第140話 啜る(4)リレー、激走

 問題のリストバンドを取り囲むようにして、心霊研究部員と陸上部部長は唸っていた。

「どうなんですか、怜君」

 ユキが恐る恐る訊く。

「何て言うのか……気配の残滓はあるっていうか、これに今はいないというか、そんな感じ」

「祓うのは不可能ってことですか」

 楓太郎が困り切ったように言う。

「ここにいないからなあ」

「写真で呼べませんか」

 宗がアイデアを出すが、

「今ここら辺にいるのは寄って来ても、どこにいるのかわからないのは、無理だろうなあ」

と、言わざるを得ない。

 結局、森田は階段から落ちてアキレス腱を断裂し、手術、リハビリを受ける事になった。また元のように走れるかは不明らしいが、とりあえず、推薦入学は白紙となったそうだ。

「やめさせれば良かった。本当は、色が段々濃くなるのも皆言ってたのに。変だって。それで、リストバンドは使わないっていうのを選ぶ部員もいたし」

 陸上部部長は、泣きそうな顔をしている。

「あくまでも、選んだのは本人です。そこまで部長が自分を責める必要はありませんよ」

「それでも、私は、無言の圧力をかけたのかも知れないじゃない。そう、とってたかも知れないじゃない」

 とうとう泣き出した。

 皆も、困った顔になる。

「これ、貸してもらっていいですか」

「いいけど、どうするの、そんな呪いのリストバンド」

「元は大事なお守りなんでしょう。このままでは、気の毒じゃないですか。樫田さんも、これも」

「……何をするつもりなのかなあ、怜」

「まずは霊を呼び出す。そして、祓う」

「どうやって呼ぶのよ」

「ええっと、競争してみる?」

「ここ一番の勝負でしょ?そんなの……あ、体育祭」

「クラブ対抗リレーで、負けたら、何か」

 ううむと、考え込む。

「あんまりバツがしょぼいと、ここ一番にならないし、かと言ってあんまりだと、万が一の時のダメージが、ね」

「でも、勝てるんでしょ」

「祓うんだぞ。それに加えて、祓うのにかかる時間があるし」

「じゃあ……廃部」

「部費カット」

「あ、文化祭で女装とか」

「はあ!?嫌だぞ、それ!もし今年も兄ちゃん達が来たら、見られるじゃないか!」

 言った途端、リストバンドがコロンと転がった。全員がそれに釘付けになる。

「もしかして、そういう事、なのかねえ?」

「そんな……」

 宗が、力強く肩を叩いた。

「勝てばいいんですよ。自分、死ぬ気で走りますから」

「宗。いいやつだなあ」

「でも、ちょっと見たいような」

「興味ないわ。でも、まあ、見ておいてもいいけど」

「……おい、そこの姉妹。いや、女子。その時はお前らも、何かやらせるからな。バニーガールとか」

「えええええ!?」

「だったら男子全員女装ね!」

 部室の中は、混沌と化した……。


 とうとう、当日がやってきた。こんな恐ろしい体育祭は、かつてなかった。本来余興の筈の競技なのに、どの競技よりも緊張している。

「頼みますよ、本当に」

「ああ、神様、仏様、ご先祖様。もう2度と、人の不幸を楽しみになんてしません」

 女子達は祈り、リレーに出る僕達男子は、どこの部よりも真剣な顔をしていた。

「何が何でも勝ちましょうね。ぼくも精一杯がんばりますから」

「死ぬ気でいきます」

「この競技の為に体力は温存してあるんだよねえ」

「心霊研究部の意地を見せる時だぞ」

「そうよ。この一戦に、全てがかかってるのよ」

「エリカ部長、私、全力で行きますから!」

 僕達の異様な程の結束に他のクラブの走者はたじろいでいたが、陸上部の事情を知る生徒の説明に、彼らも盛り上がる。

「バニーガールだと!?」

「女装!?」

「勝たせるわけには行かないな!!」

「何余計な事やってるのよ、陸上部のアホ!!」

 エリカの叫びが響き渡る中、位置に着く。

『どうした事でしょう。今年のクラブ対抗リレーは異様な盛り上がりを見せております!』

 放送部員の戸惑ったようなアナウンスの後、スタートの合図が出た。

 一斉にスタートを切る。

 まあ、奇しくもここまで必死になったからこそ、リストバンドが反応するのだろうが。僕は赤いリストバンドを見ながら、早まった事を提案してしまったかも知れないと、後悔した。

 第一走者の留夏がいきなり転び、第二走者の楓太郎が何とか差を縮める。次のエリカの時は別の部がバトンパスをミスって順位を上げ、直で、更に上位に食い込んでいく。

 直からのバトンを受け取って走り出す瞬間、リストバンドが気配を放ち、足が軽くなるような感じがした。アンカーの宗に向かって近付いて行く程に、足は軽くなり、リストバンドの気配は濃くなる。

 テイクアンダーゾーンまでもう数歩というところで、リストバンドから何かが滲みだし、手首から何かを吸い上げようとする。


 ハシリタイィ、マァダァハァシィレェルゥ、カァラァダァオォヨォコォセェ!


「こいつか」

 リストバンドを抜き取り、浄力を右手に込めて叩き付ける。と、バリバリと弾けるような、放電じみた光がリストバンドを中心に走り、空中に一旦留まってから、ポトリと落ちる。

 リレーの順位は降り出しに戻っていたが、リストバンドも、ただの白いリストバンドに戻っていた。

「すまん、宗」

「いえ」

 バトンを渡し、覚悟する。

 皆を付き合わせるのは申し訳ない。1人で恥をかこう。

 フラフラと白くなったリストバンドを片手に歩き始めると、もの凄い喚声が上がっているのに気付いた。

「何?」

 宗が、嘘のように追い上げ、追い抜き、トップでゴールした瞬間だった。

「嘘おお!」

『凄い!怒涛の追い上げ、心霊研究部!そして、何だ?他の負けたクラブの異様な程の悔しそうな様子は!?

 ん?何と!負けたら文化祭で男子は女装、女子はバニーガールという賭けをしていたそうです!勝った心霊研究部におめでとうと言うべきか、負けたクラブをののしるべきか!』

 放送部員のアナウンスの中、僕達は抱き合って、泣いて勝ちを喜んだ。そして僕は、

「もうこんな面倒は、絶対に御免だ!」

と、心から思った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る