第44話我々は命令に従うのみだ

ハルキは深夜に目が覚めた。テントの近くで誰かが話している。


「乗り気じゃないのは分かるが、国王の命令だろう?」


「でも信じられないわ。攻撃が決まったこともそうだけど、ハルキ君はまだ子供よ。前線に連れてゆくなんて……」


「軍の士気は上がるし、バリアンの対策にもなると考えたんだろう」


耳を澄ませると、リリーとオリビア、男の声は〈王の弓〉のザブだということが分かった。


「戦わせるの? 彼と?」


 オリビアの驚いた声。


「勝てはしないが、盾になってもらうことは出来る。バリアンを止めることが出来るのは、同じ精霊使いのハルキだけだ。他の者が虹の角を持っても、効力は無い。ハルキじゃないとダメなんだ」


押し殺した声だが勢いがあった。リリーだ。


「もちろん真相は言えない。重要な作戦だからな」


ザブが続ける。


 (……盾? バリアンって誰?)


「王と宰相は対話路線だったのに、ここへきて急に……だ。そんなに〈球史全書〉を信じているようにも思えなかったがな。一時は取引材料として、ハルキをシャガルム側へ渡すはずだったらしい」


淡々とザブは言う。


「そうなの!」とオリビアが非難めいた声を出した。


「アサンズ王子が説き伏せたとは思えんしな。何が決定打になったのか……」


「風向きが変われば誰だって舵を取る。舟が沈まないようにそう判断したんだろ。政治の事なんて私にはよく分かんないけどね。我々は命令に従うのみだ」


リリーはいつだって飄々としている。


「ツェワン将軍は?」


「マジェラに戻った。シャルル王女も参戦するし、連合の将軍たちと作戦会議しにな……しかし、そもそも勝てるのか? 森に誘いこむなら勝機はあるが、国境壁を潜って向こう側へ行くなんて……」


言葉尻が小さくなったザブに、リリーがぴしゃりと言う。


「目的は光球霊塔の破壊だろ。破壊した時点で撤退すれば、被害は最小限に抑えられる、と考えてるんだろう。それに、あの塔は〈ガシャ・ル・ルシャ〉に影響を与えていて、〈ドリームウォーカー〉たちの参戦も予想されると聞いたが」


オリビアが「誰?  ……って決まってるか」と呟いた。


「ああ、俺も聞いた。ウエムラたちだ。ハルキを奪い返しにということではなさそうだ。共闘と考えた方がいい」


 ザブが答える。少しの沈黙の後、オリビアの声。


「ハルキ君が来てからというもの、精霊発生頻度が森も空も格段に高くなったわ。大規模な戦闘も始まるし、またウエムラたちがやってくる。……二人目の精霊使いの誕生という事実なんか特にそう。やっぱり、ハルキ君は予言の子なのね……」


 オリビアの言葉から感情は読み取れなかった。しかしハルキは自分という駒の重要性を改めて思い知らされた。それに元いた世界から誰かがやってくるということも分かり、少しだけ気分が和らいだ。


 小さくなった暖炉の弱い火が、傍で眠るアイレンの寝顔を赤く染めている。暖炉の前には虹色の角が、ツェワンに貰った上質な皮製の鞘に収まって置いてあった。


それらの光景をぼんやりと眺めながら、自分を中心に、巨大な歯車が回り始めたことに慄いていた。

ハルキは厚手の毛布から腕を伸ばし、そっとアイレンの手を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る