第193話 みかん(1)縊死死体

 一休みしようと、コタツに入ってみかんを手に取り、皮を剥く。途端に、良い匂いが広がった。

「はあ。良い匂い」

 御崎みさき れん、高校3年生.高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、夏には神殺し、秋には神喰い、冬には神生みという新体質までもが加わった、霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、春の体質変化以来、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「甘いし適度な酸味はあるし、このみかんは当たりだな」

 兄が、ミカンを1つ食べながら言った。

 御崎 司。頭脳明晰でスポーツも得意、クールなハンサムで、弟から見てもカッコいい、ひと回り年上の頼れる自慢の兄である。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。警視庁警備部企画課の課長だ。

「何か曇って来たな。天気予報はどうなってたかな」

 テレビをつけると、ニュースをやっていた。

『――転がっていた頭部は首を吊った時に切断されたものと見られ、事件とみて捜査しています』

 不穏な言葉が飛び込んできた。

「転がっていた頭部?」

「ああ、これか。橋の下で頭部が切断された遺体が見つかったんだが、手すりにロープが結んであって、縊死らしい。ロープに首を入れて思い切って飛び降りた時に首が千切れたらしいな。急激に力が加わった拍子にこうなったり、遺体が見つからずに腐乱して首が千切れたりするケースは、ままあるからな」

「うわあ。そうなるまで発見されないのも気の毒だなあ。腐乱って……」

「ただでさえ遺族は混乱するのに、あれは本当になあ」

「そうだろうなあ。突然家族が自殺なんてしたら、どうしていいか」

 理由とか、できる事があったはずだったとか、色々考えて、家族はきっと悩み続けるんだろうな。僕だって、もし兄ちゃんが――って想像したら……。

「に、兄ちゃん」

「怜、いいか、何でも相談するんだぞ。何があっても、いつでも、兄ちゃんは怜の味方だからな」

「うん。僕もだからな。兄ちゃんは突然いなくならないでよな」

 お互いに確認しあってから、みかんに戻った。


 午前3時。車も人も通りかからない。辺りはまだ真っ暗だが、橋の上の灯りで、手すりの外に立つ人物が逆光に浮かび上がっている。

「パワハラした、山野課長、一緒に笑いものにした課の皆、呪ってやる。絶対に許さない。祟ってやる」

 言って、跳び降りる。

 首にかかったロープがピンと張られ、体にガクンとした衝撃がかかる。そして、プランと揺れた後、頭が前のめりになったと思ったら、頭と体が別々に落下した。

 体はグニャリと地面に叩きつけられて投げ出される。

 そして、頭はボールのように軽く2回程跳ねてからころころと転がって画面手前まで転がって来、少し頭頂部の方をこちらに向け、軽くうつむくような角度で止まった。軽く下を向いた角度で、これといった表情はない。


 彼は、その動画を繰り返し見ていた。

 抗議の自殺。この動画を匿名でアップしてやると、この死んだ男と約束していた。する気はなかったが。

「凄いなあ。こんなの初めてだよ」

 彼は興奮に目を輝かせていた。

 最初に撮った練炭を前に死んでいく女子大生の動画は、見てみると、つまらなかった。2回目の首吊りは、イスを蹴った後、ジタバタして、やがて弛緩すると、舌を驚くほど伸ばし、色んな体液をぶちまけた。

「今回のが、一番凄いな」

 言って、彼は再び、新しいコレクションの再生を始めた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る