「なあ、海難法師かいなんほうしって知ってるか?」

「知らねえ」

 客船後尾のデッキでサブマシンガンを持った二人の男は暇そうにくだらない会話をしていた。シャーロット一家を裏切り、アルバート率いる新たな組織立ち上げに賛同し、見張りに立たされていた二人は、騒ぎの大きい客船前部の真逆の位置にいるせいか、関わりが少ないために暇を持て余していた。

「海難法師っていうのは日本の幽霊だそうだ。水難事故で死んだ奴らが沖からやって来てさ、そいつを見ちまったが最後、そいつと同じ死に方をするらしいぜ」

「ははっ、そいつは怖いな」 

 鼻で笑って、聞いていた側の男は不意に耳に手を当てて海のほうへと向けた。

「何の音だ?」

「お前、まさか、馬鹿にしてんのか」

「してねえよ。本当に何か聞こえるんだって。海難法師って海から上がってくるものなのか?」

「いや、知らねえけど……手足はあるんじゃねえのか?」

「じゃあ、這い上がってきてもおかしくないよな?」

 目を合わせ、二人して暗闇の中の海を恐る恐る覗き込む。

「……いねえな」

「当たり前だろ! いたら……」

「おまえ、怖いのか」

「怖くなんかねえよ。おまえこそぎこちない動きしてるぞ」

「いつもの俺はこんな感じだ」

「いつものっていつもは違うだろ」

「同じだって!」と言い争いながら二人が海から目をずらした瞬間、二人の横に佇む、水を滴らせた黒い影が視界に入った。しかし、二人はどういうわけか視界に入ったその黒い影に目を向けることができなかった。足が竦んでいるわけでもなく、冷や汗だけがじっとりと服と肌を湿らせる。そして、その黒い影は、二人にだけ聞こえる程度の小さく、しかし耳の奥に流れ込んでくるような清々しい声で囁く。

「海からは上がってきましたが、残念、私は海難法師ではありませんので、同様の死に様を与えることは不可能です。しかし、ご安心を。死とは生物にとって平等なものです。私は同様ではなく、平等の死を与えましょう」

 自分たちの身体がばらばらになっていく。最後に見えた黒い影は、笑顔を浮かべて佇んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る