ニールのメッセージ:幸せな人間関係の秘密2021年2月13日

ニールのメッセージ:幸せな人間関係の秘密2021年2月13日


┌----------


親愛なる友よ


 先週、この場で、孤独が地球上の最大の社会問題であるという事実についてお話ししました。私たちは孤立化が進む世界で生きてきました。そこでは、家族がいなくなり、他人と親しくなる機会が失われてきました。


 世界中の何百万人もの人々がインターネット上でソーシャルネットワーキングサイトを常習的に利用するようになったことは、間違いなく、人類の集団的な代償行動です。


 しかし、それぞれが他の人と親しく接することができるときに、コンピューターの電源を入れる必要はありません。


 そして、まさしく感傷的で、本当に親しくて、完全に裸になっている瞬間ほど、人を興奮させるものはありません。私の一番のアドバイスは、この3つのすべてになれる相手を見つけることです。


 でも誰でもいいわけではありません。私はその人があなたにとって非常に特別な人であり、あなたが非常に特別であることを喜んでいる人であることを強く提案したいと思います。


 ですから、3つの要素をすべて兼ね備えた相手を選ぶときには、常に自分自身に問いかけてみてください。あなたがその人と生涯のパートナーシップを築こうと考えている場合は特にそうです。


 「幸せな関係の秘訣は何ですか?」とよく聞かれるので、このことをお話ししています。


 私には不幸な人がたくさんいました。彼らを不幸にすることに私は大きく影響したことを率直に認めます。今知っていることをもっと早くに知っていたらなあと思います。特に、「すべての人間関係において自分自身に尋ねる2つの質問」 です。


 準備はいいですか。質問は次のとおりです。


 私はどこに行こうとしているのか?


 誰が私といっしょに行くのか?


 さて、最も重要なことは、あなたがこの深い自己洞察を行うとき、質問の順序を逆にしないでください。


 そんなことをすれば、いつかは「私がやって来た世界はどうなっているんだ? 私の夢はどうなったんだ? 」と自問する羽目になるかもしれません。


 ですから、夢を共有できる人を選ぶことが大切です。


 あるいは、少なくとも、あなたの夢の実現をサポートしてくれる人を選ぶことです。そして、あなたの夢がどこへ行こうと、どちらかというと、むやみにではなく、熱意を持って、喜びを持って、心を込めてサポートしてくれる人です。


 もちろん、あなたが3つのうち少なくとも2つ、つまり感傷的な人、親しい人でない限り(あなたと関係をもつどこかで、願わくば最初から)、あなたの夢が何であるかを他の人が知ることはできません。


 二人がそれぞれの夢を持ち、それを実現している間、感傷的で、親しく、裸でいることでお互いを支え合うとき、おとぎ話が生まれます。


 「Once Upon A Time むかしむかし」の時間になります。


 そしてこれが聖なる体験です。


 私たちが結婚して数日後、妻であるアメリカの詩人エム・クレアは、パートナーシップについてこのように書いています。


 それは彼女が私たちに望んだことで、彼女が私たちのために選んだものです。


┌----------


「良い人生」を送ると私たちは言います


これは保証です


私たちがお互いに親切であれば


私たちが忍耐強いなら


もし私が話すときあなたが聞くなら


あなたが話すとき私があなたの言うことを聞くなら


これは確かです


私たちがお互いを探し続ければ


私たちが探したいなら


もし私がここにいるとき私が見られたら


もしあなたがここにいるとき私があなたを見るなら


これがきっと「良い人生」だろうと私たちは言います


これは保証です


もしわたしたちが互いに裸であるなら


もし私たちが服を着ていないなら


もし私が傷つきやすいとき


あなたが守ってくれるなら


もしあなたが無防備な時


私は守ります


(© 2007.アメリカの詩人、エム・クレアの『沈黙の聖なる深まる心』より)


└----------


 今のところはこれくらいにしておきます。もしよろしければ、来週またここでお会いしましょう。


抱擁と愛


ニール


└----------




----------

*〈伊能言天〉からのお願い:神・人生に関心のおありの方に、当ページを紹介いただけましたら嬉しく思います。→https://kakuyomu.jp/works/1177354054886666914

----------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る