第210話 わたしをみて(2)合同歓迎コンパ

 厚揚げと野菜の煮物、ほうれん草のおかか和え、だし巻き卵、鯛めし、えのきとわかめの味噌汁。

「ん、美味い」

 兄は煮物のじゃがいもを割って、口に入れた。

「うん。中まで味が染みてるなあ」

 だし巻き卵も、だしが効いてて美味しい。よし。

「それで、早速その2人と友達になったのか」

「うん。変だけど面白いやつだったよ。

 まあ、壺を触って妙なものが出て来た時はびっくりしたけど」

 うちは昔から、夕食の時に、今日あった事を色々と報告する事になっているのだ。それで早速、今日の出来事を報告していた。

「それより、履修科目の届けっていうのを出さないといけないんだよな」

「詰め込みすぎても大変だし、スカスカでも勿体ない。2年とか3年の人に聞いたら、レポートが多い授業とか、試験が大変な授業とか、そんな情報も入って来るぞ」

「へえ。わかった。早速明日、直とも相談してみる」

「明日は出張で晩御飯はいらないから、サークルの新人コンパとか行ってみたらどうだ。それにこれからはそういうことだってあるだろう、大学生なんだから。その時は、兄ちゃんはいいから、電話だけしなさい」

「うん……」

 別にそんなの興味ないけどなあ、と思っていたら、兄が苦笑して、

「そういう付き合いも覚えなさい」

と言うので、まあ、そういうものなのかも知れない。

「ん、はい」


 朝、智史に向かって言う。

「というわけだから、昨日言ってた合同歓迎コンパとかいうやつ、行ってもいいぞ。今日だろ」

 智史は目をぱちくりさせて、頷いた。

「ああ、そうや。

 え。明日からのはアカンの?」

「どんなものか見るためだから、1回行ったらもういい。どうせサークル活動する気もないんだから、面倒臭いだけだしな」

「ええか。入る気が全くないいうんは、言うなや」

「わかってる。流石に、申し訳ないからな」

 直はそばで笑っている。

「なあ、なあ。怜ってもしかして、お兄ちゃん大好きっ子?」

「うん、そうだねえ。お兄さんも、弟第一だしねえ」

「おう。仲のいい兄弟だね」

 ニコニコと、シエルは笑っている。

「ええと、まあとにかく、出席4人な」

 智史は言って、どこかにメールした。

 サークルが新人勧誘の為にするコンパがあり、新1年生はアルコールが飲めない事もあるからか総じて安いらしい。そして昨日『オカルト研究会』に頼まれたのは、タダでいいから来てくれないかという事だった。どんなメンバーがいて、どんな雰囲気で、どんな活動をしているのか、とりあえず見に来て欲しいと。

 毎年、こういうタダのコンパを渡り歩くのもいるそうだ。強い心臓だなあ。

 そして夕方門前で待ち合わせた先輩達は、涙を流さんばかりに喜んだり、ふんぞり返って高笑いしている人がいた。

「何だ?」

「そんなに不人気ってわけでもなさそうなのにねえ?」

 その反応に戸惑っていると、2年生が教えてくれた。

「某私大と合同でコンパとか研究合宿をやる時があるんだけど、向こうは完全にお金持ちのボンボンとお嬢様で、貧乏人扱いされて頭に来てるんだよ。まあ、偏差値では完全にこっちが上で、その辺では向こうが頭に来てるっぽいけど。まあそれで、女の子が、あっちに固まるんだよな、例年。

 でも、今年は違う。オカルトに興味がある者なら、御崎君と町田君に反応しないわけがない。おまけにヨハンセン君は間違いなく美形だ。これでやっと、やつらの鼻が明かせる」

「そこまで仲が悪いんなら、無理に合同にしなくてもいいんじゃないんですか」

「東大卒は、卒業後どこへ就職する?奴らの親は、どんな奴らだと思う?

 大人の駆け引きってやつだよ。フッ」

「ああ……面倒臭いな」

「大人って大変だねえ」

 行く前から、憂鬱になって来た。智史は少し申し訳なさそうにし、シエルはニコニコしている。

 が、逃がさないとばかりに周りを囲まれて、会場へ行った。貸し切りのレストランだ。

 確かに、やたらとおしゃれな男女がたくさんいた。人数も多い。こちらは、貧乏っぽいとは思わないが、雰囲気が硬そうというか、真面目そうだ。

 それに始まってみると、確かに私大側の会長という男子学生を中心に、女子は完全に固まっている。

「智史、大丈夫だからね」

「お、おう。サンキュ、シエル」

 智史が動揺している。

「紹介しよう。勿論知っているだろうが、御崎 怜君と、町田 直君だ。こっちはシエル・ヨハンセン君と郷田智史君」

 途端に、女子がこっちに流れて来た。

 こっちの会長がフンッと胸を張り、向こうの会長は額に青筋を立てた。

「なあ、直。これは一般的なコンパとは違うような気がするんだが……」

「ボクも、そんな気がするねえ」

 人当たりもいいシエルを生贄――いや、デコイ――でもなかった、つまり相手を任せて、僕は向こうの会長を観察していた。

 ピタリとくっつくようにして、若い女性が憑いていた。まるでストーカーだ。

「憑いてるねえ」

「ああ。教えるべきか。でも、聴きそうにないしなあ」

「後でこそっと」

「そうだなあ。トイレにでも立ったら、いってみようか」

 そう決めて、ビッフェ形式の料理を適当に食べる。

 と、当の会長が取り巻きを引き連れて隣にやって来た。

「初めまして。清水真継です。家は清水総合病院を経営していて、ボクも将来は病院を継ぐ事になるね。

 君は、霊能師、なんだろ?」

「初めまして、御崎 怜です。官僚になりますよ。兄と同じく」

「初めまして、町田 直です。ボクも官僚予定ですねえ。将来、仕事上で会ったりするんですかねえ」

 直が笑顔で揺さぶっている。間違いなく、清水さんは、厚労省の官僚を想像しているはずだ。まあ、警察官として仕事上で会ったら、不味い事があったって事だけどなあ。

「そ、そう。その時はよろしく頼むよ」

 急に笑顔になったぞ。

 取り巻きも、清水さんが笑顔なので態度が軟化した。

「霊能師やめるの。折角の国家資格なのに」

「能力を使う事はあるかも知れないですがね」

「あの、お兄さんは独身でいらっしゃるの」

「はい」

 だが、あんたにはやらん!

「君達、彼女は?」

「いません」

「ははは」

「良かったら、ゴールデンウイークに別荘に行かない?乗馬もできるし、クルージングもできるわよ」

 よくわからないが、服やバッグが高そうだというのだけは確実な女子が言ったら、清水さんの口元がヒクッとした。

 と、後ろの霊がそれに対して怒るように清水さんを見つめる。

「仕事があるので」

「残念ですが」

「そう、残念。じゃあ、今日は楽しんでいってくれよ」

 清水さんはそう言って、取り巻きを引き連れて離れて行った。

「嫉妬?」

「だねえ」

「清水さんのあの感じ。面倒臭い事になりそうだぞ」

「だねえ」

 僕達はそっと溜め息をついた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る