第341話 泣く声(1)お祝いとお呪い

 赤飯、鯛の酒蒸し、ほうれん草の胡麻和え、グレープフルーツとホタテと生野菜のサラダ、はまぐりのすまし。

 お祝いと言えば赤飯と鯛は欠かせないだろうし、これからの事を考えると、カルシウムと葉酸の摂取は大切になるだろう。

 僕はテーブルの上を眺めて、冴子姉は肉も欲しかったかなあ、と考えた。

 御崎みさき れん、大学3年生。高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった、霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「よし。明日は肉で、たんぱく質を摂ろう。

 でも冴子姉、気持ち悪いとかない?匂いとか。味の好みが変わったりもするとか聞いたけど」

「全っ然。食欲ありまくりよ!これは間違いなく焼酎が美味しいご飯ね」

 御崎冴子みさきさえこ。姉御肌のさっぱりとした気性の兄嫁だ。母子家庭で育つが母親は既に亡く、兄と結婚した。

「それはだめだからな、流石に」

 兄が慌てて釘を刺す。

 御崎みさき つかさ。頭脳明晰でスポーツも得意。クールなハンサムで、弟から見てもカッコいい、ひと回り年上の頼れる自慢の兄である。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。警察庁キャリアで、警視だ。

「残念だけどわかってるわよぉ」

 冴子姉が苦笑した。

 本日、年に一度の健康診断で、冴子姉の妊娠がわかったのだ。それで、急遽お祝いになった。

「では、おめでとう!乾杯!」

「ありがとう!」

 グレープフルーツの果汁を入れたソーダで乾杯をする。

「予定通りなら秋かあ」

「いやあ、全く気付かなかったわ」

「ドラマなんかでは、気持ち悪くなったりするみたいだけど」

「別に無かったわね」

「まあ、それならそれで、楽で良かったな」

「ええ!」

 悪阻などもなく、全くわからなかったらしい。冴子姉の肝が座っているので、子供も、肝の座った子なのかも知れない。

「わからない事とかは京香さんに相談したらいいな。大雑把で、心配な気もするけど……」

 一抹の不安を感じるが、兄は鷹揚に頷いた。

「いや、頼りにさせてもらおう。何と言っても経験者だし」

「そうね。京香さんに、用意しておいた方がいい物とか、色々聞くわ」

 京香さんは隣に住む現在休職中の霊能師で、僕と直の師匠だ。

「兄ちゃんもお父さん、冴子姉もお母さんかあ」

「怜は叔父さんだな」

「もう子守もできるから。任せて」

 僕達は楽しく、今後のあれやこれやと話していた。

「あ、そうだ。それで、産婦人科に行ったんだけど、そこで知り合った妊婦さんに、1人、気になる人がいたのよね」

 ふと、冴子姉が真顔になった。

「どうかしたのか?」

「首にスカーフを巻いてたんだけど、その下にあざみたいなのがあってね。目の下には濃いクマもあるし」

 僕も兄も、真顔になった。

「DV?」

「それが違うの。何か、変な事が起こるらしいのよ。夜中に旦那さんがうなされたり、彼女の首に手形みたいなあざができたり、泣き声みたいな声がしたり、急に写真立てが倒れたりするらしくて。

 これって、霊?」

「その可能性はあるね。明日にでも行こうか。電話番号とかわかる?」

「聞いて来たわ。ありがとう、怜君」

「只でさえ不安定になってるだろうに、それは大変だろうからなあ。早い方がいいよ」

「そうだな。手がいるようなら連絡しなさい、怜」

 夫のDVをかばっているという懸念を兄も持っているらしい。

「うん。わかった」

 そうでない事を僕は祈った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る