎はひねくれ者なのだ。某2〇時間テレビには悪いが、裏番組のマラソンで流れる曲なんかは紹介せぬよ。こちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=9SiOTLcCElk



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る