第421話


「なぁ、フェルト?」

「どうしたの?」

「フェルトが秘術を会得した事、その過程で魔流脈に障害を負った事は分かったんだけど、何故、その事に母親が責任を感じるんだ?」

「ああ、その事ね」


 幼い子供の責任の殆どが親に有るとはいえ、責任を感じ、手術迄する必要は無いだろう。


「母は自分がプレッシャーを掛けたと思ったのでしょう」

「プレッシャー?」

「ええ。母はザックシール家から命じられて、父の妻になったのよ」

「ええー⁈」


 質問の答えにはなっていないフェルトの言葉。

 ただ、俺はその内容に、驚きの声を上げてしまった。


「人工魔石を作製する魔法は、其処迄の魔力量は必要無いのだけれど、魔力操作については繊細なものが必要なの」

「へぇ・・・」

「でも、私の父は魔法の才に恵まれていなかったのよ」

「じゃあ・・・」

「ええ。ただ、其の魔法は秘匿しないと、ザックシールの帝国内での権力を失う事になりかねない」

「・・・」

「其の為、私の祖父が其の力を使って、母を無理矢理父の妻にしたのよ」


 非常に分かりやすい事情を告げて来たフェルトは、自身の母がアッテンテーターで並ぶ者が居ない程の、魔導師だったと続けたのだった。


「母は研究熱心な人だったけれど、当初人工魔石の事は告げられていなかったらしいわ」

「そうなのか」

「ええ。母に其れがバレると、邪魔される可能性も有ると考えた様ね」

「なるほどな」


 どうやら、フェルトの母も一応、まともな人だった様で、俺は少し安心したのだが・・・。


「ただ、母はザックシールに伝わる秘術に付いては、何処からか情報を得ていたらしいの」

「へぇ・・・」

「其れが、母が無理矢理とはいえ、父との結婚を受け入れた理由だったの」

「え?」

「ふふふ」


 若干、雲行きの怪しくなって来たのを感じた俺に、フェルトは・・・。


「母は優秀な魔導師だったから、是非とも其れを自身の子に会得させたいと考えたのよ」

「じゃあ・・・」

「アルヒミーは、父程酷くは無かったけど、魔力量については凡庸な男だから」

「フェルトが・・・」

「ふふふ、そうよ。私が選ばれたの・・・、母から」

「・・・」


 最初の問いに答えたフェルト。


(其れは確かに全責任が、母に有るだろう)


「私は幼い頃は、母譲りの絶大な魔力量と、魔力操作の巧緻性を持っていたから」

「そうだったのか」

「一族全てが、私に期待を掛けていたわ」

「・・・」


 その表情はいつも通りの冷たいものだが、声色は少し寂しそうにも聞こえて来た。


(まぁ、此奴がこんな事で慢心を抱く事は無いだろうから、本当に凄い魔導士だったのだろう)


「それなら、蝶よ花よで育てられたんだろう?」

「ふふふ、そうね。私は見て呉れも悪くないし」

「まぁな」

「ふふふ、否定しないのね?」

「必要無いだろ?」

「ふふ、ありがとう・・・、司」


 本当に嬉しそうな笑みを浮かべたフェルト。

 俺は其の、フェルトの置かれている状況とのミスマッチな感じに、不謹慎ながら胸の高鳴りを感じたのだった。


「ただ、アルヒミーは其れが面白くなかったみたいね」

「まぁ・・・、そうか」

「私が秘術を会得したのは、あるダンジョンの中だったの」

「へぇ・・・」

「其のダンジョンに罠仕掛け、私の魔力の暴走を誘ったのよ」

「え、それって⁈」

「ふふふ、まあ、私が甘かったのだけれど」

「・・・っ」


 何でも無い風に告げて来たフェルトだったが、アルヒミーがそんな事を・・・。


「どんな罠だったんだ?」

「ザックシールの秘術は、祖先がダンジョンに遺した制御装置の中で、其の装置から発される魔法に対して、同じ魔法で迎え撃つ事で会得出来る魔法なのよ」

「・・・」

「アルヒミーは、其の制御装置を改造して、通常では考えられない程の、魔力量を発生させたのよ」

「でも、フェルトは・・・」

「ええ。言ったでしょう?私は絶大な魔力量を持っていたの・・・、正確には今も持っているだけれど」

「・・・」

「まあ、其のお陰で死なずに済んだのだけれど」


 試練が同等の魔力で応えるものなら、確かに幼い頃のフェルトの才が優れていたから、魔法も会得出来、何とか生きて戻れたとも言えるが・・・。


(アルヒミーは気色の悪い奴だと思ったが、実の妹を殺そうとするなんて・・・)


 アルヒミーに複雑な感情が有ったとは考えられるが・・・。

 幼い姉弟を抱える俺は、其の内容に背筋が寒くなるのを感じた。


 そして、フェルトにとりあえず聞き出せる情報は此処迄と判断し、俺が本当に出発しようとすると・・・。


「ねえ、司?」

「何だ?もう本当に時間が無いんだ」

「分かっているわ」

「なら・・・」

「一つだけ、約束して・・・」

「約束?」

「ええ。・・・絶対に生きて帰ってね」

「あぁ・・・」


 口元の笑みを消し、真剣な表情で告げて来たフェルトに、俺も躱す事はせずに真面目に応えた。


「もし・・・」

「ん?」

「もし、司の命に危険が及べば、迷わず逃げ帰って来て」

「・・・」

「そして、私とルーナ、司の3人で、何処か遠くへ逃げましょう」

「フェルト・・・」

「お願い・・・、司」


 縋るように翡翠の双眸を濡らし、俺へと視線を送って来たフェルト。

 然し・・・。


「悪いが其れは出来ない」

「・・・そんなにリアタフテが良いの?」

「そうだな、其れも有るけど・・・」

「司?」

「俺はあの男に・・・、アルヒミーに負ける事は無いからな」

「・・・」

「・・・」

「ふ、ふふふ」

「・・・」


 笑った拍子に、其の頰に光るものが伝ったフェルト。


「いってらっしゃい、司。帰りを待っているわ、ルーナと二人で」

「あぁ、行ってくる」


 俺はフェルトの言葉に、背中で応えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る