第3章 1-2 魔神憑き

 礼をして椀をおしいただき、茶を飲み終え、また千哉ちかが礼をして碗を返す。

 「ご存知ですか?」


 菫子すみれこはしばし無言で椀を洗い拭き清めていたが、それを自分と千哉の中間へ置き、千哉へ向き直った。本来であれば客が茶碗を鑑賞する場面だが、


 「先代から、聴いたことはあるわよ。真偽のほどは、定かではなかったけれど……ロシア革命のでロシアの古い魔導師が蘇り、革命政府へ紛れこんで各地の教会を破壊。ロシア正教の封印を次々に破って、悪魔や魔神として封じられていた古い精霊、異教神をみんな解き放ったと」


 「それが、どうして日本へ?」


 「さあ……それは分からないけれど……白系ロシア人へいて、満州経由で日本へ来た可能性はあるわね」


 「どうして現代に活動を始めたのでしょうか?」

 「それも分からないわ」

 「ジヤヴェーク、とは?」


 「魔神憑きよ」

 「魔神憑き!?」

 千哉が目を丸くする。聴いたこともない。


 「土蜘蛛とは……違うのですか?」

 「そうねえ、似たようなものだけど、単に強力な土蜘蛛というわけではないわ」

 「土蜘蛛ではない……」


 「ええ」

 菫子の顔から微笑が消えた。千哉も背筋を伸ばしなおす。


 「悪魔もピンからキリでしょうけど、魔神級の存在は、人間を次々に贄として遣い、遣いつぶして次の人間へ移るの。土蜘蛛みたいにその贄と一体化しない。自分は配下の精霊や妖怪、悪魔、下位魔神、または土蜘蛛を遣い、正体をけして表さない。やっと突き止めて退治しようと思った頃には、次の人間へ移っている場合が多く、なかなか退治できないとされている。もちろん、力も、免許が退治するような土蜘蛛の十体分にも二十体分にも、相手によってはそれ以上にも相当する」


 「それが東京に!?」

 「そのロシアの狩り蜂がそう云ったのなら、そうなんでしょうね」

 「ど……」


 千哉は喉が緊張で乾き、声が出なかった。なんとか唾を出し、

 「どうすれ……ば……いいでしょう……か……」


 さしもの菫子も、軽く嘆息した。自分が二十年……いや、十年若ければ……杜若子とわこが死ななければ……櫻子が出て行かなければ……全ては、過ぎてしまった現実だ。過去は変わらない。


 「ロシアが責任をもってやるというのなら、やってもらうしかないわね」

 「しか、しかし、ここは日本です!」

 千哉は、思わず声を荒らげてしまった。すぐに、失礼を詫びる。


 「……申し訳ありません」

 「魔神憑きを退治できる狩り蜂は、いまの日本にはいないでしょう」

 「それは……!」


 また菫子が水差しへ向き直る。視線を外し、

 「山桜桃子ゆすらこには、まだ早いわ」


 千哉が黙った。まったくもって、その通りだ。いくら山桜桃子が、自分や菫子を超える超天才だったとしても。圧倒的に経験が足りぬ。


 「いま、山桜桃子に何かあっては困るの。分かるでしょう? たとえ、貴女が跡を継ぐことになったとしても」


 千哉が息をのむ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る