第431話 チューニング(3)引っ越し祝い

 楓太郎は他の友人達と一緒に、安岡の住むマンションを見た。引っ越し祝いに鍋パーティーをしようと集まったのだ。

「うわあ、かっこいいなあ」

 新築ではないが、まだきれいなデザイナーズマンションだ。駅からも歩いて7分程と近いし、近所にはたくさんの店があって便利そうだ。

「ここが、月1万円?」

 皆、顔に「羨ましい」と書いてあった。

 エレベーターは9人乗りで、それで4階に行く。最上階だ。

「眺めもいいなあ。夜景とか」

「女の子とか、好きそうだな」

 言いながら、安岡の住む401号室のドアチャイムを押す。すぐにドアが開いて、安岡が顔を出した。

「おう、上がれよ」

「お邪魔しまあす」

「うおお、広いな」

「日当たりもいいじゃん」

「まだ片付いててきれいだな」

「まだ女は連れ込んでないのか」

「いねえだろ」

「うるせえよ」

 ワイワイ言いながら広いワンルームマンションを見て回り、ようやく準備に入る。野菜を洗う係や切る係と分担して進める中、楓太郎は安岡を見た。

「大丈夫?」

「ああ。寝具を変えても一緒だったから、ストレスかもな。

 それと、胸というより、気道が締まる感じがするのがわかったから、壁紙とかの化学物質が原因じゃないかと思うんだよ。ほら、ホームアルデヒド」

「ああ、あれ。

 心臓でなくとも心配だよ。壁紙変えるとか?」

「そうだなあ。まあ、年を越してからだな」

 言っているうちに準備ができ、テーブルに運んで皆で囲む。

「安岡の新居に」

「かんぱーい!」

 賑やかに、鍋パーティーは始まった。

 良く食べ、良く飲み、わいわいと話す。

 と、不意に、バッと後ろを時々誰かが振り返る。

「何?」

「ん、何でもない」

 必ずこのやり取りで終わるのだが、ちょくちょく誰かが、気配を感じて振り返っていた。

 楓太郎は何となく上を見た。

「あ、シーリングファン。新品だね」

「ああ。あれ、ついてたんだ」

「備品かあ。どこまでもオシャレだなあ」

 皆で口を開けて天井を見上げるという間の抜けたポーズをとっていると、誰かが、ラジオを見付けた。

「これもアンティーク調でかっこいいなあ」

「つけていい?」

「いいけど、チューニングが難しくて、まだ聞けてないんだよなあ」

「よし。合わせてやる」

 ラジオの前に座って、チューニングを始める。

 ザザ・・ザ・ザザザ・・・

 耳を済ませながら、チューナーを微妙に弄って行く。

 ザ・ザザ・・ザザザ・・・お・・お・ねえ・・

「おねえ?」

 それで、誰かが吹き出して、皆で笑いだした。アルコールが入っているので、少しの事でも爆笑になった。

 結局、チューニングはできずにそのままだった。


 翌日、部室でいつも通りお弁当にしようと、楓太郎は廊下で会った宗と一緒に部室へ向かった。

 そしてガラリとドアを開けたところで、戸惑ったように足を止める。

「ふえ?怜先輩?直先輩?」

 怜と直は真剣な顔を楓太郎に向けたまま訊く。

「楓太郎、お前、どこに行った?」

「ええ?」

「お前には憑いてないが、残り香があるぞ」

「弱くもないやつだねえ」

「ああ、面倒臭い予感が的中か?」

「えええ!?」

 楓太郎は、戸口でジタバタし始めた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る