008《「欲しい」という状態を経験する》

┌----------

 あなたは「わたしは世間的な成功がしたい」と考えているか?「もっと金が欲しい」と考えるか?


 だから、世間的な成功ができず、もっと多くの金ももてないのだ。


 なぜなら、宇宙としては「あなたの考えをそのとおり」実現するしかないからだ。


 「わたし」という言葉は非常に強力だ。宇宙への宣言、命令なのだ。


 「わたし」という言葉は物理的な現実を生じさせる。したがって、「わたし」+「成功したい」で、成功したがっているあなたが生まれる。「わたし」+「もっと金が欲しい」で、金を欲しがっているあなたが生まれる。


 その「欲しい」という状態を経験する。


《神との対話1-P242》

└----------


 『神との対話』では、「欲しいと思っていることは実現しない」といっています。


 欲しいと思っていると、「欲しいと思っている自分」が実現するというのです。欲しいと思っている物事自体は、いつまでたっても実現しないのです。


 そのためには、「欲しい」のではなく、「すでに持っている」と思えといっています。


 例えば「お金が欲しい」という場合なら、「欲しい」ではなく、「持っている」と思えというのです。


 「持っていない」のに「持っている」と思うのは、自分を偽ることになり、簡単にできることではありません。


 著者ニールは訴えます。


「それでは自分を偽ることになります。そんなことを言ったら、自分をからかっているようじゃないですか。わたしの精神は、『ばかを言うんじゃない!』と叫びますよ」


 それに対して、神は答えます。


「では、あなたが受け入れられる考え方をしなさい。『さあ、いよいよわたしは成功する』とか『すべては成功に導いてくれる』と」


 これは心理学的にいう「プラス思考 positive thinking」です。


 「プラス思考」では、「私は○○しつつある」と思いなさいといっています。持っていないのに「持っている」と思うのは偽りですから、「持ちつつある」と思いなさいといっているのです。




----------

*〈伊能言天〉からのお願い:神・人生に関心のおありの方に、当ページを紹介いただけましたら嬉しく思います。→https://kakuyomu.jp/works/1177354054886666914

----------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る