第97話 夢と現(1)ぼくとクロ

 返却されたテストの答案用紙を丸めて投げつけると、クロは、キュッと身を縮めた。

「クソッ!」

 何をやっても上手く行かない、面白くない。

 クロは丸めた紙くずを鼻先で突き、ハッハッと息を吐く。

「何だよ、クロはいつも気楽そうでいいな、おい」

 イライラと頭を掻きむしる。正体不明のどす黒いような熱が、体の奥でとぐろを巻いているようだ。

 クロと呼んではいるが、元々、飼っていたわけではない。隣の空き家に住み着いた野良犬で、元飼い犬なのか大人しく、エサと水をやっている内に、うちの犬みたいになっているのだ。クロというのも、毛並みが黒いから、それだけだ。

 テストの点は芳しくなく、第一志望どころか、このままでは第二志望も危うい。

 その上、映画に誘ってみようと思っていた女の子が、よりによって、隣のクラスのあいつと付き合っていると今日聞いたのだ。もう、最悪だ。

「クソクソクソッ!」

 足元の小石を蹴ったら、クロに当たった。

 あ、と思ったのは一瞬で、次いで、クロの顔を見たら、昏い楽しさが湧き上がって来た。

「クロ、クーロ」

 呼んで、近寄って来たところを、サッカーボールのように蹴り上げる。

「キャウン!」

「ごめんよお」

 足を踏みつける。

「キュウウン、ワン、キュウウ」

「あははは、ごめんなあ、クロ。

 スッキリしたあ。はい、ごはんだぞ」

 ドッグフードをほんの少しだけ、パラパラと撒く。

「また、明日なあ」

 渉は、明るい顔で笑った。


 協会から回されてきた仕事は早く済み、悠々と帰途に就いた。

 御崎みさき れん、高校2年生。去年の春、突然、霊が見え、会話ができる体質になった上、夏には神殺し、秋には神喰い、冬には神生みという新体質までもが加わった、霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、春の体質変化以来、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「早く片付いて良かったなあ」

 僕が言うのに、直も、

「ただの寂しがりやの幽霊だったからねえ」

と言う。

 町田 直、幼稚園からの友人だ。要領が良くて人懐っこく、驚異の人脈を持っている。夏以降直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた、大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いでもある。

 この様子だと夕方のタイムセールに間に合うか、と思いながら歩いていると、ヒョコヒョコと足を引きながら項垂れて歩いて来る犬を見かけた。

「あの犬、ケガしてるんじゃないか」

 首輪はしているが、毛は汚れている。野良だろうか。

 近寄っても、多少警戒はしているようだが、こっちが何もしそうにないとわかると、大人しく座った。

「車にでもぶつかったのか?病院行くか」

「この近くだと、向こうにあるハッピー動物病院の評判がいいなあ。やたらと薬漬けにするんではなくて、丁寧に診てくれるらしいよ」

「じゃあ、そこにしよう。

 もう少し歩けるか?」

 言う事がわかるのか、僕達が歩きかけると、立ち上がってついて来る。

「おお。頭がいいな」

 ゆっくりと、病院に向けて歩く。

 と、後ろから、声がかかった。

「それ、うちのクロです」

 振り返ると、中学生くらいの少年が、まだ新しいリードを手に立っていた。

「目を離したすきに逃げ出しちゃって」

 クロと呼ばれた犬は、クウウンと鳴いて、人間3人を順に見上げた。

「ケガしてるようだけど」

「あれ、本当だ。どうしたんだろう。一度帰って、すぐに病院に連れて行きます。どうもすみませんでした」

 言いながら、リードを首輪につなぎ、クロを軽く引いて歩き出す。

「お大事に」

「ウウ、ウワン」

 クロはこちらを一度振り返って鳴くと、トボトボと、少年に引かれて歩いて行った。

 直とそれを見送っていたが、直がポツリと言う。

「何か気になるなあ」

「うん。本当に飼い犬かなあ」

「つけて家を確認しておく?」

「そこまで……しとこうか、うん」

 そしてこっそり後をつけ、その少年が、白金という表札のかかる家に入って行くのを見た。


 ふんわりと香りの立つ桜エビご飯、もやしとブタの重ね蒸し、きんぴら、豆腐とわかめの味噌汁。もやしとブタは重ねて蒸し、ポン酢をかけて食べるのだが、あっさりとしている。桜エビも香ばしいような香りで、土鍋で炊いたので余計にいい。

「動物虐待を疑ってるのか」

 兄はひととおり箸を付けてから言った。

 御崎 司、ひと回り年上の兄だ。若手で1番のエースと言われる刑事で、肝入りで新設された陰陽課に配属されている。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。頭が良くてスポーツも得意、クールなハンサムで、弟の僕から見てもカッコいい、自慢の兄だ。

「ううーん。そこまでじゃないんだけど、何ていうか、気になるような……」

「動物虐待は、放って置いてエスカレートする事もあるからな。付近の交番に、巡回を頼んでおこう。何もなければそれでいい」

「うん、ありがとう」

 何も起こらない事を、祈るばかりだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る