第434話 変わる写真(2)間違い探し

 しかし、続く時は続くものらしい。一週間程で、また、不幸があったという。

「今度は正雀だよ。交通事故らしい。昔から、おっちょこちょいなやつだったからなあ、全く」

 父親は、寂しそうに溜め息をついた。

「そういうわけだから、通夜に行って来る。晩飯は適当にしててくれないか」

「ん、わかった。気を付けてな」

 宗は父親を送り出したが、得も言われぬ不安を感じた。

 色々と病気の出て来る年代だとは言え、こうも立て続けとは……。

 直前まで父親が見ていたらしき同窓会の集合写真をテーブルの上に見付け、やり切れない気持ちで眺める。

「んん!?」

 また、違和感があった。

 おかしい。コピーでもとっておけば良かったと思いつつ、じっくりと見る。どこが違うのか、どこも違わないのか。

 豊中さんが正雀さんの肩に手を置いて、正雀さんが父親の肩に手を――。

「この前は置いてなかったぞ」

 見間違いか、記憶違いかと、何度も思い出そうと記憶を辿る。

「落ち着け、落ち着け」

 ドキドキしてくるのを深呼吸をして落ち着かせ、もう一度、真剣によく思い出してみる。

「……やっぱり、変わってる。正雀さんの手は下に下げられていた。豊中さんだけが手を――」

 そこまで考えて、血の気が引く。

 豊中さんが亡くなって、手をかけたのが正雀さん。その正雀さんが亡くなって、手をかけたのが父親。

「次は親父か?」

 まさか。そう思いたいが、高校入学以来、そういう不可思議な事は本当にあると分かっている。まさかと決めつけて取り返しのつかない事になったら……。

 宗は、写真を持って家を出た。


 怜の家に着く前に電話をしておいたら、直と楓太郎と智史も来ていた。

「あ、すみません。あの」

「いいから、上がれ」

 言われて上がろうとし、靴を揃えようとして初めて、指先が震えている事に気付いた。

 怜の部屋に入り、写真を出す。

「この、この人が」

「ああ、わかる。この人が先に亡くなった人で、こっちが今回亡くなった人だな」

「は、はい」

 驚いたが、これで決定的になったとも言える。この写真は、普通じゃない。そして、普通じゃ無い事が、起こっていて、今からも、起ころうとしている。

「この人が、宗の小父さんかねえ」

「はい」

「よう似てはるなあ」

「怜先輩。直先輩」

 楓太郎は、身を乗り出すようにしている。

 宗は、怜と直が次に何を言うのかと、集中した。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る