応援コメント

第32話 言葉の壁がない地」への応援コメント

  • 宗教や信仰を広める上で大事なのは、如何にその素晴らしさを人に伝えられるか。ですからナータのようにたくさんの人と通じ合える力は聖人としてとても有益なのでしょうね。
    どんな言葉よりも優れたコミュニケーションのやり方かもしれません。

    作者からの返信

    たとえば、みんながいるので人に聞かれたくない話も、心の中で質問すれば、外側で言葉や仕草で返してくれるというのはどれほどありがたいでしょうか。ナータのところでは、みんながそれを普通に毎日体験しているのです。

  • ナータは多くの人とツーカーの仲なのですね。って、そんなレベルの話じゃないか。
    でも言葉を覚えなくてすむのは便利ですね。前にテレビで見ましたけど、コミュニケーションをとるのに大事なのは言葉を話す事ではなく、伝えたい事を態度で示すことだそうです。さすが生き神様、伝えたい事を的確に読み取ることが出来るのですね。

    作者からの返信

    無月弟さま、その通りですよ、みんなとツーカーの仲です!

    伝えたいことを態度で示すのが大事、なるほどね。
    言葉の通じない外国人同士でも、仲良くできたり、友達になったり、結婚したりする人いますよね。