第348話 ウェディングプランナーがいっぱい

 体調不良、なんとかなってきました。

 でも元に戻すって倍の時間がかかるんですね。

 皆様どうぞ、ご自愛くださいませ。


==========================



「結婚式はお嬢様の後で」


 アンシアちゃんの一言で、バルドリック様の満面の笑顔が能面に変わった。


「お嬢様のお幸せを見届けてからでないと、とてもお嫁に行く気になりません」

「ちょっと待て、アンシア」


 エイヴァン兄様がこいつは何を言い出すんだと口を出す。


「もう二年も待たせているんだぞ。いつになるかわからない姫の婚礼など、どうでもいいだろう」

「どうでもよくないですよ、エイ兄さん ! あたしはルチアお嬢様に花嫁のヴェールをお付けして専属侍女を引退するんです ! 」


 キリッと言うアンシアちゃんに、仲間一同で大きなため息をつく。

 予定にないシナリオだ。

 さて、なんと説明しようかな。


「えっと、ね、アンシアちゃん。それはちょっと無理っていうか、問題があるっていうか。ねえ、ルー? 」

「そうねえ、私から説明してもいい、ルチア ? 」


 お願い、と言って意識をルチア姫からルーに切り替える。

 姫はフルフルと戸惑うような仕草を見せる。


「前にも言ったけど、私たちの国と帝国とでは成人年齢が違うのよ」

「はい、確かずっと後なんですよね」

「成人しないとお酒も煙草も駄目だし、結婚だって親の同意がなければできないの」


 ふむふむというという声が貴族の方々の間から漏れる。

 こちらの世界の成人は十六だから、それまでは飲酒喫煙は禁止だ。

 昔からいる日本人ベナンダンティの影響があるのだろう。

 現代日本人の何人かは数千年前のこの世界で過ごしている。

 現代の常識を持ち込んでいるんだ。

 そして生まれた年に醸造されたお酒を、成人の誕生日に家族で飲むっていう習慣も多分ベナンダンティが持ち込んだもの。

 ヨーロッパ系の西の大陸にはない。


「それでね、私たちが成人するのは二十歳。あと二年も後なのよ」

「二年・・・準備も考えればそれくらいの我慢は・・・」


 バルドリック様が呟くが、ごめん、とどめを刺させていただきます。


「だけど、私たち四人、次の春から最高学府の勉強が始まるの。終えるまでに四年はかかるわ。それまで結婚はできないのよ」

「うそっ ?! 」


 ええーっと言うような騒めきが広がる。

 こちら夢の世界では成人とともに婚約して、二十歳前に結婚するのが一般的だ。

 お母様だって成人の儀の年の夏には結婚しているし、皇后陛下だってその冬には皇室に嫁入りされている。

 二十歳過ぎて婚約者のいない令嬢なんて、嫁き遅れも嫁き遅れ。

 嫁かず後家とか呼ばれちゃう。

 まず有り得ない。


「学業と主婦業の両立なんて無理よ。そんなに甘い世界じゃないのよ、学問って」


 冒険者が最高学府の勉強をするのか。

 なんて身の程知らずな。

 コソコソと言う声を地獄耳デビルイヤーが拾ってしまう。

 とりあえず無視して話を続ける。


「でもね、私たちは四年だけ勉強すればいいんだけど、アルとカジマヤーなんて六年以上かかるのよ。私だって卒業後すぐに結婚なんてしないし。ルチアだってそうでしょ ? 」

わたくしは・・・わからないわ。婚約も結婚もずっと先の事だと思っていましたもの。そもそもお相手がいないわ」


 今は新しいことを学べるのが楽しみだわ。

 そうルチア姫が言うと、なんだか周りの雰囲気がガラリと変わる。

 なんだか悲しげな、残念そうな目で見られてる。

 カジマヤーアル君が。


「アルたちは治癒師の勉強するの。卒業して免状をもらっても、その後もお仕事しながら勉強を続けるから、結婚できるのは三十歳前後じゃないかしら」

「・・・カジマヤー君。あたしの幸せのために治癒師の道は諦めて」

「なに言ってんだ、こら」

「あ、痛っ ! 」


 ディードリッヒ兄様が呆れ顔でアンシアちゃんにデコピンする。

 まあ、乱暴なみたいな声が聞こえるけど、エイヴァン兄様のグリグリ攻撃に比べればかわいいほうだ。


「こいつらが治癒師を目指していたのは知ってるだろうが。それを応援するならともかく、自分のために諦めろ ? 随分と傲慢だな、アンシア」

「だって、だって。ディー兄さん。そんなに時間がかかるなんて知らなかったし、そしたらあたし、あと十年は結婚できないんですよ ! 」

「あら、なぜ ? アンシアちゃんは好きな時にお嫁にいけばよろしいわ」

「ルチア姫はちょっとお口を塞ぎましょうか」


 ルチア姫が慌てて扇子で口元を隠す。

 周囲からは「ルチア姫は、まったく」「いっそ彼が清々しいほど気の毒です」とか、「これはなんとか後押ししなければ」とか「私たちはカジマヤー君のお味方よ」とか聞こえてくる。

 兄様たちは複雑な顔をしている。

 なんでだろう ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る