第379話


「ごきげんよ、おじさま」

「やあ凪、ごきげんよう。司君も久し振りだね」

「ご無沙汰してます、パランペールさん」


 此処はリアタフテ領、街のシャリテ商会。

 俺はローズからパランペールの用件の内容を聞き、アンと凪を連れて訪問していた。


「あれ?颯は?」


 パランペールは娘であるアンが部屋に来ていない事には触れず、此処に居ない颯の事を聞いて来た。


(アンはどうせつまみ食いと分かってるんだなぁ・・・)


「あぁ、補習なんです」

「補習?」

「おべんきょ、おべんきょ」

「へえ〜?」

「実は・・・」


 凪は椅子に座り、足をバタバタさせながら応えたが、パランペールは要領を得ていなかったので、俺は今日の颯と凪の稽古の説明を始めた。


「なるほど、椅子に大人しく座っておく稽古ね」

「はい。凪は合格したんですけど、颯はグラン様と補習をしてて」


 今日のグラン指導の稽古は、大人しく椅子に座っておく事。

 颯も凪も、もうすぐローズと共に、行事に参加する事になる。

 其処で席を立ったりするのは勿論、落ち着きなく視線を泳がせたりすれば、本人が恥を掻く事になるので、そうならない為の稽古が始まっているのだった。


「それで午前中、ローズに会いに行った時に会えなかったんだね」

「えぇ」

「あえたっ、あえたっ」

「ああ、そうだね。おじさんは嬉しいよ」

「えへへ」


 パランペールに懐いている凪。

 今日は同行出来なかった颯もそうだが、おっとりして優しい雰囲気のパランペールは、子供達に人気なのだった。


「それで、パランペールさん」

「ん?ああ、そうだね。本題に入ろうか」

「はい、お願いします」

「ローズの友達のルチルだったね。彼女の仕留めた小人族のナミョークの事だけど、伝手を当たって集めた情報だけど・・・」


 ケンイチを通じた国王からの依頼で、ナミョークの身元についての情報収集を行っていたパランペール。

 今日の用件は国王への報告を終え、俺にも一部情報を伝える許可を得てくれて、屋敷に顔を出してくれていたのだ。


「まず名はナミョークで間違い無く、年齢は23歳。10年前に既に小人族の郷からは出奔していたらしい」

「出奔ですか?」

「うん」


 犯罪に加担しているくせに、名が本名なのは意外だったが、其れよりも出奔の方が気になり聞き返していた。


「理由って・・・?」

「盗みらしいね」

「盗みですか?」

「ああ。其れも魔法を使用してのね」

「他人を操ってですか?」

「いや、被害者に使用して、記憶の混濁を生み出していたらしいね」

「あぁ、なるほど」


 確かにその方がバレる可能性が減るので、効率が良いのかもしれない。


「ただ、いつ迄も隠し通せる訳が無くという話らしいね」

「懸賞金は?」

「小人族は大雑把でいい加減な気質だからね」

「懸賞金は懸けていないと」

「ああ」


 俺はパランペールの言葉に、ルチルの落ち込む様子が目に浮かんだのだった。


(まぁ、リアタフテ家と国からの報酬は有るからなぁ・・・)


「旅の最中にルグーンと出会った訳かぁ・・・」

「いや、そうじゃ無いらしいんだ」

「え?」

「ルグーンは小人族の郷にも顔を出していたらしい」

「それじゃあ・・・」

「ルグーンは過去に小人の郷に、ヴィエーラ教から派遣されていたらしいんだ」


 既に郷に居る時に出会っていたルグーンとナミョーク。

 そうなると、犯罪行為はナミョークの人間性によるものとしても、郷から出奔する事になったのは、ルグーンの手引きの可能性がある。


(何より、ルグーンはそんな昔から、4つの魔法を求めて準備をしていたのか・・・?)


「でも、ヴィエーラ教って、人族だけが信仰している訳では無いんですね」

「ああ、勿論。ヴィエーラ教には2つの会派が有ってね。1つは主流にして人族の多い『スヴャートスチ派』。もう1つは亜人の多い『エーレシ派』さ」

「スヴャートスチとエーレシ」

「ルグーンとナミョークはエーレシ派だったらしい」

「え?でも・・・」

「ああ。でも会派が違うからといって本部は一緒だからね。互いの会派で普通に交流は有るし、同じ教会で共に祈りも捧げるよ」

「なるほど」


 俺の抱いた違和感に、即答してくれたパランペール。

 どうやらヴィエーラ教の会派ってのは、会社の中の部署違い位の感覚らしい。


(そうで無ければ、ルグーンが俺の召喚や、ローズとの結婚式に関わっていたのが変だからな)


「ルグーンは人族なのに、エーレシ派なんですね?」

「ああ、珍しいタイプだね。ただエーレシ派の方が絶対数が少ないし、会派の中での昇格もし易いから、人族もそれなりにいるのさ」

「なるほど、そういう事かぁ・・・」


 パランペールの言葉に納得した俺なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る