応援コメント

第54話 投獄された日本人」への応援コメント

  • 日本は宗教に関しては自由ですからね。仏教だのキリスト教だの、こんなにも多数の宗教画認められている国は他にありませんよ。だけどそのせいでしょうか?自由というよりも、無関心な人が多いと思います。自分も熱心なわけでは無いのですけどね。

    しかし、宗教に無関心ならまだいいですけど、ビジネスだけしか考えなかったり、本当に熱心に信仰している人に迷惑をかけてしまうのは頂けませんね。
    最低限のマナーを守ってもらわないと聖地の人達に迷惑が掛かりますし、井上潤次郎のツアー団体だっていい迷惑ですよ。

    作者からの返信

    それぞれの宗教にいいところはあると思いますが、自分には必要ないな〜と私が感じているのは、そういう組織の変なところを見ているからなのかもしれません。

    井上のツアー団体は諸悪の根源じゃないかと思います。この先をどうかお見守りください。

  • ハロウィンなんかを見ていると日本人の宗教に関する無頓着さを感じずにはいられません。異国の聖地で聖人宣言なんて、宗教や信仰を真面目に考えていたらとても簡単にできる事では無いと思うのですが……

    災難なのは何の関係も無いにもかかわらず捕まってしまった方々。もちろんシャンタム達や地元の方々や警察にも多大な迷惑をかけていますし、自称とは言え聖人なんだから人に迷惑をかける行為は止めてほしいですね。

    作者からの返信

    無月兄さま、コメントをありがとうございます!
    今年の渋谷のハロウィンはひどかったようですね。商店街の人たちがかわいそうでした。多分、ほとんど意味もわからずにやっているのですからさらに恥ずかしい。

    自称の人たちには期待することはできないかもしれないです。病気の可能性もあります。フミがパラノイアと言われていましたが、誇大妄想で自分が神のように感じる精神の病気です。自分は神と思い込んでいるので、なんでもやっていいわけです。それを阻止するのは困難に違いありません。