第71話~美味しい実りのキミ

 「あ、そうだ! この魔法陣に関しての文献があったんだ!」


 ライマルさんが、思い出したよう突然叫ぶと、待っていてと言って実りの鳥を連れて家の中へ入って行きました。すぐに戻って来たライマルさんは、何やら紙を持ってます。

 それをユージさんは受け取り、広げました。

 読めない文字で書かれていましたが、そこには魔法陣が書かれています。そして、小さな魔法陣の中に鳥の絵が描かれていました!


 「これってもしかして……」


 紙と魔法陣を見比べて、ユージさんは頷く。


 「ライマルさん。その実りの鳥をこの円の中に置いて頂いていいですか?」

 「え!? 逃げられてしまいますよ!」

 「逃げたら捕まえますので、お願いします」


 ユージさんが、小さい魔法陣の一つを指差して言うと、渋々ライマルさんは言われた通り、抱っこしていた実りの鳥を置いた。

 そうしたらサーッと小さな魔法陣に、光が上に駆け上がったのです!

 魔法陣が発動した合図です。


 「わぁ! ユージさん凄い!」

 「どうなったのだ?」


 ライマルさんは、不思議そうに実りの鳥を見ている。

 実りの鳥は、騒ぐ事無くその場所に留まっているからです。


 「えっと。小さい魔法陣が起動したんです。取りあえず、餌を五つの残りの円に置いてもらっていいですか?」

 「あ、なるほど!」


 ユージさんの言葉に私は納得しました。

 この小さな魔法陣の発動条件は、この実りの鳥に違いありません。 小さな魔法陣に餌で呼び寄せて、発動させようという作戦のようです。

 ライマルさんは、言われた通りに餌を五か所に置きました。

 暫くすると、どこからともなく、鳴き声が聞こえ始める。


 「コケ・コ・コ・コッ!」


 餌目掛けて実りの鳥は、もうスピードで現れました。

 そして各々、餌にありつきます。

 そうするとどうでしょう。大人しくその場に留まって居ます。

 あれ? とどまったけど光が上がらない?


 「何で発動しないの?」

 「もしかして」


 ユージさんは、何かを思いついたようで、実りの鳥に近づきますが、ユージさんが近づいても逃げません。そして、羽根に魔力を注ぎ込んで行きます。すると、魔法陣に上に光が駆け上がりました。

 発動条件は、実りの鳥の羽根の魔法陣も関係していたようです。

 こうしてすべての実りの鳥の羽根の魔法陣に魔力を注ぎ込むと、大きい魔法陣にも下から上に光が駆け上がりました。


 「発動した!」

 「ふう。何とかなったね」

 「ありがとう。ユージさん!」


 ユージさんは、にっこり頷く。


 「いやぁ、流石、錬金術師様! 実りの園が復活しました!」


 よく見ると透明なネットが張られています。あれがあると実りの鳥は、外には出られないようですが、その中で自由に歩き回っています。でも、人は通れるみたい。

 ライマルさんは、気にせずネットの中に普通に入って行きました。素通りです。


 「凄い仕組みだね」

 「うん」


 ユージさんが言う言葉に、私も頷きました。

 どうなるか知らなかったけど、上手くいってよかったです。


 「さあ、お二人共『実りのキミ』を召し上がって行って下さい」


 家のドアまで来たライマルさんは、私達に振り返ってそう言いました。お言葉に甘えて頂く事にします。

 お家は、丸太で出来たお家で、何かカッコいいです。

 中も木のテーブルにイス。そのイスに並んで座りました。


 「さあ、召し上がれ」


 暫くしてライマルさんが持って来たのは、ゆで卵をスライスしたものでした。スプーンで食べるらしく、横に添えてあります。

 実りの『キミ』とは、そう言う意味だったのね! 玉子の黄身!


 「近くの湯が沸く所で温めたものです」


 ライマルさんの言葉に私達は驚いて、顔を見合わせました。

 どうやら近くに、温泉が湧いているようです。これは温泉卵をスライスしたものだったのです。


 「「頂きます」」


 私達は声を揃えて言うと、スプーンで黄身をすくいパクッと一口。

 げっほげっほ!!

 私達はむせ返える。


 「お口に合いませんでしたか!?」


 二人同時にむせ返った為、ライマルさんは慌ててそう言いましたが、私は違うと、首を横に振ります。


 「いえ、塩加減がちょうどよくとても美味しいです。ちょっと喉にひっついただけです」


 ユージさんが、そう答えてくれました。

 味は、ユージさんが言った通り、ちょうどいい塩加減で美味しいのですが、喉を通った途端、あの魔石が入った水を飲んだ時と同じく、喉がカーっと熱くなったのです!


 「近くの温泉は、魔石入りのようだね」

 「うん。でもどうしようか……」


 ユージさんの言葉に頷いて、私は聞いた。

 水ならごくごくと我慢して飲めますが、黄身はどうしてもむせそうです。


 「すみません。お水頂いていいですか?」

 「そんなにくっつきます?」


 ユージさんのオーダーに、ライマルさんが驚きます。


 「す、すみません。美味しいので頂きたいのですが、普段食べないもので……」

 「わかりました。お持ちします」


 その後、水を飲みながら美味しく頂きました。


 「これお土産です!」


 そう言ってライマルさんから頂いたのは、温泉卵二個。


 「ありがとうございます。後で頂きます」

 「ありがとう。ごちそうさまでした」


 ユージさんと私はお礼をいい、手を振るライマルさんに見送られその場を後にします。


「コケ・コ・コ・コッ!」


 実りの鳥も「またね」と言っているようです。

ここは、実りの養鶏場ようけいじょうと名付けました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る