第2章 4-3 石炭でも食うか?

 「千哉ちかさん……」

 ベッドのユスラの横へ、ねえちゃんが坐る。


 「薬は?」

 「のんだ」


 「使い方は教えてもらった?」

 「うん……お手伝いさんたちに」

 「ごめんね……ママじゃなくって」


 ガムねえちゃんが、ユスラをそっと抱きしめる。その頭へ頬を当てて、肩をさすった。ユスラは真っ赤になっていたが、


 「いいえ……」

 「私が、さっさと大先生おおせんせいの養子に入っちゃえばよかったのかも」

 「そんな……」


 「でも……櫻子さくらこさんも……想うところがあったのよ。きっとね」

 「うん」


 「そういえば、ママに……櫻子さんには?」

 「まだ」


 「私から云っとく?」

 「いや……自分で云う」

 「そう」


 ねえちゃんはユスラの肩をずっとさすっていた。


 「夏休みには、家に帰ったら?」

 「うん……考えとく」

 「体調管理も、狩り蜂の大切な仕事よ。がんばろう?」

 「うん」


 やがて何度もうなずき、ガムのねえちゃんは帰って行った。ユスラはしばらく放心していたが、やがてメシ食って湯の雨を浴びて、デンワで何やら自分のハラ痛に関する調べ物して寝た。


 生きてるって、面倒だねえ。


 

 次の日、ユスラは少し回復したようだ。

 前日よりは元気に、登校する。


 すっかり雨が上がった。天気がいい。公園の碧が光ってまぶしいぜ。気温もグッと上がってきた。夏が来るんだな。


 「おい」

 いきなりオレが現れたので、また何かあったのかとユスラが驚いて周囲を見渡す。

 「ど、どうしたの!?」


 「石炭でも食うか?」

 「ハア!?」


 ユスラが固まる。セキタンってなんだっけ……という表情でしばらく視線を泳がせていたが、やがて思い当たったらしく、


 「た、食べるわけないじゃん!!」

 とオレを怒鳴りつけ、それから眉間にペンでも挟めるかというほど眉を寄せた。


 「……あんた、石炭なんか食べてたの!?」

 「……いや……」

 「なに云ってんの」

 「…………」


 オレが黙っていると、ややユスラも考えて、あっという顔をする。

 「ちょっと、もしかしてそれ、せきは……」


 とたん、今まで見たこともねえくらい、きっと脳天にヤカンを乗っけたら湯が沸くくれえ顔を真っ赤にして、


 「ふざけんな、この!!」


 呪文の高速詠唱もかくやという早口で罵詈雑言をわめきちらしながらオレへ石ころをひたすらぶつけると、怒り狂って学校へ行っちまった。


 「…………」

 オレ、なんか間違ったこと云った?

 


 5


 わりぃわりぃ。


 やっぱり、いくら祝い事だっつっても石炭は食わねえらしい。そらそーだよな。オレだって食わねえよ、そんなもん。おかしいと思ったんだよ。こんな脳みそ腐ったゴステトラが調べ物したって、限界があるってことだ。しかたもねえ。ハハハ。


 そもそも、他のゴステトラ連中に聴いたのが間違ってたぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る