第460話


 ヴァダーが何事か行った事で生じた振動は、10分近く激しいものが続いたが、其れが収まってしまうと、空間を嘘の様な静寂が包んだ。


「ヴ・・・、ヴァダー?」


 周囲に俺の息遣い以外の音がしなくなった事で、ヴァダーが去ったのかと心配になった為、確認の為に呼び掛けた。


「お、おいっ。何処か行ったのか・・・?」

〈いや、何処にも行ってはおらんぞ〉

「お、おぉ・・・」

〈すまんな。少々務めが有ってな〉

「務め・・・、な」

〈だが、此れを終えた今、我はやっと休息に入れるのだ〉

「休息って・・・、おいっ」


 思わぬファムートゥという情報は得られたが、本来の目的はヴァダーを倒して、龍神結界・遠呂智の復活を目指す事。

 其れを達成出来ていないのに、去ろうとするヴァダーを呼び止める。


〈何だ?〉

「何だって、俺はお前を狩りに来たんだ」

〈ほお?何の為にだ?〉

「何の為って、予知があるなら分かっているだろう?」

〈さて?覚えが無いな〉

「・・・」


 本気か其れとも惚けているのか、その何方でも構わぬという勢いで朔夜を抜いた俺。


〈何のつもりかな?〉

「言ったろ?・・・お前を狩るって?」

〈其れに何の意味が有る?〉

「意味なら、俺が為す事で証明するさ?」

〈ほお・・・?〉

「俺は力を取り戻す、そして俺の大事なものを奪おうとする連中を、全て滅ぼす」

〈なるほど・・・、そういう事か〉


 何かに納得した様なヴァダーだが、俺の告げた内容を受け入れる感じはしなかった。


「じゃあ・・・」


 ただ、俺は此奴の納得を得たい訳では無いので、未だ姿を見せないヴァダーに対して、急かす様に踏み出した。


〈ふむ、暫し待て・・・〉

「そんな・・・、っ⁈」


 制止するヴァダーの声を撥ね退ける様にした俺だったが・・・、その刹那。


「何故・・・?」


 腰のアイテムポーチが光を発して、身体が強張る。


(転移の護符や通信石の事を考えると、何かしらの罠か⁈)


 俺は隙を与えるミスをしたかと思ったが・・・。


「な、大魔導辞典・・・?」


 アイテムポーチから勝手に出て来た其れに、俺は意味もなくアイテムポーチを撫でていた。

 そんな俺に構わず、宙を進んだ大魔導辞典は、前方10メートル程の所で止まる。


「・・・っ⁈」


 すると、大魔導辞典越しに見えたのは・・・。


「お前が・・・、ヴァダー?」

〈他にあるまい?〉


 暗闇の中に浮かぶ蒼き双眸に問い掛けた俺に、何でもない風に答えたヴァダーの口元は、俺を一飲み出来そうな大きさだった。


(頭部が此れだと、全身だとゼムリャーに次ぐ位の巨体か・・・?)


 想定されるヴァダーの体長に、朔夜を持つ手に力を込める。


〈なるほど、此れが・・・、な〉

「何だ、大魔導辞典の事も知ってる訳か」

〈うむ、初めて見るがな〉


 当然だろうとツッコミを入れ様とした俺だったが・・・。


「な・・・⁈」

〈・・・〉


 ヴァダーの行動にその言葉を飲み込んだ。


「何故、自分でそんな事を?」

〈これか?〉

「・・・」


 ヴァダーは自身の牙で、その身に傷を付けて、其処から鮮血が生じたのだった。


〈其れは、お主がよく知っているだろう〉

「知ってるって・・・。・・・え?」


 すると、宙を浮いていた大魔導辞典が淡い光を放ち始め、その光がヴァダーの鮮血と呼応し・・・。


「・・・何故?」


 やがて、光が収まった大魔導辞典は俺の元へと戻って来て、龍神結界・遠呂智を記したページには、5つ目の紋章が新たに刻まれていた。


「どういう事だ?俺はお前を狩って無いのに・・・」

〈やはり、勘違いしていたか?〉

「勘違いって・・・?」

〈其の紋章は、我等八神龍が其の力を認めた者に授けた証だ。我等を狩った証では無い〉

「じゃあ・・・」

〈うむ。此れ迄の者が其れを選んだだけで、我は無駄に力を消耗する気は無い〉

「・・・」


 淡々と事実を告げて来るヴァダーに、俺は今迄の苦労を思い返して無言になる。


(でも、其れを選んだって事は、彼奴等の方に選択権が有るんだろうな)


「無駄な力って・・・」

〈無論、明日に控えた境界線の守人達との闘いに備えてだ〉

「明日って⁈」

〈さっきも言ったであろう?我とお主では時間の概念が違うのだ〉

「・・・」

〈それでも、既に目前迄迫っているがな〉


 そう告げて来たヴァダーの双眸は、妖しい輝きを放っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る