第521話


「・・・」

「やっぱり、駄目ですよね?」

「良いと言うと思ったかい?」

「いえ、全く」

「ふふふ、非道いな〜、司」

「・・・」


 とりあえず、アポーストルを連れて戻り、上空から確認した地上の様子と魔法の設置を、シエンヌへと報告した俺。

 最初はアポーストルの結界にも訝し気な表情をみせたシエンヌだったが、ブラートが其の効果を認めると、一応の納得はしたのだが、当然の様にアポーストルに対しては、警戒を一切解く事はしなかった。


「まあ、上でアンタが勝手な判断をしなかっただけマシだよ」

「はぁ」

「それに結界にも・・・、一応感謝しとくよ」

「ふふ、光栄です。マドモアゼル」

「・・・」


 ふざけた態度を取るアポーストルに、シエンヌはいつもの様に不機嫌に鼻を鳴らす事もせず、ただただ、冷めた視線で自身のテリトリーへの侵入を許さない姿勢をみせていた。


「ブラート?」

「ああ・・・」


 決断を出しかねているシエンヌは、シエンヌとアポーストルのやり取りを一人離れて観察しているブラートへと視線を送った。


(というよりも、結界の力は信じつつも、アポーストルへの警戒を解かずに、僧兵達の動きを観察しているのか・・・)


 ただ、そんな様子のブラートにもお構いなしに、アポーストルは距離を縮めていき・・・。


「ふふ、珍しいね?」

「何がだ?」

「エルフ族の中でも逸れ者と言われるダークエルフは、其の他の種族とも関わりを持ちたがらないのに」

「・・・そうでも無いさ。そもそも、一族の中での差別は有るが、外の世界に出て感じる偏見は個人の感覚の差が大きいからな」

「ブラート、アンタ・・・」

「へえ〜・・・、素敵な考え方だね」

「さてな」


 アポーストルからの失礼にも感じる発言にも、ブラートは冷静に返し、逆に其の発言の内容に、アポーストルは目を細めて、驚きと喜びが入り交じった様な表情をみせていた。


(今はこの人の周りに居る人間に、この人を恐れる者は居ないが、ダークエルフ自体は人族の間でも恐れられていると聞くし、これ迄の旅は決して安楽なものでは無かったんだろうな)


 ただ、それでもブラートはよく口にする宿命というものを背負い、自らの境遇の中で、自身の成すべき事に向かって邁進し、その結果降り掛かるものを全て受け入れて来たのだろう。


「選択肢はそう多くは無いだろう」

「ブラート」

「時間も迫って来ているしな」

「・・・」

「この男が信用に値するかは別にして」

「ふふ、非道いな〜」


 真面目な表情でシエンヌに応えるブラートに、アポーストルは軽い調子で茶々を入れるが、ブラートは・・・。


「どの道を選んだとしても茨の道。危険を理由にこの男の申し出を断る必要は無いだろう」

「それは・・・、そうだけど」

「理由が有るとすれば、この男が敵である可能性だな」

「・・・」


 アポーストルを無視してシエンヌと総本山への侵入の相談をしていた。


(だけど、敵と危険っていうのは同じ事じゃないのか?)


 ブラートには珍しい、意見を整理出来ていない事に、不自然なものを感じる。


「ふふ、僕は皆んなの味方だよ?」

「悪いが、遠慮しよう」

「ブラートは意地悪なんだね」

「さてな?」


 冷静なブラートには珍しく、淡々とした単語を選び応えつつも、自身の名をアポーストルに呼ばれた事で、少し機嫌が悪くなっていた。


「おい、アポーストル」

「ふふ、どうしたの司?」

「いい加減にしろよ?」

「ふふふ」

「すいません、ブラートさん」

「気にするな」


 これから突入というのを別にしても、俺の連れて来たアポーストルが、ブラートの機嫌を損ねる事は本意ではない。

 アポーストルはいつも通りの飄々とした態度だったが、ブラートに俺の気持ちは伝わったらしく、それだけは良かった。


「非道いな〜、司」

「何がだ?」

「それじゃあ、三対一じゃない?僕が独りぼっちだよ?」

「言ってろ」


 何だ彼んだ言って、ベビーフェイスで端正な顔立ちのアポーストルの拗ねる様子。

 女なら、思わず構いたくなるのだろうが、俺は当然ながら冷たく遇らった。


「ふふ、じゃあ、これなら僕を信じられるかな?」

「ん?」


 表情こそ変わらないが、口調には若干異質なものを感じ、何を言い出すのか不安になる。


「僕は『レデムプティオ』の知人さ」


 アポーストルが初めて聞く名を口にした・・・、刹那だった。


「・・・」

「ふふ、怖いな〜」


 無言でアポーストルの喉元へとナイフを突き立てた人物。


「・・・っ⁈シエンヌさん・・・」

「・・・」


 其の双眸には、絶対零度の真紅の炎が燈っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る