第89話 ずっと一緒(2)見守る親友

 おしゃれだ。店の内装も南フランス風なら、メニューも、なんとかのヴィクトリア宮殿庭園風とか、かんとかのセーヌの香りとかで、まあ、内容はよくわからないが、とにかく見た目は華やかだった。

 そして、待ち合わせをした九条先輩も、制服とは違って、春らしい軽いワンピースとふんわりとしたミディアムロングの髪が、春から女子大生という感じでおしゃれである。

 僕はホットコーヒーブルゴーニュの狩人という要はコーヒーを一口飲んで、むしろアメリカンだと思った。

 隣の直はホットミルクティーアルザスの木こりで、一口飲んで、首を傾げていた。

 そして先輩は、ホットハーブティーモンマルトルの乙女を一口飲んで、軽く眉を寄せた。

 結論。名前負けだな、ここのメニューは。

「相談したいのは、友達の事なのよ。

 河西真樹奈っていう、まあ仲良くしてた子と、その子の大親友の野沢美紀香っていう子がいたの。それが、卒業式の夜に野沢さんが事故で亡くなって、それから、どうも河西さんの様子がおかしいのよ」

「おかしいとは、具体的には」

「やけに疲れやすいみたいで、何か、誰かの視線というか気配みたいなものを感じるって言うの。

 本当はここへ来る予定だったんだけど、部屋で待ってるの。出て行くのが疲れるって」

「では、そこに行きましょうか」

「そうね。案内するわ」

 3人共、勿体ないので一応全部飲む。

 僕はまだしも、直は微妙な顔で、先輩はハーブティーの後で水をゴクゴクと飲んで、

「行きましょう」

と爽やかな笑顔で言った。

 思い出した。演劇部にいたな、確か。

 河西先輩はこの春から親の転勤があって、一人暮らしをするそうだ。まだ新しいワンルームマンションで、交番のすぐ前にあった。

 2階の端の部屋のドアをノックする。

「はあい」

 と声がして、ややあってドアが開き、女性が顔を出した。

 兄と外食した帰りにトンネルで見かけた人だ。

「彼女が河西真紀奈さんよ。

 御崎君と町田君、連れて来たわよ」

「ありがとう。河西です。さあ、上がって」

 そう言って笑う河西先輩の顔は貧血のようで、目の下には薄い隈がある。ジーンズにシャツというラフな格好をしていたが、何よりも目を引いたのは、やはり、ベッタリとくっついた霊だった。

 1メートル四方のテーブルに座り、失礼にならない程度に観察する。

 作り付けの家具のせいで部屋はスッキリとしていて、思ったよりも狭いという印象は無い。注意を引くのは、河西先輩本人に憑いた霊の他には、机の上の何か小物と、クローゼットの中から少し。

「これが野沢先輩」

 直がこそっと、スマホで写真を見せて来た。体育祭の時のものか、ジャージ姿だ。

「間違いないな」

「だね」

 憑いているのは、野沢先輩だ。

「お待たせ」

 九条先輩が持って来たうぐいす餅と緑茶を、九条先輩と河西先輩の2人で運んで来る。

 まずは世間話を少しして、それから、本題に入る。

「卒業式の夜に、野沢美紀香先輩が亡くなられたとか」

「ええ。親友よ。これからもずっと一緒って、昼間に言ったばかりだったわ。私と美紀香は違う大学に進学する予定だったけど、それでも、これからも仲良く一緒にいる筈だったのに」

 涙声で、俯く。

「調子が悪いという事ですが」

「陸上で鍛えてきたからそんな筈ないと思うんだけど、すぐに疲れて、貧血になったし。それと、何か見られているような気がするの」

「端的に言えば、野沢先輩が憑いているせいです」

 言うと、先輩2人はしばし固まった。

「予想はしてたけど……」

 再起動は九条先輩が早かった。

「美紀香、見守っていてくれたのね」

「ああ……憑いているので、エネルギーが取られて、疲れやすくなったり貧血になったりするんです」

 言い方が悪かったんだろうか。

「このままだと、命に関わる事にもなりかねませんよ」

 直が、詳しく言い添える。

 だが、河西先輩はニッコリとした。

「じゃあ、しっかり食べて、良く寝ないとね」

「へ?」

 3人は絶句した。

「いや、真樹奈、あのね」

「嬉しいの、景子。美紀香はここにいたのよ。寂しくないわ」

「ええー……」

 家族や親しい人と死に別れるのは寂しいものだ。一緒にいられるとなれば嬉しいかもしれない。

 でもそれは、生者にとっても死者にとっても不自然な事である。今は良くても、この先、きっと困ることになって来るだろう。

「先輩、あの――」

「わかってるわ。言いたいことは」

 3人は、続きを待った。

「でもあまりにも突然で、お別れも言えなかったのよ。せめて49日までとか、だめかしら」

 深く、沈黙する。

「その人によるし、その霊によりますね」

 言いようがない。

 河西先輩の返事が嬉しかったのか、野沢先輩は笑って後ろから抱きつくようにした。

「怜、どうする?こんなケース」

「僕も初めてだ。

 とにかく、ちょっとよく考えた方がいいと思いますよ。野沢先輩も、河西先輩が大事ならね」

 きょとんとする河西先輩の背後で、野沢先輩がこちらを睨みつけた。


 今日の所は帰ると言った僕達を送り、ついでに買い物に行くという河西先輩も一緒に、マンションを出る。

 まあ、外に出かけて、ちゃんと食事もする気になったのはいい事だ。

「この辺、裏道になっているんですねえ」

 直がノンビリと言う。

「そうよ。車も割と来るの」

 言ってるそばから、スピードを出した車が走って来た。信号の無い交差点に差し掛かった時、子供が飛び出して来、それを避けようとして車が急ハンドルを切った。

 こちらに向かって、突っ込んで来る。

 運転していたお年寄りと目が合ったが、目を見開いて、硬直していた。

 車の滑って来るラインからとにかく外れようと、横へ動く。

 と、野沢先輩が車に向かって行って、車の方向を変えた。

 数瞬後、車はベビーカーの母子をかすめて傍のブロック塀に激突し、子供は火が付いたように泣きじゃくり、母親はオロオロと子供を宥め、僕と直で、運転席でグッタリする運転手を引っ張り出した。

 エアバッグのせいで頭は大丈夫そうだが、足を骨折しているかもしれない。この年での足の怪我は寝たきりの原因になりかねないので、大変だ。

 ベビーカーの乳児は驚いているだけだし、母親にも、当たってはいない。飛び出して来た子供は、ただただ、目を見開いて固まっていた。

 ようやく騒ぎに気付いて出て来た住人が、警察に電話をかけに家に入る。

 河西先輩の後ろで笑っている野沢先輩を危険だと、そう感じた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る