第91話 透明人間(1)マメシバ

 久しぶりのお弁当である。バジルご飯に、小がんも、じゃがいも、こんにゃく、桜型の人参、玉ねぎの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ひじき大豆、うずら卵のスコッチエッグ、サラスパサラダ、アスパラのおかか和え、プチトマト。

 僕は御崎みさき れん、高校2年生。去年の春、突然霊が見え、会話ができる体質になった上、夏には神殺し、秋には神喰い、冬には神生みという新体質までもが加わった霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、春の体質変化以来、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。

「おお。怜、スコッチエッグかえっこしようよ。ボクのコロッケと」

 町田 直、幼稚園からの友人だ。要領が良くて人懐っこく、驚異の人脈を持っている。夏以降直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた、大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いでもある。

「バジルですか。爽やかな匂いがします」

 天野優希。お菓子作りが趣味の大人しい女子で、去年の秋頃までは霊が時々見えていた。

「ごはんにみじん切りにしたのを混ぜるだけ。パクチーとか、色々試してみたらいいよ」

「パクチーか。タイっぽい?」

「カレーライスに合わせてみようかしら」

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!人の話聞いてる!?」

 エリカが話の軌道修正をかける。

 立花エリカ。オカルト大好きな心霊研究部部長だ。霊感ゼロだが、幽霊が見たい、心霊写真が撮りたいと、日々心から願っている。

 これが我が心霊研究部の全メンバーで、全員2年生、それも同じクラスになった。

「聞いてるわよ、エリカ。新入部員の勧誘でしょ」

「そうよ。文化部代表の座を目指すのよ!予算アップの為に!」

「面倒臭い」

「怜君、頼むから」

「備品もこれでいいから、のんびりしたい」

「協力して!サーモカメラとか暗視カメラとか欲しいの!」

「流石に高校の部活動で、それは無理だよぅ」

「ううう。とにかく、オリエンテーリングでクラブ紹介はしないといけないんだから。会議行ってくるわ。ユキも付き合って。怜君と直君じゃ、援護射撃してくれそうにないわ」

 バタバタとエリカとユキがお弁当を片付けて部長会議に行くと、僕と直は、お弁当を広げていた中庭の噴水のヘリで、少し離れた所にしょぼんと座るもう一人を見た。

 新一年生らしく、制服も上履きも新品で、顔つきもどこか幼く、マメシバみたいなやつだ。

 気弱そうな笑みを浮かべ、ペコリと頭を下げる。

「先輩、ですよね。お邪魔してしまいましたか。すみません。ぼく、1年2組の高槻楓太郎たかつきふうたろうといいます」

「大丈夫だよ。ボクは2年1組の町田 直」

「同じく、御崎 怜だ。どうした」

 楓太郎は少し困ったように笑うと、言葉を選ぶように話し始めた。

「何か、クラスでなじめないんです。中学までは静岡にいたから知り合いもいなくて、それでかなあ、とも思ったんですが……。

 タイミングが悪いのか、声が小さいのか、話しかけても誰も返事してくれなくて。その内、先生も出席でぼくの名前を呼ばなくなっちゃったし、席はあるんだけど、プリントも回って来ないんです。何か、透明人間になったみたいに。

 ぼく、何かしちゃったのかな」

 そして、涙ぐむ。

 僕と直は顔を見合わせた。

「ああ……元気出せよ。皆悪気は無い筈だぞ」

「そうそう。そんなに落ち込まないで、ね」

「あ、ありがとうございます。

 あの、もしかして、そのバッジは霊能師バッジですか」

「え、ああ、そう」

「いいなあ。霊能師は無理だけど、ぼくも手に職を付けたいなあ。簿記とか」

「簿記か。悪くないな」

「でしょう。後は、会計士なんかを考えてるんですよ」

「企業で活躍の場はあるかも知れないねえ」

「将来的には独立して事務所を構えるのもありだな」

「でしょう。

 そうですよね。ぐずぐず泣き言言ってる暇は無いんだ。ぼくはすぐにめそめそして落ち込んで、始める前から挫けてしまうところがあるんですよ、昔から。

 ありがとうございました。ぼく、もっと積極的に話しかけてみます」

「あ――!」

「……行っちゃったねえ」

「……ああ……」

 伸ばした手は力なく下ろされた。


 桜ご飯に目を細め、

「春だなあ」

と兄がしみじみと言う。

 御崎 司、ひと回り年上の兄だ。若手で1番のエースと言われる刑事で、肝入りで新設された陰陽課に配属されている。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。頭が良くてスポーツも得意。クールなハンサムで、弟の僕から見てもカッコいい、自慢の兄だ。

 今日の夕食は、鯛の塩焼き、きんぴらこんにゃく、ひじき、豆腐とあげとねぎの味噌汁、桜ご飯だ。塩漬けの桜花の塩を洗い落とし、酒を加えて炊き込むのだが、春らしいご飯になるのだ。

「その子、その後どうなったんだろうな。

 それにしても、まだ新学期が始まったばかりだろう。いじめにしても、早すぎるんじゃないか」

「本当に、皆に悪気は無いんだよ」

「そういう方が厄介だったりするからなあ」

「うん。でも今回に関しては、ちょっと違うんだ。何せ――あああ!独活出すの忘れてた!」

 僕はいそいそと、冷蔵庫に独活の酢味噌和えを取りに行った。


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る