第271話


「我が王からの書簡です。お納め下さい」

「ふむ、おい」

「はっ‼︎」


 ドワーフの兵は自身の王からの指示に、俺の手からサンクテュエール国王の書簡を取り、王へと渡しに行った。


「ふむ・・・」

「・・・」


 此処はアルティザンに案内された先。

 ドワーフの国『クズネーツ』の謁見の間だった。


「ほお?ふむふむ」

「・・・」


 ドワーフの王『クロート』は、俺達からの謁見の願いに、アッサリと許可を出してくれたのだった。


「う〜む・・・」

「・・・」


 クロートは王というよりは、歴戦の戦士といった感じだった。

 其の体躯に刻まれた風化した傷は、幾百幾千の激戦を潜り抜けて来た証として、十分な説得力が有った。


(身なりは王だけは立派なもので、他はプレートメイルかぁ・・・、う〜ん)


 俺が心の中で首を捻ったのには理由が有り、それは・・・。


「どうなのだ、王よ?」

「何と書いてあるんだ?」

「もう良い。俺に貸せ」

「トープ、貴様じゃ読めんだろ」

「ふんっ」

「・・・」


(あのドワーフはトープというのか・・・、ただ)


 此処から一度離れたらトープというドワーフが、何奴かは分からなくなる程、ドワーフ達の容姿に違いは無かった。


(然も、王に対しても荒々しく、特徴の無い口調だからなぁ・・・)


 此処に通される時に見掛けた女のドワーフは、身長は男のそれとほぼ変わらず、ただ身体つきは締まってはいるが其処迄屈強なものではなかった。


(女はほぼ穴から出る事が無いらしく、毛深くも無いしな)


 其処は正直、少し安心したのだが、女達の相貌は身長に見合ったもので、童顔な少女の様な雰囲気だった。


「ふむ、ゼムリャーをな」

「・・・」

「然し、お主・・・」

「司=リアタフテと申します」

「ふむ、司の。で、司よ、ゼムリャーを何の為に狩る」

「其れは・・・、名を上げる為です」

「ほお?」

「私は既に光の神龍であるスヴュートを狩っています。サンクテュエールより次の神龍を目指すと、此処クズネーツに居ると言われているゼムリャーへと辿り着きました」

「ふむ、なるほどな」

「・・・」


 本当のところは名など上げたくは無いのだが、龍神結界・遠呂智の事を説明し様がない為、スヴュートの名も出し、其れを理由とする事にした。


「確かに書簡にもその様な事が記しておる。其れに我等への援助についてもだ」

「援助とは何だ?」

「人族は信用ならんぞ」

「いや、他とて信用は出来ん」

「そうだ、他種族など皆我等を見下しておる」


 国王はどうやら俺のゼムリャー討伐が円滑に達成出来る様、ドワーフ達に援助の提示をしてくれたらしかった。

 だが、ドワーフって他種族からは下に見られてるのか?

 疑問に思いブラートを横目に見ると、会釈程度に頷いてくれた。


「ふんっ、穴モグラが」

「ディアッ」

「何だと‼︎狐、頭を砕いてやろうか⁈」

「いや、達磨にして人族へ売り付ければ高値で売れよう?」

「そうだ、人族の男は他種族の雌を皆下卑た目で見ておるからな」


 ドワーフ達が前述した通りに見下した様な挑発を行うディア。

 俺が短く叱ったが、そんな事ではドワーフ達の怒りは収まる事は無かった。


「くく、愚かな穴モグラ共が、お主ら如き瞬きの間に焼き尽くしてくれよう」

「吐かせ‼︎おいっ、鉄槌を持って来い‼︎」

「やめろっ、ディア‼︎」

「お主らもじゃ‼︎」


 いよいよ、戦闘を開始しそうなディアとドワーフ達に、俺とクロートは同時に一喝した。


「ふんっ」

「ちっ」

「退がれ、ディア。申し訳ありません、クロート様」

「ふむ・・・、構わん」


 不満そうな様子のディアを、仲間達の後ろに退かせドワーフ達との距離を離した俺に、クロートは特に気にした様子は見せず、国王からの手紙に視線を落としていた。


「どうでしょうか、クロート様?」

「うむ、条件は悪くない」

「そうですか、では・・・」

「ふむ・・・」

「・・・」

「だが、ゼムリャーはちゃんと此処に戻って来るかのぉ」


 戻って来る、クロートが呟いた言葉。

 もしや、クロートは・・・。


「え?クロート様?」

「ん?何だ?」

「いえ、クロート様は輪廻転生の件を?」

「ほお、お主・・・。ひよっ子だと思えば、意外と・・・」

「いや、人伝でして」

「そうか、ふむふむ」

「ほお、興味深い話だな、王よ」

「ブラートさん」


 俺とクロートの会話に食いついて来たブラート。

 其の表情は言葉の割に、特別興奮した様子は無く、いつもの冷静なものだった。


「ふむ、まあ良かろう・・・」


 クロートはブラートへと、俺がラプラスから得た情報と同じものを伝えていた。


「・・・ほお」

「ブラートさん?」

「ふっ。いや、我が一族に伝わって無い伝承だからな」

「そうですか・・・」

「ふっ、なるほどな」


 確かに以前ブラートは、輪廻転生など存在しないだろうと言っていた。


「終末の大峡谷へは自分が魔石を持って行きます」

「ふむ、お主に辿り着けるのか?」

「はい。転移の護符の用意は出来ていますので」

「ほお、用意周到な事だ・・・」

「どうでしょうか?」

「・・・手紙にはお主に通信手段を渡してあるとあったが?」

「はい、此処に」


 俺は出発に際して、国王から渡されていた通信石を取り出した。


「お主の王との交渉が上手く行けば、ゼムリャーの件は許可しよう」

「ははあ〜、ありがとうございます」


 俺は取り出した通信石わクロートへと渡し、交渉の行方を見守ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る