応援コメント

第45話 霊感女たちの借金」への応援コメント

  • 苦しい事は全部神様のせい。神を言い訳の道具に使っているようでは、いつまでたっても幸せは訪れそうにありませんね。

    前にナータが「神は杖を与えるが、その人を背負って歩くことはしない」と言っていましたが、それを正しく理解していればこんな考えはなくなると思うのですが……難しそうですね。

    作者からの返信

    おっしゃる通りです、無月兄様。
    幸せが訪れないどころか、もっと不幸になるでしょうね。
    肯定的な人の人生は、より肯定的に。
    ネガティブな人の人生は、よりネガティブになっていくと思うのです。

    「神は杖を与えるが、その人を背負って歩くことはしない」という言葉は、誰もが覚えておきたいものでしょう。

    編集済
  • 嫌なことがあるとすぐ、他人や神様のせいにするって言うのは確かに良くないですね(; ・`д・´)
    こう言うのを見てると、責任転嫁する前に、自分に問題は無いか見つめ直そうって言う気になります。

    作者からの返信

    無月弟さん、素晴らしいな。世の中にはけっこういますよ。人の心は弱いものです。自分が悪いと素直に認めるのは、場合によって、またはある人たちにとっては厳しいことかもしれません。

    人のふり見て我がふり直せ、ですね。一見気持ちの良くないお話も、肯定的に利用すればいいのですね。確かに。もしかしたら私たちの人生でとても大事なことかもしれませんからね。

    編集済