第416話


「叛逆者の証たる常闇の装束」


 漆黒の装衣を纏い、戦闘準備を整えた俺は・・・。


(天井は余り高くないな・・・)


 視線だけを上に向け確認し、翼を広げるのは待った。


(縫で動きを止めれれば、楽に脱出出来るが・・・)


 出来れば上空から地形の確認もしたいし、転移の護符は切り札に取っておきたい。

 そうなると、敵の数は多いし、闇の支配者よりの殲滅の黙示録による門での各個撃破は、魔力の負担が多過ぎるし、この後の偵察に支障が出る。


(とりあえずは壁に穴を開けさせて貰うか・・・)


 先ずは逃走経路を作ろうと、俺は軍人達を見据え牽制しながら、横歩きで右手側の壁へと悠然と向かう。


(焦る必要は無い)


 幾つかの手段を残しつつの行動に、この多勢に無勢の状況にも拘らず、俺の心は不思議な程に落ち着いていた。


「止まれぇ‼︎」

「・・・」


 進行方向の先に居る兵士からの怒号に、俺は何の反応も示さずに進む。


「いつ迄自由にさせる気だ、さっさと捕らえよ‼︎」

「はっ‼︎」


 俺へと武器を構え、固まったままの兵士達へと指示が飛ばされた・・・、刹那。


「静寂に潜む死神よりの誘いッ‼︎」


 俺は右腕を皇帝の方へと伸ばし、玉座の背凭れの頂きに施された装飾へと、不可視の一閃を放った。


「・・・ぐっ⁈」


 斬り裂かれた装飾は、皇帝の肩に当たり、其の足下へと落ち、皇帝は痛みからか、驚きからか、呻き声を漏らした。


「陛下ぁ‼︎」

「動くなっ‼︎」

「・・・っ⁈」


 皇帝へと駆け寄ろうとした者達に一喝し、俺は右腕を皇帝へと伸ばしたまま、横歩きを続ける。


「道を空けろ‼︎」

「な⁈そんな事が・・・」

「五月蝿いっ‼︎貴様等の意見など求めていない‼︎」

「・・・ぐぅ」


 歩みを止めた俺は、右腕の構えは解かず、横目で壁際の兵士達を見据え、恫喝混じりの指示を飛ばした。


(仕方ない、もう一発・・・)


 俺が動けずにいる兵士達に、決断を迫る一撃を放とうとすると・・・。


「其の男の言う通りにしろ」

「っ⁈アルヒミー様っ⁈」

「陛下の御命には代えられん、早くしろ」

「は、はっ‼︎」

「・・・」


 俺を此処に連れて来て以降、何の反応も見せずにいたアルヒミーの指示に、兵士達は一斉に移動し、壁の前を空けたのだった。

 皇帝は魔法の効果が判明してない以上、指示も含めて動きは取れないだろう。


(そう考えると、此の場で皇帝の次の位置に居るのはアルヒミーって事か)


「・・・」


 凡そ覇気など感じさせない双眸で、見据えるというよりは、観察する様な視線を向けて来るアルヒミー。


(魔流脈に魔力の流れは感じ無いし、アイテムポーチへも手を触れてない)


 服装に弛みも無い為、武器を隠している可能性も無いだろう。


(此処で俺を捕らえなくても、外で捕らえる手が有るのか、其れとも既にサンクテュエールへの侵略の準備が完了しているのか)


 何方にせよ、とりあえず此処を出る必要が有る。


(とりあえず・・・)


 俺は兵士達の空けた道を通り、壁へと空いていた左手で触れ・・・。


「執行人による紅蓮の裁き」


 詠唱を行い、脱出の準備を完了した。


「退けっ‼︎」

「・・・っ⁈」


 左手側の壁際に立つ者達へと、大声で指示を飛ばす。


「退かなければ、命の保証は無いっ‼︎」

「わ、分かったから、止めろ‼︎」


 俺が未だに皇帝へと腕を伸ばしている為、勘違いをした様子で、壁際に立っていた者達は、蜘蛛の子を散らす様に駆け出した。


「待つ必要は無いんだが・・・、なっ‼︎」


 言葉とは裏腹に、反対側の壁前が空いた事を確認し、俺は魔法陣を発動させ、爆炎を発射する。


「・・・っ」


 轟音と共に、眼前を深紅の激流が通り、その熱風に眉間に皺を寄せながらも・・・。


「闇の支配者よりの殲滅の黙示録・・・、門」


 爆炎による轟音と立ち込める黒煙に紛れる様に、自らの影へと飛び込んだ。


(向こうに見える出口から・・・)


 素早く闇の底を泳ぎ、反対側にいた者の影から飛び出ると、其れはどうやら年老いた役人らしき者の影だった。


(都合が良いな)


「あがっ⁈」

「な、何だ?」

「いつの間に⁈」


 俺は其奴の背後から腕を取り締め上げると、周囲の者達は驚愕の表情を浮かべ、声を上げた。


「翼ッ‼︎」

「あ、あ・・・」


 間髪入れず、漆黒の翼を広げた俺は・・・。


「この件は、そのまま陛下に伝えさせて頂きますよ、皇帝陛下?」

「ぐぐ・・・」


 皇帝に向かい告げると、皇帝は奥歯を噛み締めながら、声を漏らした。


「待て・・・」

「っ⁈」


 耳元で囁かれた呼び声に、俺は背筋に電流が走る感覚を覚えた。


(アルヒミー・・・)


 声の主はアルヒミーで、俺との距離は先程から縮まっておらず、数メートルを保ったままだった。


「何か?」

「戻ったら愚妹に伝えよ」

「愚妹?」

「フェルトだ。貴様とは同じ学院だった事は、調べが付いている」

「あ、あぁ・・・」

「何だ、知り合いでは無かったのか?」

「まぁな・・・」


 俺が聞き慣れない呼び方に、最初誰の事を言っているか分からなかった為、アルヒミーは勘違いをしてくれたらしく、其れに乗っておく事にした。


「まあ良かろう。愚妹に貴様の我が家から盗み出した物は、必ず取り戻すと言っておけ」

「盗み出した物?」

「そうだ。サンクテュエール全土、たとえ他の国に逃げてもだ」

「・・・会う可能性は、低いんじゃないのか」


 適当に嘯いた俺だったが・・・。


(フェルトの奴、何を・・・?)


 アルヒミーが嘘偽りを言ってないとは限らないが、フェルトも倫理観など持っているタイプでは無い。

 ただ、フェルトが何かしら持ち出したなら、其れは研究費か、旅の路銀に消えている可能性が高いと思うが・・・。


「其れと・・・」

「まだ・・・」

「もう一つ、愚妹と・・・、そして貴様」

「ん?」

「貴様等の心臓は必ず手に入れてみせる」

「な、な・・・⁈」


 心臓を手に入れる、そう高々と宣言したアルヒミー。


(必ず自らの手で殺すという意味か・・・)


 比喩のつもりなのだろうが、かなり物騒な言葉を選んだアルヒミー。


「丁重に断っておこう」

「く、くくく・・・」


 拒否を示した俺に、冷たい眼差しのまま、口元だけを歪めながらも、不自然に笑い声を上げたアルヒミー。

 俺はその様子に、気色が悪いとは思いつつも・・・。


「・・・はぁ‼︎」


 爆炎により空いた壁の穴から、闇の翼を広げ飛び出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る